« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

新着DVD TANNKA

Tanka

DVDの映画作品「TANNKA」を見た。俵万智さんの小説「トリアングル」を映画化したものだ。小説を読んで想像していたイメージとは、かなり違っていた。まあ、文字を絵にするとあんな感じになるのかもしれないが、黒谷友香さんのリアルなベッドシーンがあったりする。若い女性には人気があるようだが、この映画に限っては、小説だけにしておいた方が良いかもしれない。

今日は、2007年6月30日土曜日です。 今日まで 2102 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.19

アヒルと鴨のコインロッカー

Hi390598

伊坂幸太郎さんの小説「アヒルと鴨のコインロッカー」を読んだ。2年前と現在、一つの小説の中に2つの時の話が交互に登場する。しかも2つの話の中で片方の主人公は僕(男性)で、もう片方はわたし(女性)だ。そして、2年前と今をつなぐのは、河崎という一人の男とブータン人。作者は工夫しているつもりなんだろうが、読んでいる方は、はじめのうちは、わかりにくい。変わった題名の由来は半分くらい読んだところでわかる。最後まで読むとストーリーは、どうってことない内容だったが、文章表現は繊細だった。このあと、主人公の僕は田舎に帰るのか、それとも学生生活を続けるのか、続編を読んでみたい気がする。

今日は、2007年6月19日火曜日です。 今日まで 2091 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.17

ジョブズの卒業祝賀スピーチ

Jobs_1

ちょっと古いが、こちらにスティーブ ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で述べた祝賀スピーチがあるのを教えてもらい読んだ。彼は養父母に育てられていて、若いときは苦労している。知らなかった。マックには最初からある複数フォントなどは、大学を中退して寄り道していたときに彼が学んだ知識が生かされている。「自分の根性、運命、人生、なんでもいいから、とにかく信じること。」と若者に呼びかけている。

今日は、2007年6月17日日曜日です。 今日まで 2089 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.10

MacPeople 7月号

Macpeople0707

MacPeople 7月号を買った。主要ソフトのショートカットの一覧が付録についている。SuicaやPASMOの利用履歴を読取ることができるソニーの「PaSoRi」の記事が興味深い。

今日は、2007年6月10日日曜日です。 今日まで 2082 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.09

フューチャリスト宣言

Hi390525

梅田さんと茂木さん二人の対談なので、読む前から内容はある程度想像できたが、想像した以上になるほどと思う内容だった。「ウエブ進化論」を読んだときは、梅田さんの言っていることって、そうだとは思ったけど、なんとなく、薄っぺらい印象を持っていた。しかし、この本を読んで梅田さんって、洞察力の鋭い人だなあと感心した。

「なぜ日本の電機メーカーがインターネットに踏み込めなかったか。全てはそこにある。」確かに、何か新しいことを始めるには従来のしがらみに捕らわれていると前には進まない。なかなか鋭い考察だと思った。

梅田さんも茂木さんもアップル信者だったのが嬉しい。茂木さんって、パソコンに詳しくて結構オタクだ。梅田さんは茂木さんのことをロングテールだと言っているが、ロングテールってことは、ようはオタクだと云うことだ。You TubeがFLASHで動画を配信しているので、マックでも見られると絶賛している。

梅田さんがGoogleをあまり使われないというのは意外だった。ブログをRSSリーダーですずっとチェックして気になる記事をチェックしてネットに投げるとそれを処理してくれるコンサルタントがいるという。その方が効率的だと云うことだが、ある意味それは楽だとは思う。しかし、現実にはその後が大変なんだが。オフラインでの会議はせずにオンラインで全て済ませてしまうという。凄く先進的だとは思うけど、効率だけではないし、何か味けない。

しかし、よく考えてみたら、ネットの普及による社会の変化って、交通手段の発達によって社会が変わったのと同じで、お二人の話を聞くまでもなく、当たり前のことなんだよね。それをいかに受け入れ、自分の生活にいかしていくかと云うことが、大事なことなんだと思った。

今日は、2007年6月9日土曜日です。 今日まで 2081 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.08

@niftyメール

Nifty_mail

@niftyのメールボックスの保存期間と容量が拡張された。GoogleのGmailへの対抗処置だど思うが、まさか、無料メールだけで、@niftyの会員のメールはそのままってことはないだどうなあ。今までは保存期間が1ヶ月くらいしかなかったので、保存期間が無限になるのは有り難い。これからは、スパムメールも気にせずに、来たメールは全てそのまんま保存しておけば良いか。

今日は、2007年6月8日金曜日です。 今日まで 2080 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.06

トリアングル

Triangle

俵万智さんの小説「トリアングル」を読んだ。読み始めて暫くは、短編集かと思っていたが、そうではなかった。 Mと圭ちゃんと私の関係。トリアングルと言うのは、三角関係と言う意味のようだ。俵万智さんって、短歌の人でこんな小説を書く人だと思っていなかった。写真家とか編集者の話とかが出てきたり、釧路湿原やパリのことが小説の中に登場する。意外に世間のことに詳しく、人生経験豊かな人なんだなあと思った。しかし、「ただ愛して愛されるだけ」で本当にいいのかなあ。

今日は、2007年6月6日水曜日です。 今日まで 2078 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.04

Lifehack with Mac

Lifehack

Lifehack with Macを買った。表紙と記事のレイアウトのデザインが気に入って、ちょっと高かったけど記事はろくに見ずに買ってしまった。Macの便利なツールなどを紹介する本だが、デザインが素晴らしい。流石にマックの本だけのことはある。

今日は、2007年6月4日月曜日です。 今日まで 2076 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.03

梅雨入り間近

サボテンの花が咲いて、紫陽花が色付いてきた。もうすぐ梅雨入りだ。

Saboten


Azisai

今日は、2007年6月3日日曜日です。 今日まで 2075 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.02

iTunes Plus

Itunes_plus_1

アップルがiTunes Plus のサービスを開始した。さっそく、iTunesをバージョン7.2にして寺井尚子さんのアルバム「Jealousy」を試しに買ってみた。一曲200円だが、アルバムだと1,500円で、一曲あたり150円になる。アマゾンで買うと2,800円なので、DRM付きよりは高くなっているが、まだ安い。
DRMフリーになっても、iTunesに入れてiPodで個人で聞いている分には、何もかわらない。ビットレートが256kbpsになって音は良くなっているが、元々、CDからiTunesへは160kbpsのAACで取り込んでいるので、あまり関係ない。ダウンロードは一回しかできない。DRMフリーということなら、何回でもダウンロードできるようにしてほしい。徐々に増えてはいるが、タイトルも増えてほしい。


Itunes_plus_2

アルバムのアートワークをダウンロードして、CDジャケットを印刷した。CDジャケットだけではなくて、CDの盤面に印刷する画像もほしい。

今日は、2007年6月2日土曜日です。 今日まで 2074 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »