« 新着CD ダイジョウブ | トップページ | 愛妻日記 »

2007.05.06

予備のルーターの設定

Router11

ブロードバンドルータはバッファローの「BBR-4MG」を使っている。もう3年くらい使っていると思うが、安い割に安定していて良いが、そろそろ壊れても不思議ではない。予備にもう一台買ってあるが、設定はしていないので、壊れたときにそのまま、置き換えただけでは使えない。「BBR-4MG」は設定がバックアップできるので、設定データをiMacにバックアップして予備機も同じ設定を行っておくことにした。


Router12_1

「BBR-4MG」につながっているイーサケーブルを差し替えて予備機につないだ。どこにつながっているかよくわからないが、なぜか4ポートが全部埋まっている。予備機にiMacからログイン。ところが、「BBR-4MG」はデフォルトではIPアドレスが「192.168.11.1」になっていて、ネットワークアドレスがIMacの設定とは異なっていた。まず、IMacのネットワーク設定を「BBR-4MG」に合わせて設定し直し、ログイン。IMacにバックアップしておいたデータをダウンロードして設定完了。これで、いつ壊れても大丈夫だ。備えあれば憂い無し。スイッチングハブも予備機を買っておこうと思う。

今日は、2007年5月6日日曜日です。 今日まで 2047 日間、禁煙継続中!

|

« 新着CD ダイジョウブ | トップページ | 愛妻日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/14970653

この記事へのトラックバック一覧です: 予備のルーターの設定:

« 新着CD ダイジョウブ | トップページ | 愛妻日記 »