« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

世界禁煙デー

Kin_en

今日は「世界禁煙デー」です。 今日まで 2072 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.30

肩越しの恋人

Katagoshi

本の帯に長編恋愛小説と書いてあったが、恋愛小説とはちょっと違うと思う。やる気になれば、何でもできる。しかし、それほど自由でもない。また、過剰で刺激的な情報が嫌でも入ってくる。まわりをみると、どうしたらいいのかわからなくなってくる。そんな風に、何に人生の価値を見いだしたら良いのかわからない今の時代の女性の本心を男の好みも性格もちょっと違うけど気の合う二人の女性により上手く表現していると思う。ちょっと意外な終わり方だが、面白い小説だった。

今日は、2007年5月30日水曜日です。 今日まで 2071 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.27

新着DVD ジャンプ

Jump_dvd

DVDで映画「ジャンプ」を見た。小説を読んでそのあとで、映画を見るというのが、ここのところ定番になってきている。そんなとき、アマゾンやヤフオクは便利だなあとつくづく思う。昔だったら、考えられない。

小説は軽快で読者を飽きさせない。ドラマとしてはちょっとテンポが遅いかなと思ったが、原作者が読者に伝えたいポイントはちゃんと映像になっている。主人公の三谷純之輔は、もう少し若いサラリーマンをイメージしていたが、原田泰三さんは意外と適役かも知れない。終わり方にもう少し意外性を持たせて、映画としての工夫があっても良かったと思う。

今日は、2007年5月27日日曜日です。 今日まで 2068 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.26

905SH 修理完了

905sh_1

イヤフォン端子カバーが取れた905SHの修理が完了した。外装交換で有料になるかもしれないといわれたが、無料ですんだ。測定器により内部の機能の確認も行ったと修理レポートに書いてあった。

今日は、2007年5月26日土曜日です。 今日まで 2067 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.23

感動する脳

Kandou

茂木健一郎さんの「感動する脳」を読んだ。さすがに、脳科学者の著書だ。明快な文章でわかりやすい。読んでいてすんなりと頭に入ってくる。構成もよく考えられている。章が細かく分かれていて、それぞれに例を上げて説明してあるので読みやすいが、少し繰り返しが多いような気がする。

「ポジティブシンキング」は、単に気持ちの問題だけではなくて、大脳の細胞に大きな影響を与えるそうだ。感動することが創造につながるという。この本読むと、今からでも遅くない、自分の脳に「感動」を与えるために何か新しいことでも始めてみようかという気になる。

今日は、2007年5月23日水曜日です。 今日まで 2064 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.20

新着DVD エリン・ブロコビッチ

Dvd_erin

DVDで映画「エリン・ブロコビッチ」を見た。20年くらい前のアメリカの中西部オクラホマ州が舞台になっている。砂漠の風景が懐かしい。実際にあった話を基にしている映画だそうだが、面白かった。ダメ女からだんだん仕事ができる女へと変身していく、ジュリア・ロバーツの変身ぶりの演技がすばらしい。

今日は、2007年5月20日日曜日です。 今日まで 2061 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.19

BOSEのイヤフォン その6

Bose_070519

BOSEから「TriPort IE」のイヤーパッドが届いた。外れにくく改良してあるとのことだが、見た目は変わらない。交換してみたが、確かに外れにくくなっているような気がする。

今日は、2007年5月17日木曜日です。 今日まで 2058 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.17

EM・ONE

Em_one

イー・モバイルの携帯情報端末「EM・ONE」の実機に触ってきた。最大速度下り3.6Mbpsとのことだが、それほど速いとは感じなかった。画面サイズの違いはあるが。むしろW51Hの方が速いくらい。OSがWindows Mobile なので、操作性はSoftBankの X01HTと同じで、馴染めない。月額使用料はauのダブル定額より安いが、電話が使えなくてデータ通信だけだし、サービスエリアも狭いので物欲は湧かない。

今日は、2007年5月17日木曜日です。 今日まで 2058 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.16

となりの姉妹

Tonari

長野まゆみさんの小説「となりの姉妹」を読んだ。主人公の女性の家族や近所の人達との日々の関わりが日記風にとりとめもなく書かれていて、延々と続く。あまり面白さが見いだせない小説だった。

今日は、2007年5月16日水曜日です。 今日まで 2057 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.13

ちょっと秋葉原

Akiba0705133

久しぶりにちょっと秋葉原に寄ったら、たまたまお祭りで、神輿が出ていた。


Akiba0705132_1

1GBの microSDが1,499円で売っているという情報を仕入れて買ってきた。SDとminiSDの2種類の変換アダプターが付属しているので、SDとしてもminiSDとしても使えるのが良い。


Akiba0705131

「TriPort IE」のイヤーパッドが買えないかと思い、BOSEのショップに寄ってみた。ショップには置いてないが、ネットで申し込めば無料で送ってもらえると教えてくれた。イヤーパットが外れやすいので、いま配布しているものは、外れにくく改良してあるそうだ。
エレパに寄って、BOSEに行ってきたと話したら、マスターはBOSEのノイズキャンセリング・ヘッドホンを使っているが、凄く音が良くてお気に入りとのこと。欲しいけど、45,000円もする。

今日は、2007年5月13日日曜日です。 今日まで 2054 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.11

中島美嘉コンサートツアー 2007

Nakashima_mika

東京国際フォーラムの中島美嘉さんのライブに行ってきた。エンディグの「雪の華」まで約20曲を歌い上げた。二階席の後ろの方だったので、天井に音が響いて音はあまり良くなかったが、2年前に比べてバラードを歌う声に艶が出てきたような気がした。平日ということもあり、意外とOLさんや背広姿の男性も多かった。

今日は、2007年5月11日金曜日です。 今日まで 2052 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.10

愛妻日記

Aisai_1

重松清さんの「愛妻日記」を読んだ。いわゆる官能小説だ。とても朝の通勤電車の中では読めない。これが この小説と同じ作者の作品とは思えない。

今日は、2007年5月10日木曜日です。 今日まで 2051 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.06

予備のルーターの設定

Router11

ブロードバンドルータはバッファローの「BBR-4MG」を使っている。もう3年くらい使っていると思うが、安い割に安定していて良いが、そろそろ壊れても不思議ではない。予備にもう一台買ってあるが、設定はしていないので、壊れたときにそのまま、置き換えただけでは使えない。「BBR-4MG」は設定がバックアップできるので、設定データをiMacにバックアップして予備機も同じ設定を行っておくことにした。


Router12_1

「BBR-4MG」につながっているイーサケーブルを差し替えて予備機につないだ。どこにつながっているかよくわからないが、なぜか4ポートが全部埋まっている。予備機にiMacからログイン。ところが、「BBR-4MG」はデフォルトではIPアドレスが「192.168.11.1」になっていて、ネットワークアドレスがIMacの設定とは異なっていた。まず、IMacのネットワーク設定を「BBR-4MG」に合わせて設定し直し、ログイン。IMacにバックアップしておいたデータをダウンロードして設定完了。これで、いつ壊れても大丈夫だ。備えあれば憂い無し。スイッチングハブも予備機を買っておこうと思う。

今日は、2007年5月6日日曜日です。 今日まで 2047 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.05

新着CD ダイジョウブ

Daizyoubu

小田和正さんのニューシングル「ダイジョウブ」を買った。2年ぶりのニューシングルだそうだ。作詞作曲ともに小田和正さん。ジャケットはいまいちだが、曲は聞いていて癒される。

今日は、2007年5月5日土曜日です。 今日まで 2046 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.04

絵箱 3.2.1

Ebako_1

Mac Fan 6月号に紹介されていた「絵箱 3.2.1」を使ってみた。無料でありながら、画像の一覧ビューから、トリミング、拡大/縮小、画質調整までなんでも一通りできる。
ビューアーはいつもは、フジのデジカメに付いている「FinePixViewer」を使っているが、画像の一覧表示するとき、「絵箱」も「FinePixViewer」と同様に勝手にフォルダーを作ったりはしないのが良い。ただ、画像の一覧表示にかかる時間は、超高速な「FinePixViewer」にはかなわない。


Ebako_2_1

画像編集機能に加え、HTMLファイルをつくる機能やスライドショーまである。フォトアルバムが簡単にWEBで公開できる。


Ebako_3_1

スライドショーはBGMの挿入もできるし、画像の切り替え時にフェードがかかっていて、自然に切り替わる。ときどき落ちたりして、少し不安定なところもあるが、これだけ出来てフリーなのはすばらしい。このページ画像は、「絵箱」を使って作ってみた。これ一つあれば、ブログ用の画像処理が一通りできる。

今日は、2007年5月4日金曜日です。 今日まで 2045 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.02

ニューヨークのとけない魔法

Newyork1

岡田光世さんの「ニューヨークのとけない魔法」を読んだ。ニューヨークには、去年の暮れに行ったばかりだが、二日いただけで地下鉄に乗る時間もなかった。この本を読んで、またニューヨークに行ってみたくなった。 短いエッセイのなかにニューヨークとアメリカを愛する作者の思いが込められている。読んでいて、それぞれのエッセイに妙に納得してしまったが、第四章が一番面白かった。例えば、第四章の「アメリカン・ジョーク」とか、「若く見え過ぎるのも・・・」とか。ただ、数が余りにも多いので、読んだ後からすぐ忘れてしまう。一つ一つのエッセイの終わりに短い英語の言い回しが書いてある。これはいい。これを全部覚えるとTOEICの点数が軽く100点くらい上がるのではないだろうか。これからニューヨークに旅行される方は、飛行機の中ででもこの本を読みながら行かれると良いと思う。

この本の前書きに書いてあることと同じことを思ったことがある。もう何年も前のことだが、海外での仕事終えて、夕方に成田に着いて、ほっとして電車に乗るとみんな疲れた顔をしている。日本人って、何でこんなに暗い顔をしているのだろうと。それだけ、日本人は勤勉だということなのだが。

今日は、2007年5月2日水曜日です。 今日まで 2043日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.01

プレイリスト

Playlist

iPodユーザにとっては常識なのだと思うが、「プレイリストって便利ですよ。」って教えてもらい、さっそく作った。プレイリストってのがあることは知ってはいたが、使っていなかった。好きな曲がどんな組み合わせでも、繰り返しでも聞く事ができる。これはいい。

今日は、2007年5月1日火曜日です。 今日まで 2042 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »