« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.30

落雷

Live_camera070428

外出中の28日の午後、近くで落雷があったようだ。ライブカメラが28日の15時7分で止まっていた。ブレーカーが落ちて、ボンダイiMacやG5 iMacの電源も落ちていた。電源を再投入してもインターネットにつながらなかった。ONUのLEDを見ると、POWERしかついていない。ONUのACアダプタのコードを抜いて、再接続したら復活した。幸い、テレビなどの電化製品には被害はなかった。

今日は、2007年4月30日月曜日です。 今日まで 2041 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.29

Mac Fan

Macfan0706_1

Mac Fan 6月号を買った。もう6月号かって、気もしないでもないが、「15周年突入特別記念号」だそうだ。 坂本龍一さんの写真の表紙が今までのと違って、お洒落でいい感じだ。中身は見ずに「表紙買い」した。

今日は、2007年4月29日日曜日です。 今日まで 2040 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.28

今日から連休。今年は暖冬だったけど、毎年連休の頃に咲く花は、いつもの年と同じように咲いている。自然はすばらしい。

Hana1


Hana2


Hana3

今日は、2007年4月28日土曜日です。 今日まで 2039 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.27

桜雨

Sakuraame

朝日新聞の「東京物語散歩」に紹介されていた坂東真砂子さんの小説「桜雨」を読んだ。冴えない画家に惚れて、あまり幸せではない一生を送った悲しい女の物語だった。全体の4分の1約100ページくらい読んだところで、話しの流れがやっとわかってくる。ストーリーの展開が遅いし、内容も暗いので、文学的だとは思うけど、どんどん読み進んでいける小説ではなかった。小説の中に出て来る「わがままな生き方をしている人間は、それだけの代価を払わないといけない。」この一言にこの小説の登場人物のたどった人生のせつなさが集約されていると思う。

今日は、2007年4月27日金曜日です。 今日まで 2038 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.22

WEBカメラ復活 その3

Usb_cable

プリンターのインクと一緒にアマゾンにオーダーしたUSB延長ケーブルをKENSINGTONのWEBカメラにつないで、カメラの位置を変更した。USBケーブルの長さの規格は5m以内であり、5mの延長ケーブルだとiMacからカメラまで6mくらいになってしまうが、動いている。多少はマージンがあるようだ。


SH505.jpg

あまり変わり映えしない風景ではあるが、カメラの位置を変えて、今まで北に向いていたカメラを東側に向けてみた。

今日は、2007年4月22日日曜日です。 今日まで 2033 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.21

プリンターインクの交換 その2

Psc_1

インク交換に失敗した「PSC1510」は結局、純正インクをアマゾンにオーダーした。アマゾンの方が少し安かった。


Psc_2_2

純正インクをセットするとヘッドの位置調整用の紙が自動的に印刷されて出てくる。それをスキャンしてヘッドの位置調整を行う。ヘッドの位置調整を終えると、こんなメッセージが出て来る。もう少し安くしてくれれば、最初から純正インクを使うのだけど。

今日は、2007年4月21日土曜日です。 今日まで 2032 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

ハードオフ

Sream

久しぶりにハードオフに寄ったら、ジャンクコーナーで写真のような何かよくわからないものを見つけた。「Stream Cruiser」という商品名で、背面には、イーサ用の端子とビデオ用の端子がある。ネットワークメディアプレーヤーのように思えたので、買ってみようかと思ったが、ACアダプタが見つからなかったので、やめておいた。家に帰ってWEBを見たところ、OCNシアター用のSTBだった。買わなくて良かった。

今日は、2007年4月18日水曜日です。 今日まで 2029 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.15

プリンターインクの交換

135_1_1

HPのプリンター兼コピー機として重宝している「PSC1510」の印刷が青っぽく出るようになってしまった。カラーインクが無くなったようなので、型番を控えてさくらやに買いに行った。値段を見てびっくり。3,000円もする。プリンターは格安でインクでもうける仕組みなので、仕方ないが、純正インクのそばに詰め替え用のインクがあったので、こちらにした。
スポイドで、インクを注入するぐらいと安易に考えていたが、そうではなかった。箱に入っているパーツと説明書を見てびっくり。詰め替えは、簡単ではなかった。案の定、見事に失敗してしまった。値段が高いのも妙に納得。

今日は、2007年4月15日日曜日です。 今日まで 2026 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.12

ジャンプ

Jump

佐藤正午さんの小説「ジャンプ」を読んだ。とても面白い小説だった。月曜日の朝一番の羽田発の飛行機で北海道に出張しないといけなくなった主人公の三谷は、日曜日の夜に蒲田に住む彼女のマンションに留めもらいます。ところが、朝起きみると、…。
最後まで読者を飽きさせないストーリー展開に感心した。二人の最初の出会いと5年後の再開は、偶然にしては、ちょっと話が上手く出来過ぎている。しかし、最後の結末はあまりに意外だった。本人には、その気はなかったのだが、二股掛けた男は不幸になるというのが、小説の結論だった。人生において、「もし仮に…」と言う言葉は成立しない。

今日は、2007年4月12日木曜日です。 今日まで 2023 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.08

新着DVD 地下鉄に乗って

Dvd_metoro

昨年の暮れに原作の小説を読んで面白かったので、映画を見ようと思っていたが、見逃してしまったので、DVDを買って見た。原作者の意図をくんだ良い映画に仕上がっている。タイムトリップして過去にさかのぼっていくストーリーの中で、親子の絆や人間にとって大切なことは何かを教えてくれている。みち子役の常磐貴子が、ちょっと陰のある雰囲気でいい感じだ。ただ、みち子の存在は原作を読んでいないと、映画の中だけではよく理解できないと思う。
子供の頃に兄が死んだのは父親が原因だと思って、父親ことを良く思っていない主人公の真治は、みち子によって過去の世界に導かれて行く。そこで真治は、父親の過去とみち子の本当のことを知るのだった。

今日は、2007年4月8日日曜日です。 今日まで 2019 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.06

ぬるい眠り

Nurui_nemuri

江國香織さんの「ぬるい眠り」を読んだ。9編からなる短編小説集だ。いづれも一人の女性が主人公として登場していて、その主人公のまわりの人達との関わりあいが物語となっている。新刊だったので、最近の作品かと思ったが、そうではなくて、江國さんが20代の頃の作品らしい。作者自身が「好きな小説ばかりではありません。」と後書きに書いているように、数ページしかない、中途半端な作品もあったりする。本のタイトルになっている「ぬるい眠り」は、文章表現は文学的かも知れないが、けだるい感じで、あまり良いとは思わなかった。ストーリー的には、「清水夫婦」が読んでいて一番面白かった。

今日は、2007年4月6日金曜日です。 今日まで 2017 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.04

ボンダイiMac

Imac_box

オークションで落札したボンダイブルーiMac2台が到着した。いずれもキーボードとマウス付きだ。他に入札者がいなくて、どちらも100 円だった。送料の方がお金がかかってしまった。片方は、フライバックトランスが故障しているが、もう一方はハードディスクが外されているだけで、そのまま使える。また置き場所に困ってしまう。

今日は、2007年4月4日水曜日です。 今日まで 2015 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.03

Sakura2007

桜が満開


Ran2007jpg

欄の花も美しい

今日は、2007年4月3日火曜日です。 今日まで 2014 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.01

WEBカメラ復活 その2

Qt_2

WEBカメラが復活したと思っていたが、次の日の昼間に見てみると、画面は真っ白だった。Quick Timeにカメラの撮影画像を調整するパネルがあるので、調整してみたが、うまく行かない。「Motion Cam」は屋外の撮影は苦手のようだ。


Qt_1

カメラをKENSINGTONのVideo CAMに変更した。ところが、Video CAM用のドライバーを入れたところ、「Quik Timeが起動できませんでした。」というようなエラーメッセージが出るようになってしまった。結局、Mac OS8.6のインストールからもう一度やり直した。画面は写るようになったが、Video CAMはカメラのはピントがいまいちだ。
iMacは、省電力設定で画面とハードディスクをスリープモードに設定しているが動いている。24時間安定運転は。思ったより大変だといまさらながら感じた。


今日は、2007年4月1日日曜日です。 今日まで 2012 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »