« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.31

スパムコメント

Comment_1_1

このところ、何故だかわからないが、やたらとスパムコメントを付けられるようになってしまった。niftyに通知するモードで手作業で消していたが、無くならない。


Comment_2_1

いままでは、デフォルト設定のスパムの疑いのあるコメントにだけ、スパム防止認証画像を表示する設定になっていたが、すべてのコメントに対して、スパム防止認証画像を表示する設定に変更した。コメントして頂く方には、余分な負担を強いることになるが、これでスパムは来なくなると期待している。

今日は、2007年3月31日土曜日です。 今日まで 2011 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.03.28

携帯機種変 その9 イヤホンアダプター

Y_adapter

W51H用にイヤホンアダプターを買った。普段、出かけるときは、音楽はiPodで聞いているので、W51Hのミュージックプレーヤを起動することはないが、たまにiPodを持って出かけるのを忘れることがある。そんなとき、W51Hでも音楽を聞きたくなる。ところが、携帯のイヤホンコネクタは形状が違うので、普通のイヤホンは、そのままでは使えない。アダプターがコードになっているものもあるが、使いずらい。ストラップ風のものを見つけて買った。ストラップとして、W51Hに付けるつもりだった。ところが、W51Hはストラップ取り付け穴が下にあるので、紐の長さが短くて届かない。なんで、わざわざストラップ取り付け穴を下にしているのだろう。

今日は、2007年3月28日水曜日です。 今日まで 2008 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.26

不運な女神

Megami

唯川 恵さんの「不運な女神」を読んだ。さまざまな女性の生き方を綴った短編小説集だ。それぞれに悩みを抱えた女性の主人公が一人づつ登場して、心の悩みを打ち明けていく。ちょっと悲しくて、ちょっとほのぼのしている。みんな、よく考えられたストーリーで、現実ぽくって面白くて、あっと言うまに読んでしまった。その中の一つ「枇杷」が特に良かった。

今日は、2007年3月26日月曜日です。 今日まで 2006 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.25

WEBカメラ復活

Web_camera1

「マックな部屋から見た風景」として公開しているWEBカメラが先日、止まってしまった。いつもは、WEBカメラに使用しているPowerMac7600を再起動すれば復活していたのだが、今回はダメだった。PowerMac7600を再起動すると起動音がして動いているようだが、モニターに何も写らない。このPowerMac7600は2001年の秋くらいから24時間電源を入れっぱなしで、ファイルサーバ兼、WEBカメラ用として使ってきた。そろそろ寿命のようだ。代替え機としては、ボンダイブルーのiMacを使うことにした。


Web_camera3

今までカメラは、QuickTime Conferencing ビデオカメラを使ってきたが、iMacではADBがないので、このカメラは使えない。代わりにUSBインタフェースのMotion Camを使うことにした。


Web_camera4

WEBカメラ用のソフトは、「WEB Gaze」を使っているが、以前の設定をメモしていなかったので、設定に戸惑ってしまった。試行錯誤を繰り返して、なんとか設定できた。OS9.1で動いている。これで、WEBカメラは復活した。しかし、IMacはWEBカメラ用として24時間使うにはファンの音がちょっとうるさい。

今日は、2007年3月25日日曜日です。 今日まで 2005 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.24

Apple TV

Appletv1_1

銀座のアップルストアで「Apple TV」を見てきた。iTunesと同期して静止画や動画をテレビに表示できる。AirMac Expressのテレビ版だと思うとわかりやすい。ハードディスクを内蔵していて、さわるとほんのりと暖かい。地上デジタル放送のチューナーでも内蔵されていれば、買ってもいいと思うが、日本のiTunes Storeにはまだ動画コンテンツはほとんどないので、買っても使い道がない。


Appletv2

アンケートに答えて、リンゴマーク入りのボールペンを貰った。お洒落でかわいい。

今日は、2007年3月24日土曜日です。 今日まで 2004 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.21

フライバックトランス到着

Fbt

米国の「Bluestar International Components」にオーダしていたiMac用のフライバックトランスが届いた。通関税を取られると思っていたが、必要なかった。これで、フライバックが壊れたiMacを直してまた使うことができる。

今日は、2007年3月21日水曜日です。 今日まで 2001 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.20

禁煙記念日

Zitan

今日は禁煙を始めて2,000日目だ。1年くらいで一度挫折して再開。5年と半年くらいになる。この日記も「禁煙日記」と称しながら、禁煙ネタを書くことはほとんどなくなっている。それだけ、タバコを吸わない生活が日常となったということだ。流石に夢にタバコを吸っているシーンは出てこなくなったし、周りでタバコを吸われてもなんとも思わない。しかし、未だに時々、吸ってみたいと思うこともある。

今日は、2006年3月20日火曜日です。 今日まで 2000 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.03.18

新着DVD アキハバラ@DEEP

Akibadeep_1

DVDで映画「アキハバラ@DEEP」を見た。同名の小説を映画化したものだ。アキバのおたくっぽい若者5人が会社を設立して、敵と戦いながらAI機能を搭載した検索エンジンを開発していく物語だ。特定の主人公とかヒロインがいないので、映画にするには難しい題材だと思われる。アクション映画としては旨くし上がっているが、原作の小説の方が面白かった。山田 優さんがアキラ役をうまく演じている。アキラが格闘技の選手と対決するシーンが凄く迫力があった。


Akibadeep_2_1

彼らがオフィス用に怪しげな外国人から仕入れたばちもんのPCが登場するシーンがある。Macの筐体にアスロンのCPUを搭載していて、OSはマイクロソフトだ。こんなノートPCがあったらほしい。映画の画面をキャプチャーしてみた。このマシンは、iBook G4を単にBoot CampでWindows XPを起動しているだけか?

今日は、2007年3月18日日曜日です。 今日まで 1998 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.03.17

携帯機種変 その8 ストラップも新調

Elmo_11

携帯機種変に合わせてストラップも新調した。ちょっと大きすぎるか? 液晶拭きにもなると思ったが、ストラップ留め穴が下にあるので届かない。
W51HのPCサイトビューアは重宝している。画面が広いのもそうだが、一番いいのは、ログインが必要なサイトでは、IDやパスワードをOpearaが記憶していてくれることだ。W32Tでは、定型文にIDやパスワードを登録してそれをコピー&ペーストしていたが、W51Hではその必要はない。「記憶されているログイン情報を使用しますか?」って聞いてくるので「はい」を押せば良い。これは、W51Hだからではなくて、新しいバージョンのOperaの機能だと思うがとても便利だ。

今日は、2007年3月17日土曜日です。 今日まで 1997 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.15

定年ゴジラ

Gozira

重松 清さんの小説「定年ゴジラ」を読んだ。東京の郊外の新興住宅地に住宅を構えたサラリーマンが定年を迎えてから送る日々の生活を題材にした小説だ。先日、テレビの番組でも見たが、会社生活一筋だったサラリーマンの定年後の「ご近所デビュー」の話は小説としては平凡で、あまり面白味はなかったが、参考になった。性格のまったく違う二人の娘のことを心配する後半の部分の方が面白かった。

今日は、2007年3月15日木曜日です。 今日まで 1995 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.14

新着CD YES

Yes_cd

アマゾンに予約していた中島美嘉さんのニューアルバム「YES」が発売日の今日届いた。さっそく、iTunesに取り込んでiPodに転送した。「素直なまま」が好きです。 特に「ほんとはすごく、強がりで…」のサビの部分の 歌詞がすごくいい。女性の歌う 尾崎豊の「I LOVE YOU」もいい感じだ。コンサートの追加公演の先行予約案内が入っていた。

今日は、2007年3月14日水曜日です。 今日まで 1994 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.11

携帯機種変 その7 W51Hで動画再生

W51h_51

「au Music Port」を使うとPCからW51Hにムービーファイルを転送することができるので試してみた。W51Hでサポートされているムービーファイルは、amc、3gp、3g2。まず、iMacを使ってテレビの歌番組を録画したDVD VideoのVOBファイルをTostで3gpに変換した。3分間くらいの144MBのファイルが1.7MBになった。このファイルをSDカードを使って、東芝Satelliteに読み込み、「au Music Port」にインポートしてからW51Hに転送した。このムービーファイルはW51HではSDビデオではなくて、EZムービーのファイルとして扱われる。もの凄く圧縮されているので、しかたないが、映像はなんとか見られる程度で音も良くない。iPodで見るほうが綺麗だ。液晶を横向きにしても映像は横向きにはならない。

今日は、2007年3月11日日曜日です。 今日まで 1991 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.09

iMacのフライバックトランス

Imac_fbt_1

ボンダイブルーiMacの故障の原因の殆どはフライバックトランス(FBT)の劣化だ。以前はオークションにも出品されていて簡単に入手ができたが、最近では見かけなくなった。中古Mac専門店の「Macパラダイス」でも品切れ中になっている。


Imac_fbt_2

FBTのパーツ番号がわかったので、ネットで検索してみたところ、米国の「Bluestar International Components」で、今でも販売しているのを見つけた。ちょっと高いけど、カードでオーダできるので注文した。これでiMacのFBTがいつ壊れても大丈夫だ。いつまでもボンダイブルー iMac!

今日は、2007年3月9日金曜日です。 今日まで 1989 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.08

携帯機種変 その6 W51Hのカメラ画像取り込み

W51h_21

W51Hのカメラで撮影した画像はブログに使えそうなので、W51Hの画像ファイルをマックに取り込む方法を考えてみた。micro SDカードはW51Hの側面のスロットに入っているが、micro SDカードは小さくて、ここのカバーを毎回開けてカードを取り出すのは、やっかいで、カバーを壊してしまいそうだ。
W51Hの卓上ホルダーにはUSB端子がついている。Windows用のドライバーは提供されているが、Mac用は用意されていない。Mac用の汎用USBドライバを探したところ「USB Overdrive」が見つかった。試してみたら、W51Hのmicro SDカードを認識してマウントされることも希にあるが、安定して動作しない。


Keitaisync

携帯電話用データバックアップソフト「携帯シンク for Mac」を買ってみた。画像をMacに取り込むことができるが、取り込むことができるのは、携帯の本体メモリにあるファイルだけで、micro SDカードのファイルは取り込めない。これでは使えない。


Musicport_1

Windows Note PC 東芝SatelliteにW51Hに付いていた「au Music Port」をインストールして試してみた。名前からこのソフトは音楽CDを取り込んで携帯に転送するソフトかと思っていたが、携帯の画像データファイルをPCに取り込むこともできる。しかもmicro SDカードの画像ファイルも取り込める。マック用の「au Music Port」がほしい。

今日は、2007年3月8日木曜日です。 今日まで 1988 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.07

nifty入会18周年

Nifty_18_1

@niftyから入会18周年の感謝メールが届いた。パソコン通信を始めたのは18年も前のことだったかと思うと懐かしい。あの当時、パソコンはエプソンのPC98互換機で、AIWAの2400bpsのモデムを使っていた。それから暫くしてマックを買った。

今日は、2007年3月7日水曜日です。 今日まで 1987 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.06

Clorets

New_clorets

禁煙を始めてから毎日クロレッツは欠かせない。新発売になったクロレッツの試供品を貰った。食べてみたが、以前のものとの違いはとくに感じなかった。

今日は、2007年3月6日火曜日です。 今日まで 1986 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.05

YES

Yes

今月14日に発売になる中島美嘉さんの新しいアルバム「YES」を予約注文した。初回限定盤にはDVDが付いているので、わすれないように予約しておいた。DVDには「CRY NO MORE 」、「ALL HANDS TOGETHER」 、「MY SUGAR CAT」、「見えない星」などのPVが入っている。いまから楽しみだ。

今日は、2007年3月5日月曜日です。 今日まで 1985 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.04

携帯機種変 その5 W51Hへメールデータの移行

Card_adapter

携帯機種変に伴いアドレス帳は販売店でコピーをしてもらったが、メール本文はコピーしてもらえなかった。W32Tのメールのサブメニューに「SDカードへ保存」というのがあるのに気が付いた。micro SDカード用のmini SDカードアダプタを買ってきた。micro SDカードをアダプターに刺してW32Tに入れ、送信メールと受信メールをコピーした。
メールデータがコピーされたマイクロSDカードをW51Hに入れて、受信メールは左下キーで「micro SD」を選び、送信メールはサブメニューで「micro SDへ切替」を選ぶと、保存した送受信メールを見ることができた。メーカーは違っていてもauの端末どうしで互換性があるのが嬉しい。

今日は、2007年3月4日日曜日です。 今日まで 1984 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

携帯機種変 その4 W51Hで試写

Hi390025

W51Hのカメラの性能を確認すべく試写してみた。まずは、マクロモードにして接写。オートフォーカスで手ぶれ軽減設定は解除。ぴったしではないが、ピントが合って綺麗に撮れた。サイズ1600X1200のファインモードだ。
W32Tに比べると遥かにきれいだ。


Hi390028_1

マクロモードを解除して、オートフォーカスで風景を撮影してみた。同じく、サイズ1600X1200のファインモード。遠くの被写体は苦手のようだ。少し輪郭がぼけた画像になった。デジカメにはかなわないが、わりと綺麗に撮れるので、オートフォーカス機能のあるW51Hにして良かった。
micro SDカードを入れている場合、撮影サイズによって自動的に撮影した画像の保存先が設定される。最初それがわからなくて、かなり悩んだ。撮影した画像をメールに添付する場合、W32Tでは、本体メモリにあるファイルしか添付できなかったが、W51Hでは、micro SDカードにあるファイルでも添付できる。但し、メールに添付できるファイルの大きさに制限があるのは、W32Tと同じ。

今日は、2007年3月3日土曜日です。 今日まで 1983 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.02

携帯機種変 その3 W51H

W51h_3_1

迷ったけれど結局、ワイドVGA液晶で指紋認証搭載のW51Hに機種変更した。ボディーの色は赤と白とシルバーの三色ある。どれにするか悩んだが、シルバーにした。赤や白のようなエナメル仕上げの方が好みだが、赤や白だと流石に派手なので、無難なシルバーにした。ストラップの取り付け穴は、なぜか右下にある。


W51h_4

端末を開いてみると、かなり細長い。ワイドVGA液晶なので、どうしても細長い形状になってしまう。その分、下の部分も長くなって、キーも大きめにできているので、キーの操作性はよい、しかし、端末の重さが重いのは気になる。W32Tが117gだったのに対して、W51Hは142gと25gも重い。液晶部分が重いので、長い間使っていると手首が怠くなってくる。
オートロックにして、指紋認証を使うように設定していると、端末を開いてキーを操作したとき、指紋認証画面が表れる。指紋認証は割と反応が良く、大体一回で認証してくれる。しかし、指紋認証機能は無くても良いが、あれば便利程度の機能だと思う。


W51h_5_1

ワイドVGA液晶は本当にきれいだ。シャープのアクオス携帯の液晶より綺麗だと思う。PCサイトビューアとカメラを起動しているときは、液晶を横向きにすると画面表示も合わせて横向きになる。しかし、横向きにすると片手では操作ができないので、実際には殆どの場合、縦て向きで使うことになる。それでも縦の表示面積が長くなって良い。PCサイトビューアの画面の一番上にauの広告が表示される。スクロールすると消えるので、まだ許せるが余計なものは表示して欲しくない.。
液晶を横向きにしてPCサイトビューアを使っているときは、スマートセンサーはポインタとして使える。スマートセンサーはIBMのThinkpadのトラックパッドと操作性が似ている。慣れると使いこなせるかも知れないが、余り操作性は良くない。


W51h_6

ワイドVGA液晶を搭載して画面は綺麗だが、メールメニュー画面などのフォントは、以前のものを何倍かにして、そのまま使っているようだ。メールメニュー画面のフォントはこんなに大きい。メール本文のフォントサイズは変更でできるが。この画面のフォントサイズは変更できない。また、メールメニュー画面の壁紙も無地の方が好みだが、これも変更できない。


W51h_7

逆に、PCサイトビューアのメニュー画面のフォントサイズはこんなに小さい。このサイズも変更できない。これは、QVGA用のOperaをそんまんまVGAのW51Hで使っているからだと思う。W51Hは全体の評価としては合格点だが、このあたりのセンスの無さというか、こだわりが欠けている。アップルだったら、こんなアプリごとにデザインが統一されていなくて、中途半端な製品は出さないと思う。

今日は、2007年3月2日金曜日です。 今日まで 1982 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »