« nifty入会18周年 | トップページ | iMacのフライバックトランス »

2007.03.08

携帯機種変 その6 W51Hのカメラ画像取り込み

W51h_21

W51Hのカメラで撮影した画像はブログに使えそうなので、W51Hの画像ファイルをマックに取り込む方法を考えてみた。micro SDカードはW51Hの側面のスロットに入っているが、micro SDカードは小さくて、ここのカバーを毎回開けてカードを取り出すのは、やっかいで、カバーを壊してしまいそうだ。
W51Hの卓上ホルダーにはUSB端子がついている。Windows用のドライバーは提供されているが、Mac用は用意されていない。Mac用の汎用USBドライバを探したところ「USB Overdrive」が見つかった。試してみたら、W51Hのmicro SDカードを認識してマウントされることも希にあるが、安定して動作しない。


Keitaisync

携帯電話用データバックアップソフト「携帯シンク for Mac」を買ってみた。画像をMacに取り込むことができるが、取り込むことができるのは、携帯の本体メモリにあるファイルだけで、micro SDカードのファイルは取り込めない。これでは使えない。


Musicport_1

Windows Note PC 東芝SatelliteにW51Hに付いていた「au Music Port」をインストールして試してみた。名前からこのソフトは音楽CDを取り込んで携帯に転送するソフトかと思っていたが、携帯の画像データファイルをPCに取り込むこともできる。しかもmicro SDカードの画像ファイルも取り込める。マック用の「au Music Port」がほしい。

今日は、2007年3月8日木曜日です。 今日まで 1988 日間、禁煙継続中!

|

« nifty入会18周年 | トップページ | iMacのフライバックトランス »

コメント

コメント有難うございます。
USB接続設定は「マスストレージ」に設定しています。
稀にデスクトップにマウントされることもありますが、
アイコンを一度ゴミ箱に捨てて、もう一度W51Hを
ドックにのせても何故かもうマウントされません。

iBookでもやってみましたが同じでした。
PCだとOKなんですけどね。

投稿: tamaru | 2007.03.09 21:08

MacOS10.4.8+iPhotoでなんの苦労もなく(ドライバ不要)、普通にドックからUSB経由で取りこめますよ。もちろん、デスクトップにUSBメモリとしてマウントします。
W51Hの環境設定のデータ通信のUSB接続設定はマスストレージになっていますか?
一度お試し有れ、、、でもこのW51H、まだまだ、作り込みに不満が有る部分もあるけど、いい端末ですね。

投稿: hiro | 2007.03.09 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/14176218

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯機種変 その6 W51Hのカメラ画像取り込み:

« nifty入会18周年 | トップページ | iMacのフライバックトランス »