« 新着CD 中島美嘉 | トップページ | 携帯機種変 その2 »

2007.02.22

東京番外地

Tokyo_bangaichi

ノンフィクション作家 森達也さんのドキュメンタリー「東京番外地」を読んだ。編集者と二人で東京拘置所をはじめ普通の人が何となく避けてしまうような、ちょっとアウトサイダー的な場所やレトロな場所を訪れて、そこで見たものの印象や感じたことを書いてある。わかりやすい文章で読みやすい。興味本位にテレビなどのマスコミで取り上げられているものとは視点が違っていて面白くて、ためになる。例えば、筆者は多磨墓地を訪れたときの記事の中で、「この国はいつもそうだ。事件が起きるたびに大騒ぎ。気がついたら、大切なこと、本質的なことが、いつのまにか抜け落ちている。」と述べている。国民性かもしれないが、まさにそのとおりだと思う。

今日は、2007年2月22日木曜日です。 今日まで 1974 日間、禁煙継続中!

|

« 新着CD 中島美嘉 | トップページ | 携帯機種変 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/14006708

この記事へのトラックバック一覧です: 東京番外地:

« 新着CD 中島美嘉 | トップページ | 携帯機種変 その2 »