« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.28

鴨川ホルモー

Horumou

万城目学さんの小説「鴨川ホルモー」を読んだ。小説の題名もかわっているが、ストーリーもユニークだ。よくこんなストーリーを思いつくものだと感心する。もの凄く思い白かった。ホルモーの場面なんかはCGで作って映画にしたらいいのではないかと思う。主人公の安倍は京大生で、さだまさしの歌が好きだったりする。主人公は万城目学さん自身をイメージしたのではないかと思ったが、こちらを見ると万城目学さんは大阪府出身で、やはり京都大学法学部卒だった。しかし年齢は意外と若い。

今日は、2007年2月28日水曜日です。 今日まで 1980 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.27

WEBメール その2

Webmail2

@niftyのWEBメールの新しいバージョン2.0がやっと公開になったので使ってみた。outlookのようにメールの本文をプレビューができるのがウリのようだが、その他はあまり目新しさは感じらない。むしろ、使いにくくなっている。旧バージョンではあったメールにチェックを入れて削除や未読や既読にする機能が無くなっている。また、フォントが変って未読と既読の区別がつきにくくなってしまった。致命的なのは、Safariで使っていると、メール作成画面で署名の変更を行うとSafariが落ちてしまうことだ。FirefoxやCaminoでは動作を保証しないとのアラートがでる。しかたないので旧バージョンにを使うことにした。旧バージョンをやめないでほしい。

今日は、2007年2月27日火曜日です。 今日まで 1979 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.02.25

FM放送のCD化

A52decx

東芝のHD/DVDレコーダーでタイマー録音しておいたFM放送をCDにした。DVDのVOBファイルから音声を取り出してAIFFファイルにしてくれるソフトがあった。chandraさんのブログにも紹介されている「a52decX」だ。HD/DVDレコーダでDVDに焼いたFM放送のVOBファイルをドロップすると数分でAIFFファイルができた。すばらしい。


Toast_vob

ToastでAIFFファイルをCDに焼いた。手間はかかったけれど、FM放送をHD/DVDレコーダで録音してCD化することができた。

今日は、2007年2月25日日曜日です。 今日まで 1977 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.24

携帯機種変 その2

新宿のヨドバシに実機が展示してあったので、もう一度触ってきた。

W51h1_1

日立のW51Hは綺麗な液晶のせいかも知れないが、やり画像がはっきりしていて美しい。


W51ca_1

カシオのW51CAはシャターを押したときの感触がW51Hとまったく同じだ。W51CAもW51Hと同じようにきれいに写った。


W43ca_1

カシオのW43CAだ。赤と白に人気があるようだ。赤と白は品切れだった。W51CAと同じ207万画素オートフォーカスカメラだが、シャターの動きが遅いような感じがする。カメラの動作モードの設定は確認はしなかったので、その違いかも知れないが少しぶれた写真になった。


W51h_2

W51Hのメール作成の操作を試してみた。文字サイズが大きいのが気になるが、いま使っているW32Tと比べてそれほど違和感はなかった。W51HはATOKを搭載しているが、予測変換の辞書はW32Tより賢いと思う。学習させていなくても、次に入れたい単語が割りとよく出てくる。

今日は、2007年2月24日土曜日です。 今日まで 1976 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.22

東京番外地

Tokyo_bangaichi

ノンフィクション作家 森達也さんのドキュメンタリー「東京番外地」を読んだ。編集者と二人で東京拘置所をはじめ普通の人が何となく避けてしまうような、ちょっとアウトサイダー的な場所やレトロな場所を訪れて、そこで見たものの印象や感じたことを書いてある。わかりやすい文章で読みやすい。興味本位にテレビなどのマスコミで取り上げられているものとは視点が違っていて面白くて、ためになる。例えば、筆者は多磨墓地を訪れたときの記事の中で、「この国はいつもそうだ。事件が起きるたびに大騒ぎ。気がついたら、大切なこと、本質的なことが、いつのまにか抜け落ちている。」と述べている。国民性かもしれないが、まさにそのとおりだと思う。

今日は、2007年2月22日木曜日です。 今日まで 1974 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.21

新着CD 中島美嘉

Cd_mika

今日発売になった中島美嘉さんのCD「見えない星」を買った。「見えない星」は篠原涼子さん主演のテレビドラマ「ハケンの品格」の主題歌にも使われている。スローテンポのバラードだ。音が良いせいか、テレビよりCDで聞く方が歌の感情が伝わってくる。

今日は、2007年2月21日水曜日です。 今日まで 1973 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.20

携帯機種変

いま使っている携帯は東芝のW32Tだ。この携帯は厚みが21mmと、とても薄くて、使い勝手も良く気に入っている。カメラの性能がもう少し良ければ申し分ない携帯だ。カメラは236万画素のCCDだが、オートフォーカスではないので、近距離撮影の場合には手ブレで、どうしても画像が少しぼけてしまう。

W51t

新しく発売になった春モデルの実機に触ることができたので、カメラ性能を試してみた。東芝のW51はワンセグを搭載していためか、上の部分が少し分厚くなっている。カメラは324万画素のオートフォーカスだ。324万画素でオートフォーカスの割には画像が少しあまい。W32Tとそれほど変らないような気がする。


W51h

日立のW51Hはボタンが大きめで操作性がとても良い。カメラは207万画素のオートフォーカスだ。近距離でもはっきりした画像が撮影できた。液晶がきれいなので、撮影画像もきれいに見えるのかも知れないが、手ブレを軽減する機能が有効に働いていると思われる。

日立の携帯のカメラはカシオ製らしい。カシオのW51CAのカメラも207万画素のオートフォーカスであり、W51Hと同じものと思われる。機種変するならワンセグは必要ないので、W51HやW51CAと同じ207万画素オートフォーカスカメラで、型落ちして安くなっているW43CAでも良いと思うが、厚みが24mmと少しだけ分厚い。W43CAはデザインも気に入っているだけに悩ましい。

今日は、2007年2月20日火曜日です。 今日まで 1972 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.18

FMチューナー

Fm_tuner

FM放送はめったに聞かないが、来週のとあるFM放送番組を録音したいと思っている。FM放送をタイマー録音する方法を調べた。こちらでHD/DVDレコーダにFMチューナーをつないで録音する方法を見つけた。東芝のHD/DVDレコーダの説明書を見ると、無圧縮のL-PCMでタイマー録音することができる。FMチューナーは持っていないので、ハードオフで中古のFMチューナーを調達してきた。KENWOODのAM/FM ステレオチューナー T-7000が1,300円だった。かなり古いものだが、問題なく使える。但し、簡単な室内アンテナだけではきれいに受信できない。ブースター付きのFM専用のアンテナを調達して来ようと思う。

今日は、2007年2月18日日曜日です。 今日まで 1970 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.15

BBS荒らし

Compactmacmac_bbs_2

The Compact Mac WorldのBBSがスパムに荒らされて困っている。手作業で消しているが、イタチごっこだ。管理モードでBBSに入って対策を行っていたら、処置を誤って自らも掲示板に入れなくなってしまった。BBSはこのまま閉鎖してもよいのだが、いまでも時々Macに関する質問とか書き込んでくれる人がいるので、できれば維持したいと思っている。

今日は、2007年2月15日木曜日です。 今日まで 1967 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.14

虚空の逆マトリクス

Matrix

森 博嗣さんの「虚空の逆マトリクス」を読んだ。少しずつ嗜好の違う七つの短編小説集だ。それぞれにブラックユーモアが込められている。扱っている内容が難しくてよく理解でいないものもあったが、その中の一つ「不良探偵」がストーリーの展開が素直で面白かった。「ゲームの国」のなかでは、回文がたくさん登場する。回文というのは、「竹やぶ焼けた」のように後ろから読んでも同じ文章のことだ。すごく長い回文もある。これらは、全て作者の作品だろうか。ダビンチコードのようにダイイング・メッセージから犯人を推理していくストリーの展開も面白いが、長い回文のできに感心してしまった。

今日は、2007年2月14日水曜日です。 今日まで 1966 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.12

新着DVD 理由

Riyuu

DVD版の映画「理由」を見た。宮部みゆきさんの同名の長編小説を映画化したものだ。小説をそのまま忠実に映画にしてある。小説と同じように事件の関係者へのインタビューを中心にしてストーリーが展開される。小説を読んでストリーを知っていたので、話の展開がわかったが、映画だけ見ると、登場人物が多くて物語がよく理解できないのではないかと思う。映画より小説の方が面白い。この小説は時間的な制約のある映画には向いていない構成であり、監督も苦労したのではないかと思う。

今日は、2007年2月12日月曜日です。 今日まで 1964 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.10

TOAST8

Toast8

Mac用のライティグソフトTOAST TitaniumがバージョンアップしてTOAST8 Titaniumになった。バージョンアップの目玉は、Blu-rayドライブ対応だ。Blu-rayドライブを使うのは、まだ先のことであり、通常版で13,650円もするので買う気にはなれない。TOAST7 Titaniumからの割引販売をしてほしい。

今日は、2007年2月10日土曜日です。 今日まで 1962 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.08

クッキーの一掃

Cookie1

クッキーはそれほど危険なものではないのかも知れないが、好んで食べているわけでもない。Safariの環境設定のセキュリティ画面でクッキーを表示してみると、こんなにいっぱい食べさせられていた.何を食べさせられているかわからないので、疑ってかかると不気味だ。直ぐにまたいっぱいになると思うが、一旦、全て消去しておいた。


Cookie2

クッキーを受け入れないという設定もできるが、クッキーを受け入れないにしておくと、見ることができないサイトもあるのでそうも行かない。


Cookie3

Caminoのクッキーの扱いを確認してみた。Caminoのでは、クッキーを受け入れるかどうか聞いてくるように設定することができる。いちいち聞いてくるので面倒だが、フィルター設定もできる。


Cookie4

Firefoxでは、クッキーを受け入れるかどうかの確認と保存期間を設定することができる。SafariでもCaminoのように、受け入れるかどうかの確認やフィルターの設定ができるようにすべきだと思う。

今日は、2007年2月8日木曜日です。 今日まで 1960 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.05

10万アクセス

100000_access_2

おかげさまで、当ブログへのアクセス数が10万を越えました。禁煙2千日と同じ頃になるかなって、思っていましたが、10万アクセスの方が先でした。


Accesssts

一日だいたい150くらいアクセスして頂いています。その内、約25%がブックマークやURL直接入力で来て頂いています。つまり1/4は常連さんです。
このブログを探して来られる検索ワードやフレーズを見ると「禁煙日記」が1位で、「v-moda remix」が2位、「ネットdeダビング」が3位となっています。当ブログは「禁煙日記」と題していますが、禁煙については、ほとんど記事を書いていない状況なので、来られた方はがっかりかも知れません。

「v-moda remix」や「ネットdeダビング」に関しては、これらを扱った記事が少ないということだと思われます。マックに関する記事を沢山書いているつもりですが、マックに関しては、検索で来られる方は少ないようです。その他では、やはり「イヤフォン」で探して来られる方が多いいようです。13位に「立川しのすけ」ってのがありますが、これは何でしょう。

今日は、2007年2月5日月曜日です。 今日まで 1957 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.04

iTunes Store

Itune_store

先日お茶したCAFE ADDRESSでかかっていた「Herbie Hancock」のアルバム「Possibilities」が欲しいと思い、iTunes Storeを覗いてみた。以前、iTunes Storeの中で曲やアルバムをどうやって検索するのかわからなくて、知っている人に聞いたことがあるが、虫眼鏡の下にしっかり、「iTunes Storeを検索」と書かれていた。同じようにわからなかった人が多くいると言うことだろう。


Possibility

USのサイトで「Possibilities」は直ぐに見つかった。購入しようと思ったが自分のIDは、日本のiTunes Storeでしか使えないIDだった。日本のサイトに戻ってみたが、残念ながら、日本のサイトには「Possibilities」はなかった。アマゾンだと1,890円だが、USのiTunes Storeだと9.99ドルで買えるのに。

今日は、2007年2月4日日曜日です。 今日まで 1956 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.03

久しぶりの更新

Itumademo_imac_1

WEBサイト「いつまでもボンダイブルーiMac」を久しぶりに更新した。このサイトはマクロメディアのcontributeで書いている。htmlのタグを直接書くわけではないが、それでもブログに比べると更新が面倒だ。contributeの使い方を忘れてしまい、思い出すのが億劫で更新が滞っていた。久しぶりに使ってみて、なんとなく思い出した。更新の材料は沢山あるので、少しずつアップデートしてみようと思う。

今日は、2007年2月3日土曜日です。 今日まで 1955 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.02

まともな人

Matomonahito

養老 孟司さんのエッセー集「まともな人」を読んだ。養老さんの本は、「バカの壁」や「解剖学個人授業」も読んだことがある。「バカの壁」は書いてあることはもっともなんだけど、文体が読者を少しバカにしたような書き方で、あまり好きにはなれなかった。この本も多少そんなところがあるが、流石に元東大の先生、書いてあることは、なるほどって思う。特に理系のテーマに関しては洞察が鋭い。

「学問とは文武両道である」に書いてある。「いまどきの若い医師は診察が終わるまで、パソコンと紙しかみない。」というのは、自分でも経験した。養老さんは、その理由として「大学では医学を教え、それは経済学と同じで、そこには生きた人間、つまりたえず変化する、奇妙で猥雑なもの、そんあものが入り込む余地はない。」と説明している。そうかも知れないけど、じゃあ、医学は教えなくていいのだろうか。医学の進歩なしには、現在の人類の生活環境は、なかったと思うのだが。学問だけでも良くないけれど、全てのことはバランスが肝心だと思う。

今日は、2007年2月2日金曜日です。 今日まで 1954 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.01

Office v.X ソフトウェアップデート

Officevx

図が入った簡単な資料を作成する必要があり、久しぶりにOfficeを起動して資料を作成した。iWorkも持っているが、OfficeソフトはやはりWindowsで使い慣れているMicrosoft Officeの方が楽だ。プルダウンメニューで「ダウンロードと更新」を確認したところ、ちょうど1月10日に更新プログラムがアップされていたのでダウンロードして更新した。
Macで作成した資料でもプリントで簡単にPDFが作成できるのが、有り難い。PDFにしておけば、Windowsユーザに資料を渡すときにも困らない。

今日は、2007年2月1日木曜日です。 今日まで 1953 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »