« 新着CD 松下奈緒 | トップページ | USBメモリ »

2007.01.21

X01HT

X01ht1

Windows Mobileが搭載されているソフバンクの携帯「X01HT」を買った。まず、ケイタイとして気になるのが、裏技を使えば可能らしいが、携帯メールが使えないことと、携帯サイトへのアクセスができないことだ。この種のケイタイ端末をスマートフォンと呼ぶようだが、この二つができないとケイタイとは言えない。プライベートでケイタイを使う場合、メールの着信があると直ぐに知らせてくれて、簡単に返信ができる携帯メールの機能は必須だ。

Internet Explorerを使ってインターネットのWEBサイトを見てみた。アクセス速度は、実用になる範囲だが、表示されるフォントが美しくない。これは、Windowsなので、しかたない。
一番つまづいたのが、文字の入力方法だ。QWE配列のキーボードが付いているが、英数字とカタカナ、ひらがなの入力モードの切り替え方法がよくわからない。ピリオドを入力するのにも戸惑ってしまった。また、キーボードのキーを含め、すべのキーが固くて、押していると指が痛くなってくる。このへんは、慣れもあるがテンキーしか無いが、文字入力のモード切り替えが、画面のメニュー選択で簡単にでき、予測変換が可能で、定型文が簡単に引き出せるケイタイの方が遥かによく出来ていて使いやすい。


X01ht2_1

キーボードをたたむと画面は縦の表示に自動的に切り替わる。この場合、キーボードは使えないので、キーボード画面を呼び出して、タッチペンを使って文字入力をする。タッチスクリーンの感度は良くて、文字種別のボタンもあるので、キーボードによる文字入力より使いやすいが、タッチペンを使って操作する必要があるので、ケイタイのように電車の中で立ったまま、片手で文字を入力するというわけにはいかない。


X01hr3

搭載されているInternet Explorerは、これが仕様かもしれないが、バージョンが低いようだ。@niftyのトップページにアクセスすると「ブラウザーのバージョンアップをおすすめします。」と注意が表示されてしまう。


X01ht4

このInternet Explorerは、iframeにも対応していない。WEBサイトがまったく表示されないわけではないが、使いにくい。FLASHもとは言わないが、iframeくらいは対応してほしい。ケイタイの今年の春モデルでは、QVGAではなく、VGA画面表示で、FLASH対応のケイタイも登場する。そうなる、とアップルのiPhoneは別にして、スマートフォンよりケイタイを選んだ方が良い。

今日は、2007年1月21日日曜日です。 今日まで 1942 日間、禁煙継続中!

|

« 新着CD 松下奈緒 | トップページ | USBメモリ »

コメント

こんにちは
うーん これちょっと欲しかっただけに・・
非常に参考になりましたぁー

携帯メールが使えない と言うことを 最近知って、ありゃー と思ったのですが、やっぱりWindowsベースってのが イマイチだし、うーん、だめかぁー  (^_^;)

パームOSのが欲しいなぁー
iPhoneも期待はしてますが・・

投稿: chandra | 2007.01.23 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/13599990

この記事へのトラックバック一覧です: X01HT:

« 新着CD 松下奈緒 | トップページ | USBメモリ »