« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.31

Q STEER

Qsteer

赤外線でコンロールできるチョロQ「Q-STEER」を買ってみた。専用のコンローラがついていて、このコンローラで運転する。携帯電話の赤外線通信機能を使って運転もできるが、いま使っているW32Tには、赤外線通信機能がついていなかった。こんど携帯の機種変更をするときには、赤外線通信機能付きにしようと思う。

今日は、2007年1月31日水曜日です。 今日まで 1952 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.29

WEBメール

Webmail

メールソフトはOS XについているMailではなくて、@niftyのWEBメールを常用している。WEBメールの方がスパイウェアなどに対してセキュリテイーが高いと思っている。WEBメールの新しいバージョン2.0が今日から公開されると以前から告知されていたので、試しに使ってみようと思った。ところが、新バージョンのページにアクセスしてみると、「システム障害のため、公開を延期しております。」とのこと。旧バージョンが使えているので、ココログのバージョンアップのトラブル時のような実害はないが、@nifty大丈夫?って思ってしまう。

今日は、2007年1月29日月曜日です。 今日まで 1950 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.28

新着DVD 東京フレンズ

Tokyo_friends

DVD版の映画「東京フレンズ」を見た。どこかで見た、あるいは読んだことがあるようなどうーってことないストーリーだが、後半のニューヨークでのロケのあたりは、先日ニューヨークに行ったばかりなので、目を凝らして見た。ニューヨークを舞台にしたドラマが多いが、ニューヨークを舞台にすると、それだけでドラマとしてさまになるということだろう。ニューヨークは、それほど魅力的な街だ。大塚愛の歌が何となく切なくて良い。

今日は、2007年1月28日日曜日です。 今日まで 1949 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.27

ハリガネムシ

Hariganemushi

吉村萬壱さんの小説「ハリガネムシ」を読んだ。何度も小市民になろうとして失敗し、段々と堕落していく男の物語だ。芥川賞受賞作とのことだが、暗くて今ひとつ馴染めない小説だった。作者の吉村萬壱さん自身が作家として売れないときの思いを綴った私小説のような印象を持った。

今日は、2007年1月27日土曜日です。 今日まで 1948 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.25

X01HT その2

X01ht_case1

X01HTには、このような立派なハードケースが付属している。携帯にケースが付属しているのは珍しいが、横幅があってメガネケースのような感じだ。


X01ht_case2

100円ショップでX01HTにピッタリのソフトケースを見つけた。こちらの方がカジュアルで気に入っている。


X01ht_photo1

X01HTのカメラで写真を撮影してみた。まずは、屋外での撮影。妙にコントラストが強く、不自然な感じの写真になった。

X01ht_photo2

マクロモードに切り替えて、メモリーカードを接写。フォーカスがあまい。カメラ機能のすぐれたケイタイが欲しいと思っているが、X01HTにそれを求めるのは無理のようだ。

今日は、2007年1月25日木曜日です。 今日まで 1946 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.24

セキュリティーアップデート

Securityupdate0701_1

今年になって始めてのセキュリティーアップデートが発行された。QiuckTimeの関連のようだ。iChatのアップデートはだいぶん前に上がっていたが、使っていないので、そのままにしてあったが、今回あわせてアップデートを行った。

今日は、2007年1月24日水曜日です。 今日まで 1945 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.23

USBメモリ

Sub_mem1

SDカードメモリやUSBメモリが凄く安くなっている。1GBのものが2千円から3千円程度で買える。SDカードメモリを差し込んでUSBメモリとして使えるアダプタを買った。メモリカードリーダにもなり便利なのだが、キャップのストッパーの作りが悪くて、外れて直ぐに無くしてしまいそうだ。


Usb_mem2

USBメモリーを口のところに収納できるマスコットを見つけて買った。とことが、口が小さくてアダプタは入らない。

今日は、2007年1月23日火曜日です。 今日まで 1944 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.21

X01HT

X01ht1

Windows Mobileが搭載されているソフバンクの携帯「X01HT」を買った。まず、ケイタイとして気になるのが、裏技を使えば可能らしいが、携帯メールが使えないことと、携帯サイトへのアクセスができないことだ。この種のケイタイ端末をスマートフォンと呼ぶようだが、この二つができないとケイタイとは言えない。プライベートでケイタイを使う場合、メールの着信があると直ぐに知らせてくれて、簡単に返信ができる携帯メールの機能は必須だ。

Internet Explorerを使ってインターネットのWEBサイトを見てみた。アクセス速度は、実用になる範囲だが、表示されるフォントが美しくない。これは、Windowsなので、しかたない。
一番つまづいたのが、文字の入力方法だ。QWE配列のキーボードが付いているが、英数字とカタカナ、ひらがなの入力モードの切り替え方法がよくわからない。ピリオドを入力するのにも戸惑ってしまった。また、キーボードのキーを含め、すべのキーが固くて、押していると指が痛くなってくる。このへんは、慣れもあるがテンキーしか無いが、文字入力のモード切り替えが、画面のメニュー選択で簡単にでき、予測変換が可能で、定型文が簡単に引き出せるケイタイの方が遥かによく出来ていて使いやすい。


X01ht2_1

キーボードをたたむと画面は縦の表示に自動的に切り替わる。この場合、キーボードは使えないので、キーボード画面を呼び出して、タッチペンを使って文字入力をする。タッチスクリーンの感度は良くて、文字種別のボタンもあるので、キーボードによる文字入力より使いやすいが、タッチペンを使って操作する必要があるので、ケイタイのように電車の中で立ったまま、片手で文字を入力するというわけにはいかない。


X01hr3

搭載されているInternet Explorerは、これが仕様かもしれないが、バージョンが低いようだ。@niftyのトップページにアクセスすると「ブラウザーのバージョンアップをおすすめします。」と注意が表示されてしまう。


X01ht4

このInternet Explorerは、iframeにも対応していない。WEBサイトがまったく表示されないわけではないが、使いにくい。FLASHもとは言わないが、iframeくらいは対応してほしい。ケイタイの今年の春モデルでは、QVGAではなく、VGA画面表示で、FLASH対応のケイタイも登場する。そうなる、とアップルのiPhoneは別にして、スマートフォンよりケイタイを選んだ方が良い。

今日は、2007年1月21日日曜日です。 今日まで 1942 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.01.20

新着CD 松下奈緒

Dolche

松下奈緒さんのCD「dolce」を買った。松下奈緒さんが自ら作曲したピアノ曲「chocolat」など15曲が収録されている。先日みた阿部寛さんと松下奈緒さんの主演の映画「アジアンタムブルー」の主題歌「Flawed Piano Version」を聞いていると心が癒される。

今日は、2007年1月20日土曜日です。 今日まで 1941 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.19

BOSEのイヤフォン その5

Bose0119

毎日愛用している「TriPort IE」だが、ついにイヤーパッドの片方を本当に紛失してしまった。それで、Sサイズのものを使ってみた。Lサイズは大きすぎてだめだけど、デフォルトでついていたMサイズよりこちらの方がぴったりくる。

「TriPort IE」は装着感が少なくて耳には良いのだが、そのため、着けていることを忘れていることがある。歩きながら上着のポケットに手を突っ込んだときにコードに引っかかってしまい、「TriPort IE」が耳から外れて、床に落ちてしまった。そして、その「TriPort IE」を踏みつけてしまった。あっと言う間の出来事だったが、Rの文字が擦れて右側もLになってしまった。かすり傷ですんだのが、不幸中の幸いだ。


Cocolog_1

いままでココログの記事作成画面がSafariでは、BやIなどのアイコンはうまく表示されなかったが、表示されるようになっているのに気がついた。お知らせを見てもSafariに対応したという説明は無いようだが、先日のバージョンアップで改善されたのだろうか。

今日は、2007年1月19日金曜日です。 今日まで 1940 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.14

ROBOZAK

Robozak1

ロボット組み立て雑誌「ROBOZAK」の創刊号を買った。前からロッボットには興味があったが、とっかかりが無かった。どんなものか試しに買ってみた。


Robozak2

毎号パーツが少しづつ付録としてついていて、それを組み立てて行くと、ロボット完成する。50号で一通りの動作が出来るようになる。創刊号は790円だが、それ以降は毎週1,990円なので、完成するまでには、約1年で約10万円かかることになる。興味が続くだろうか。

今日は、2007年1月14日日曜日です。 今日まで 1935 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.13

7月24日通り

July24th

吉田修一さんの小説「7月24日通り」を読んだ。とある地方都市に住む若い独身女性の小百合は、自分の住む街を本で知ったリスボンに重ねて、なんとなつまらない日々の生活に変化を持たせて暮らしている。小百合は同窓会に出席した日、そこで、学生時代の先輩に出会う。この小説をもとに制作された映画「7月24日通りのクリスマス」を先に見ていたが、映画と原作では、イメージがかなり違っていた。映画を見ていた先入観からは、原作は、もう少し明るい展開を想像していたが、そうでもなく、小説はちょっと暗い小百合の心の変化を中心に描かれていた。映画では、小百合が住む町は長崎に設定されている。わりと明るい性格だけど、田舎臭い小百合は段々と洗練された大人の女性に変っていく。その様子が美しい長崎の町並みを使ってうまく描かれていた。


Nagasaki_1

実は、昨年「7月24日通りのクリスマス」の映画を見たあと、偶然にも長崎に行った。この映画が長崎を舞台にしていることや、この映画の原作が小説「7月24日通り」であることも、それまで知らなかった。この小説は長崎の「好文堂書店」で買った。そういえば、小説の中には、似たような名前の「正文堂」という本屋が出て来る。この小説に限っては、長崎という絵になる景色を舞台を背景にしているせいかも知れないが、映画の方が良くできているような気がする。小説を読んだ後で映画をみたら、また違った感想を持ったかも知れない。

今日は、2007年1月13日土曜日です。 今日まで 1934 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.09

新着DVD 黄泉がえり

Dvd_yomigaeri

DVDで映画「黄泉がえり」を見た。原作とは、かなりイメージが違っている印象を受けた。原作では、一人や二人ではなくて、大勢の人が黄泉がえり、その黄泉かえった人の周りに起きる様々な人間模様がテーマになっているが、映画では、草彅剛さんが演じる厚生労働省のエリートと、死んだフィアンセの黄泉がえりを願い続ける竹内結子さんが演じる若い女性の恋愛物語になっていて、草彅剛さんの人気にあやかっているふしが有る。必要のないところに妙に間が取られていたりして、少し展開が遅い作品になっているが、黄泉がえりが起きた場所をコンピュータで分析して、プロジェクターに映し出す場面なんかは、SF映画のようで、よく出来ている。

今日は、2007年1月9日火曜日です。 今日まで 1930 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.03

The Vintage Mac Museum

Vintage_mac_m

ネットを「Mac Plus」で検索していたら、すごいおしゃれなサイトを見つけた。The Vintage Mac Museumだ。128K 元祖Macintosh をはじめ、PlusやSEなどをクールな画面で紹介してくれる。すばらしい。

今日は、2007年1月3日水曜日です。 今日まで 1924 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.02

新着DVD 電車男

Dvd_densya

旧作だが、DVDで「電車男」を見た。伊東美咲さんが出るTV版より秋葉原電気街の実写風景や2チャンネルの応援団のメンバーの描写とかも、こちらの方が現実ぽくって良い。どんな終わり方をするのか、エンディッグに興味があったがハッピーエンドでうまくまとめてある。中谷美紀さんが演じるのエルメスがいい感じ。

今日は、2007年1月2日火曜日です。 今日まで 1923 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.01

あけましておめでとうございます

Macse

久しぶりにオールドMacの電源を入れてみた。Plus、SEそしてSE/30には新年の挨拶のメッセージが表示された。なんか嬉しい。Plusは不調で、そのあと爆弾が出てしまった。懐かしい。


Macg3

Mac OS9.2のMac G3には、表示されない。OS9から無くなってしまったのだったかな。そう言えば、「特別」のプルダウンメニューもMac OS Xになって消えてしまった。

今日は、2007年1月1日月曜日です。 今日まで 1922 日間、禁煙継続中!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »