« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.31

まほろ駅前多田便利軒

Mahoro

三浦しをんさんの小説「まほろ駅前多田便利軒」を読んだ。便利屋さんに持ち込まれる、ちょっとした事件を題材にした物語りだ。現実にもよくありそうなストーリーで面白かった。居候を決め付けている高校時代の友人に学生時代の負い目があり、追い出せない主人公に親近感を覚えた。探偵でもなければ、占い師でもなく、弁護士でもない。しかし、現代にあっては、なくてはならない職業。何でも頼まれてくれて、助けてくれる。便利屋さんって、意外と現代の救世主かも知れない。

今日は、2006年10月31日火曜日です。 今日まで 1860 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.28

PISMO 3号機のパワーアップ その4

Posmo33

PSIMOがやっと復活した。CPUドーターカードをまた取り出して、裏面のメモリーカードを交換したら、やっとTigerのインストールができた。安定して動作している。MacOS 9では、このメモリーカードでもOKだった。MacOS 9よりもMacOS Xの方が使用条件が厳しいようだ。


Wavelan

MacOS 9ではAirMacカードの代わりに使えていたWaveLANの無線カードがMacOS Xでは使えなくなった。ネットでドライバーを探したところ「Wireless Driver for Mac」、「802.11b Driver for OS X」、「Wireless Driver」の三つが見つかった。


Iox30

「Wireless Driver for Mac」と「Wireless Driver」は動作しなかったので、「802.11b Driver for OS X」を使っている。「802.11b Driver for OS X」はシェアウエアなので、登録するまでは使用可能時間が30分という制限がある。
こちらの記事を見ると、バッファローの 「WLI-CB-G54」は、MacOS XでもAirMacカードの代わりに使えるようだ。ドライバーを登録してWaveLANカードを使うよりも「WLI-CB-G54」を使う方が良いかもしれない。

今日は、2006年10月28日土曜日です。 今日まで 1857 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.26

PISMO 3号機のパワーアップ その3

Pismo_hdd

日立製の40GBのハードディスクを調達して、MacOS Xのインストールに再度トライした。ところが、今度は、インストールの初期画面までも行かない。単純なハードディスクの問題ではなさそうだ。

今日は、2006年10月26日木曜日です。 今日まで 1855 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.22

PISMO 3号機のパワーアップ その2

Pismo33

ドライブが認識されないPISMO 3号機からハードディスクを取り出して、コネクタ一度取り外して、再度取りつけを行った。その結果、ドライブは認識されるようになった。フィルムケーブルとコネクタの接触不良が発生していたのかも知れない。MacOS Xのインストールは開始できたが、今度は、途中でインストールに失敗したというメッセージが出て、インストールが止まってしまう。

今日は、2006年10月22日日曜日です。 今日まで 1851 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.15

PISMO 3号機のパワーアップ

Pismo31

PISMOの3号機を入手した。12GBのハードディスクが引き出しの中から見つかったので、交換してMacOS Xをインストールすることにした。


Pismo32

ジャンパーピンは取りは外して、マスターに設定した。MacOS Xのインストールでつまずいた。またもや、時計がくるくる回って、一向にインストールが開始されない。リブートを何度か繰り返したが同じ。諦めて昼食に出かけて帰ってみたら、青い画面になっていた。やっとインストールを開始できたが、今度は、ドライブが認識されない。別の12GBのハードディスクに変えても同じ。ハードディスの不良だろうか。

今日は、2006年10月15日日曜日です。 今日まで 1844 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.08

NeoOfficeのイントール

Netoffice1

フリーのOfficeソフト、NeoOfficeをダウンロードしてインストールした。幾つかバージョンがあったが、NeoOffice-2.0_Aqua_Beta_3-PowerPCと、NeoOffice-2.0_Aqua_Beta_3-Patch-2-PowerPCをインストール。これが最新版のようだ。本体だけで、118MBあった。これだけだど、メニューバーが英語表示だった。Beta_3-Language_Pack_Japanese-PowerPCをインストールして、日本語表示になった。


Netoffice2_2

Officeソフトはプライベートでは、ほとんど使うことはないが、マイクロソフトのOfficeで作ったファイルが読めるかどうか試してみた。パワーポイントで簡単なプレゼン資料を作成。


Netoffice3_1

NeoOfficeの「プレゼンテーション」で開くと、テキストの配置が少しだけずれるが、開くことができた。
メニューは、パワーポイントと良く似ているが、微妙に違う。Wordで作ったファイルも問題なく開くことができるし、G4 iMacだと少し重いけど、慣れれば使えそうだ。

今日は、2006年10月8日日曜日です。 今日まで 1837 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.05

ヤバいぜっ! デジタル日本

Book_takashiro

高城 剛さんの「ヤバいぜっ! デジタル日本」を読んだ。「人は質を求めているのではなくて、新しい環境の提案を求めている」とか、「漫画は、日本のコンテンツ・ビジネスの中核をなしている」など、なるほどと思うことが沢山あったが、「ゲーム業界に未来はない」とか、「WEBでは、もはやデザインは二の次とか」理解出来ないところもあった。

ITやデジタルはもう終わったという。じぁあ、次は何だ?CT(カルチャーテクノロジー:文化技術)だそうだ。韓国では、ITではなく、すでにCTを国家戦略としてプッシュしているそうだ。確かに技術だけでダメで、国家レベルでの新しい文化を創造するブランド戦略は大事だと思う。コピーは悪だろうか?って問いかける。知的財産の著作権の一定開放という考えには、賛成だ。いくらCCCDでコピーしにくくしてもiPoDには勝てない。どんな時代でも次世代記憶メディアはコピーしやすいほうが勝つと言う。次世代DVD規格のブルーレイとHD一DVD戦争もわざとコピーしゃすくしたほうが勝つ可能性が高いと。一理あると思う。

今日は、2006年10月5日木曜日です。 今日まで 1834 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.03

CEATEC JAPAN 2006

Ceatec1

CEATEC JAPAN 2006へ行ってきた。家電製品で一番の注目の的は、超大型の薄型TV。各社のTVの画面は、どれもすごく綺麗だったが、なかでも松下の103型プラズマが一番迫力があった。


Ceatec2


Ceatec3_1

次世代DVDの二つ規格、HD DVDとBlu-ray DISCは、どちらが主流となるのだろうか。どちらの製品もまだ値段が高すぎて、とても買えない。


Ceatec4


Ceatec5


Ceatec6


Ceatec7


Ceatec8


Ceatec9


Ceatec10


Ceatec11


Ceatec12


Ceatec13

コンパニオンのお姉さん達は、今日も笑顔いっぱいだった。

今日は、2006年10月3日火曜日です。 今日まで 1832 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.01

新着DVD 八月の幻

Dvd_august

DVDで4年前の映画作品「八月の幻」を見た。尾道を舞台にした作品だ。単純なストーリーだけど、素朴な青年の感情が良く描かれていた。主演は、めぐみ役の仲根かすみさんじゃなくて、マモル役の水橋研二さんじゃないだろうか。映画のストーリーとは関係ないが、尾道の駅が高架になって、駅前も変っているのに気が付いた。

今日は、2006年10月1日日曜日です。 今日まで 1830 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »