« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

ソフトウェアアップデート

Update1048_1

iTunes7.0.1とMacOS X10.4.8のアップデータが公開されていたので、ダウンロードして、アップデートした。iTunes7.0.1は、特に問題には気が付かなかったが、iTunes7.0の不具合の修正のようだ。


Update1048_2_1

MacOS X10.4.8では、セキュリティーアップデートを含むさまざまな修正が行われているが、こちらも自分の利用環境では、10.4.7で特に問題になっていなかった。


Ipod7

iTunes7.0になってからだと思うが、iTunesのiPodの画面がこんなにお洒落になっていた。テレビ番組というタブがあるのが気になる。

今日は、2006年9月30日土曜日です。 今日まで 1829 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.29

告白

Kokuhaku

町田康さんの小説「告白」を読んだ。600ページもある長編だ。題名の「告白」から、恋愛ものか、サスペンス小説かと思って読み始めた。ところが、前半は、時代が江戸から明治にかわる頃の河内地方の農家の子供が巻き起こす、ちょっと変った話だった。主人公の熊太朗は、ある日、村はずれで奇妙な兄弟と出会い、その兄弟といざこざを起こす。小説の中で「このことが、十数年後には、思わぬ結果をもたらすとは、誰も想像していなかった。」と書かれていたが、熊太朗の心に深く残っていたこのいざこざのことが、後でとんでもない事件を引き起こすことになる。
小説のストーリー自体は割と単純だが、屈折した主人公の心理描写がしつこいくらいに書かれている。人間の行動は、内面の心の葛藤の結果である。作者は、そこに注目してこの小説を構成していると思うが、あまりにくどい。正直、読んでいて疲れた。

今日は、2006年9月29日金曜日です。 今日まで 1828 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.23

PISMOのトラブルシュート その2

Pismo_cpu

オークションで落札したPISMOのCPUドーターカードが届いたので、交換した。ドーターカードの交換によりPISMOは復活した。トラブルの原因は、やはりCPUドーターカードの故障だった。ドーターカードを交換後、スピーカーから音が出なくなってしまったが、再起動を繰り返すうちに、なぜか出るようになった。

今日は、2006年9月23日土曜日です。 今日まで 1822 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.22

Security Update

Update2006005

先週、iTunesとQuickTimeのアップデートを行ったばかりだが、Security Updateが発行されていたので、アップデートを実行した。CaiminoとFirefoxもバージョンアップされていたので、こちらもアップデートした。

今日は、2006年9月22日金曜日です。 今日まで 1821 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.19

男の指の秘密

Idenshi

竹内久美子さんの著書「遺伝子が解く!男の指の秘密」を読んだ。この本を読んで、動物行動学という学問があることをはじめて知った。人間の行動や男女の思考の違いを遺伝子や人類の個体保存本能の観点から分析している。男の人さし指と薬指の長さの違いは、個体保存能力に関係しているとか。動物行動学の観点から人の言動を観察してみると、なるほどと、妙に納得できることもある。

今日は、2006年9月19日火曜日です。 今日まで 1818 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.16

バッテリー交換プログラム その2

Battery0916

アップルから交換用のバッテリーが届いた。約 4~6 週間かかるとのことだったが、3週間で届いた。モデルナンバーはA1061で、交換前と変わっていない。表に管理番号のような英数字が書かれたシールが貼られていた。古いバッテリーは、運送業者が新しいバッテリーと引き換えに持ち帰った。

今日は、2006年9月16日土曜日です。 今日まで 1815 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.12

人は見た目が9割

Mitame

竹内一郎さんの新書「人は見た目が9割」を読んだ。確かに、人間見た目も大事だとは思う。しかし、第1話に書いてある「言葉は7%しか伝えない」と言うのは違うと思う。「人が他人から受け取る感情や態度などは、顔の表情が55%で、声の質が38%で、話す言葉の内容が7%」だと言うのは、感情を人間は、顔や態度で示すものだから、当たり前の話。逆に言えば、感情ではなくて、本当に自分の考えを相手にわかってもらおうと思えば、ちゃんとわかり易く、論理的に話す必要があると言うことだと思う。

今日は、2006年9月12日火曜日です。 今日まで 1811 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.11

スイミー

Suimi

阿部寛さん主演の人気テレビドラマ「結婚できない男」の主題歌に使われている曲が軽快で気に入っている。調べてみたら、「Every Little Thing」の「スイミー」という曲だった。iTunes Music Storeにもあったので、ダウンロード購入した。

今日は、2006年9月11日月曜日です。 今日まで 1810 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.10

新着DVD 耳をすませば

Mimi_wo_sumaseba

少し前の新聞で紹介されているのを読んで、アニメ映画「耳をすませば」を見た。十年前の作品だが、アニメの舞台となっている場所は意外にも地元だった。見た事のあるような景色が登場する。スタジオジブリの作品だ。絵がすごく綺麗だった。図書カードが雫と聖司の出会いのきっかけに使われているところは、中山美穂が一人二 役を演じている映画「ラブレター」と似ている。

今日は、2006年9月10日日曜日です。 今日まで 1809 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.09

PISMOのトラブルシュート

Pismo_060909

PISMOのトラブルシュートを試みた。試しに、Tigerのシステムディスクを入れて、起動してみたところ、何度か電源のオンオフを繰り返すうちに、Tigerのインストールが始まった。しかし、途中でストップしてしまう。CPUドーターカードのメモリを上下片方ずつ外しても同じ現象。やはり、CPUドーターカードの不良だろうか。

今日は、2006年9月9日土曜日です。 今日まで 1808 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0)

2006.09.07

アップル バックパック

Backpac

マックピープル誌に限定1個と広告が出ているのを見つけて買った。iBooK G4がスッポリと入る。後ろにさり気なくアップルマークがついているのが、お洒落だ。

今日は、2006年9月7日木曜日です。 今日まで 1806 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.03

火災警報器

住宅用の火災警報器を取り付けた。時々乗るバスの中で、「住宅火災の死亡原因の多くは、逃げ遅れです。家庭用の火災警報器を取り付けましよう。東京消防庁からのお知らせです。」とアナウンスされているのを聞いて、以前から気になっていたが、新築住宅については、平成18年6月1日から住宅用火災警報器の設置が義務となっている。(既存住宅については、平成23年5月31日までの猶予期間がある。)

Fire1

住宅用火災警報器には、煙式(光電式)と熱式(定温式)がある。煙式は、寝室・階段など、熱式は、車庫や台所などに適している。こちらは、煙式。リビングと寝室の天井に取り付けた。電池で動作する。電池交換のことを考えて、10年間電池交換不要の電池を使用している製品を選んだ。


Fire2

こちらは、熱式。台所の天井に取り付けた。火災ではなくても、調理等で煙が発生する場所には、熱式が適している。これで、「備えあれば、憂いなし。」


Fire3

壁や天井裏の梁の場所を検知する壁裏センサーだ。天井に火災警報器をネジ止めするために、天井の梁のある場所を探すために使った。こちらもオークションで入手した。

今日は、2006年9月3日日曜日です。 今日まで 1802 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.02

マックピープル10月号

Macpeople0610

マックピープル10月号を買った。先月号をこの前買ったばかりだが、もう10月号が発売されていた。別冊の「マックのひみつ」が、お目当て。100ページにわたって、MacOS Xのことが、専門的に詳しく解説してある。インテルマックになってから、窓機用のパーツがマックでも使えるようになった。
マックユーザのための電脳街ガイド「アキバのお宝めぐり」が面白い。この記事に出てるクレバリー1号店にあるMac miniをこじかける「T-K」って、マックオープナーのことでは、ないだろうか。

今日は、2006年9月2日土曜日です。 今日まで 1801 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »