« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.28

ナイフ

Knife

重松清さんの短編小説集「ナイフ」を読んだ。子供が小説のテーマになっている。いじめの話も登場する。子供の心理描写が、繊細な文章で書かれている。その中で、「エビスくん」が一番印象に残っている。妹思いの優しい子のひろし君は、友達の戎君が大好きだけど、戎君にいじめられる。読んでいて、なぜか悲しくなってきた。

今日は、2006年8月28日月曜日です。 今日まで 1796 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.27

タペストリー

Tapestry

八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモールで買った像の柄の布の上下にホームセンターで買ってきた細長い丸棒を付けて、タペストリーを作った。割りと、うまくできた。

今日は、2006年8月27日日曜日です。 今日まで 1795 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.26

マックピープル9月号

Macpeople0609

マックピープル9月号を買った。「デジカメ攻略読本」が付録についている。MacBookの特集記事を読んだ。黒モデルがほしいと思っているが、白の廉価版モデルにして、差額で増設用メモリとPhotoshopエレメント4を買った方がよさそう。しかし、Photoshopエレメントは、バージョン4になってもまだ、ユニバーサルバイナリ対応には、なっていない。

今日は、2006年8月26日土曜日です。 今日まで 1794 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.25

バッテリー交換プログラム

Ibookb1

アップルからソニー製のリチウムイオン電池セルを使用したバッテリーパックのリコールが告知された。iBook G4のバッテリーパックを予備も含め4本所有しているが、そのうち1本がリコール対象品だった。残りの3本は、モデルナンバーが異なっていた。


Ibookb2_1

アップルのサポートのページにあるバッテリー交換プログラムからバッテリーの交換を申し込んだ。新しいバッテリーが来るまで、約 4 〜 6 週間かかるが、予備のバッテリーがあるので困らない。回収対象のバッテリーは、交換用バッテリーが届いた後で、アップルに送り返すことになっている。

今日は、2006年8月25日金曜日です。 今日まで 1793 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.18

入笠湿原

Irilkasa1

長野県(山梨県との県境)の富士見市にある入笠湿原に行った。ふもとからゴンドラで入笠山の入り口まで登る。眼下にふもとの町や八ヶ岳が一望できる。


Irikasa2

ゴンドラを降りて10分くらい歩くと、湿原に到着。入笠湿原は、入笠山への登山道の途中、標高1,740メートルにある湿原だ。


Irikasa3

湿原にはさまざまな高山植物が咲いている。ノハラアザミ


Irikasa4


Irikasa5


Irikasa6


Irikasa7


Irikasa8


Irikasa9


Irikasa10


Irikasa11


Irikasa12

今日は、2006年8月18日金曜日です。 今日まで 1786 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.13

新着DVD FLIGHT PLAN

Flightplan

DVDで映画「FLIGHT PLAN」を見た。最新の500人乗りのジャンボ旅客機の中で誘拐事件が発生する。単純で、現実にはあり得ないようなストリーだ。最新ジャンボ旅客機の内部のメカと、そのジャンボ旅客機の中で、ひとり戦う主人公のアクションが見物のだった。

今日は、2006年8月13日日曜日です。 今日まで 1781 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.12

2wayインナーイヤフォン

2way_yearfone

ヤフオクでちょっと変わった2wayインナーイヤフォンを見つけて買った。ノーブランドで、新品を670 円で落札した商品だが、作りも良くて、結構良い音がする。イヤーパッドが大きい方と小さい方のどちら側でも、耳に入れると音が聞こえるが、反対側から外には、音は漏れない。

今日は、2006年8月12日土曜日です。 今日まで 1780 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.11

新着CD 渡辺貞夫

Nabesada_cd

スターバックスに寄ったら、渡辺貞夫さんのCD「ONE FOR YOU」が置いてあったので買った。昨年の六本木のスイートベイジルのライブ演奏が収録されている。今年も10月にスイートベイジルでライブが予定されている。

今日は、2006年8月11日金曜日です。 今日まで 1779 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.08

夢にも思わない

Miyabe_yume

宮部みゆきさんの小説「夢にも思わない」を読んだ。二人の男子中学生が主人公だ。今まで読んだ宮部みゆきさんの小説とは、作風が少し違う。ストーリーは、そんなに暗くなく、中学生の心の描写や友達関係なども描かれているが、やはり殺人事件ものだ。事件ものでなくても良かったと思える。主人公の年代設定は、中学生よりも高校生くらいが適切だと思う。中学生の年代で、ここまで考えているだろうか。

今日は、2006年8月8日火曜日です。 今日まで 1776 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

DSブラウザー

DSブラウザーが届いたので、さっそく使ってみた。DSブラウザーは、「メモリ拡張カード」と「DSブラウザカード」で構成されれている。DSブラウザの設定は簡単だ。無線LANの設定は、「動物の森」などのゲームで設定がしてあれば、そのままでよい。
画面表示は、2画面に連続してサイトが表示される「縦長モード」と、サイト全体を片方の液晶に、サイトの一部分を拡大して、もう片方の液晶に表示する「二画面モード」がある。

Ds_wifi1

「縦長モード」で禁煙日記を表示してみた。液晶の解像度が低いため、サイト全体を表示することができず、携帯サイトをみているような感じで、部分的に表示されれる。


Ds_wifi2

「二画面モード」で表示を切り替えると一方の画面にサイト全体が表示されるが、よく読み取れない。拡大した部分がもう一方に表示されるので、全体表示の画面で、全体のイメージをつかんで、必要なところを拡大して見る。但し、拡大画面では、リンクのある文字をペンでクリックしても反応しない。
全体の印象としては、動作速度もあまり早くないし、液晶の解像度が低いので仕方ないと思うが、あまり使い勝手は良くない。

今日は、2006年8月6日日曜日です。 今日まで 1774 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.05

ソフトウェア アップデート

Update2006004p_2

Mac OS Xのセキュリティーアップデートがアップされているのを知り、ダウンロードしてアップデートした。


Toast71_1

こちらは、Toast7のアップデート。だいぶ前にToastを起動したとき、アップデートを自動検知していたが、そのときは、Roxioのホームページにはアップデートファイルはまだ用意されていなかった。今日、起動してみたら、やっとファイルが上がっていた。アップデートで7.1になった。ユニバーサルバイナリになったようだ。そろそろ、Intel MacBookの買い時かも知れない。

今日は、2006年8月5日土曜日です。 今日まで 1773 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.04

WiFi Finder

Wifi_finder

KensingtonのWiFi Finderを買った。ボタンを押すと周囲の無線LANの電波状況を3つのLEDで表示してくれる。 ボタンを押してから電波状況がLEDに表示されまで、数秒時間がかかる。電波が検出されてもフリースポットではなくて、パスワードで保護されている場合には、接続はできない。

今日は、2006年8月4日金曜日です。 今日まで 1772 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

久しぶりの秋葉原エレパ

Iicx1

久しぶりに秋葉原のエレパに寄った。IICx用の030のアクセラレータの出物があった。入荷したIICxを開けてみたら入っていたそうだ。レアなものだと思うが、IICxは保有していないので、買わなかった。


Iicx2

アクセラレータとコネクタで直角に接続する。キャッシュだと思われる。エレパの隣りのおじさんの店関電が、湘南に変わっていた。エレパの店長の話では、関電のおじさんは亡くなられたそうだ。流石に、コンパクト マックはエレパから姿を消していた。

今日は、2006年8月1日火曜日です。 今日まで 1769 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »