« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.29

ボーダフォンのワンゼグ携帯

905sh

ボーダフォン ショップに寄ったら、地上デジタル放送「ワンゼグ」が受信できる905SHが展示してあった。お姉さんにお願いして、実機を見せてもらった。地上デジタル放送が、凄く綺麗に写っていた。薄くて軽い。液晶画面を横にすると受信映像も横になる。新規契約で2万数千円だそうだ。

今日は、2006年5月29日月曜日です。 今日まで 1705 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.27

グーグル完全活用本

Google_book_1

「グーグル完全活用本」を買った。いまやグーグルはインターネットに無くてはならない存在。WEBブラウザのホームページは、全てグーグルにしてある。毎日使っているので、使い方で困ったことは無いが、検索ボックスの中で「特別構文」と呼ばれるコマンドが使えることは知らなかった。

今日は、2006年5月27日土曜日です。 今日まで 1703 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.26

ブラウン シェーバー

Braun

ブラウンの携帯用シェーバーを買った。コンビニ売っていた。単三乾電池2本で動く。デザインがお洒落で、切れ味もよく気に入っている。

今日は、2006年5月26日金曜日です。 今日まで 1702 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.21

BOSEのヘッドフォンTriPort

Bose_2

SHUREのE3cに早々と見切りをつけて、BOSEのヘッドフォンTriPortを買った。このヘッドフォンが凄く気に入っている。音域が広いわけではないが、歪みがなくて、自然な感じで鳴る。140gと軽いし、づうっと聞いていても耳が疲れない。唯一の欠点は耳を覆うので、夏向きじゃないことだ。インイヤータイプで、TriPortのように、きれいに鳴るイヤフォンがほしい。

今日は、2006年5月21日日曜日です。 今日まで 1697 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

MacBook Pro

Macbook

ソフマップに出たばかりのMacBook Proが展示してあった。キーボードがいい感じだ。ブラックの方が人気があるらしい。ブラックは、入荷待ちで、予約受付中だそうでだ。1.83GHzモデルは、¥134,800だ。ほしくなった。

今日は、2006年5月20日土曜日です。 今日まで 1696 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.19

三社三様

Mobilephones

三つの携帯電話を持つ事になった。それぞれ、微妙に使い勝手が違う。携帯電話も日々進化していることを実感。

今日は、2006年5月19日金曜日です。 今日まで 1695 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.18

星々の舟

Hoshihoshi

村山由佳さんの小説「星々の舟」を読んだ。長編でしかも、途中で読むのを中断したので、読み終えるまでに、かなり、時間がかかってしまった。6つの章に別れていて、それぞれに、悩みを持った家族の生活が描かれているが、家長である戦争経験者の重之の思いが描かれている最後の章が一番印象的だった。あとがきで、作者自身が「人が人として幸せであるために最低限必要なことは、もしかして自由であることなんじゃないか。」と語っていることが、この小説の全てを表しているような気がする。家族との関わりの中での自由、あるいは、社会との関わりの中での自由を大切にしていくこと、すなわち、自分の信念に忠実に生きていくことの難しさを教えてくれる。

今日は、2006年5月18日木曜日です。 今日まで 1694 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.16

ノート

Note_1

お洒落なノートを貰った。カンファレンスの記念品らしいが、インドの夕暮れの風景がとても美しい。日本製の市販品で、こんなにお洒落なデザインのノートには、お目にかかったことがない。

今日は、2006年5月16日火曜日です。 今日まで 1692 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.15

Norton AntiVirus

Norton1_2

Intel Macが登場し、Macもウイスルには注意した方が良さそうだと思い、Norton AntiVirus 10.0を購入した。iMac G5にインストールして、ウイルス スキャンを行った。たまたまつないであったiPodまでスキャンしてくれたが、幸いにしてウイルスには、感染していなかった。
ここ数日、ココログがやたらに重い。夜間は、ログインもままならない。何とかならないものか。

今日は、2006年5月15日月曜日です。 今日まで 1691 日間、禁煙継続中!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.14

たからもの

Takaramono

DVDドラマ「たからもの」を見た。幼くして母親を亡くし、父親とも阪神大震災で死別してしまい、一人東京のガソリンスタンドで働く若い女性の生き方が、テーマのドラマだ。寂しさに耐えながら、一所懸命に生きる若い女性の役柄を安倍なつみさんがうまく演じている。大切にしまっておいた父親が昔撮ってくれたビデオを見て、元気を取り戻すシーンが良くできている。

今日は、2006年5月14日日曜日です。 今日まで 1690 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

SHURE E3c

E3c_1

SHUREの高級イヤホンE3cを買った。音は良いと思うが、期待したほどでもなかった。それより、イヤーパッドが耳に馴染まない。色々なサイズのパッドが付属しているので交換したみたが、どれもしっくりこない。それに加えて、コードが重いので、コードの重さにつられて、イヤホンの位置がづれてしまう。説明書の写真を見るとコードを耳の後ろから頭の後ろに廻すのが、正しい付け方のようだが、そんな面倒なことは、やってられない。

今日は、2006年5月13日土曜日です。 今日まで 1689 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.11

ブログがすごい

Bestblog20

宝島社の雑誌「ブログがすごい」を買った。「BESTブログ20」が選ばれている。どういう基準で選ばれているのかわかないが、どれも普通のブログとは違う、玄人好みのブログばかり。まあ、普通のブログを選んでも雑誌にはならないのは、よくわかるが、一位が社会派ブログの「アジアの安全な食べ物」で、二位が普天王の「どすこい大相撲日記」。三位は、R30::マーケティング社会時評。インターネットやマック関連は選ばれてなくて、あまり読んでみたいと思うのは無かった。

今日は、2006年5月11日木曜日です。 今日まで 1687 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.07

SE/30でメール

Se30_1

先日、わたなべさんから「カラクラからメールしています。」って、メールもらったので、SE/30からEudraでメールを打って返信した。SE/30には、Turbo040アクセラレータを搭載しているので、イーサカードが搭載できない。そこで、SE/30のローカルトーク端子からISDNルータのROUTE101につないで、ROUTE101のイーサネット端子をブロードバンドルータに接続している。ROUTE101は、イーサトーク/ローカルトークのブリッジ機能として使用している。ROUTE101のブリッジ機能をだいぶ前にマニアルを見ながら設定したが、うまく動作せず放ってあった。今日、設定ミスを見つけた。それを修正したら、SE/30からROUTE101、ブロードバンドルータ、光ONUを経由してインターネットにつながった。20年も前の製品でインターネットができるなんて、Windowsマシンでは、考えられない。

今日は、2006年5月7日日曜日です。 今日まで 1683 日間、禁煙継続中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.06

ダ・ヴィンチコード その3

Davinchi3

小説「ダ・ヴィンチコード」の下巻を読んだ。物語の舞台はパリからロンドンへと移る。そして、今まで予想もしていなかった裏切りが二つも起こる。冷や汗の出る展開の連続だったが、最後の結末は意外だった。エピローグの意味がよくわらなかったので、もう一度読み返してみた。そうしたら、何となく理解できた。キリストにまつわる事件や争い事、そして、秘密は、現実に色々なことがあったのだろうと、この本を読んで思った。福音書、最後の晩餐、十字軍などの単語をネットで検索して、少しだけ知識を得た。

日は、2006年5月6日土曜日です。 今日まで 1682 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.05

つくばエクスプレス

Tukuba1_1

秋葉原から「つくばエクスプレス」に乗って筑波まで行って来た。筑波まで快速で約45分だが、運賃は片道1150円もする。


Tukuba2

各駅停車に乗って守谷駅まで行った。


守谷で、後から来る快速電車に乗り換えた。ダブルクリックすると動画が再起動します。


Tukuba3

筑波の駅前。筑波駅の出口は、地下鉄の駅の出口のようだ。


Tukuba4

駅前から遠くにロケットのようなものが見える。


Tukuba6

駅からバスで10分ほどのところにある「つくば文化郷」へ行った。


Tukuba7

「つくば文化郷」の中庭は、緑がとても綺麗だった。

今日は、2006年5月5日金曜日です。 今日まで 1681 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.04

You Tube

Youtube

いま話題の動画サイト「You Tube」に加入した。サインアップ画面からメールアドレスやID、パスワードなどを登録するだけで、簡単に加入できる。プロファイルは登録した後からでも訂正や追加ができる。
ココログのファイル容量が2GBまで拡張されたので、ビデオムービーカメラで撮影した映像をアップロードしようとしたが、アップするファイルの容量に制限があるのか「問題が発生しました。」とエラー メッセージが出てアップできない。その点、You Tubeは快適だ。100MB、10分間までの動画ファイルが簡単にアップできる。しかも無料だし、すばらしい。

今日は、2006年5月4日木曜日です。 今日まで 1680 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.05.03

ビデオムービーカメラ

Kenko1

小型ビデオムービーカメラを買った。ケンコーのDVC506だ。試しに、車からの外の景色を撮影してみた。静止画は、レンズが暗いせいかシャッター速度が遅くて絵がぶれてしまう。




DVC506のサイズは70X90X37mmで、デジカメとさほど変わらない大きさだ。SDカードを記憶媒体として使用する。電源は、単4アルカリ乾電池4本を使用する。動画のファイル形式は、MPEG-4で、そのほかの主なスペックは、CMOSセンサーの画素数が510万画素、4倍デジタルズーム、動画サイズは、640X480ピクセル(30fps)または320X240ピクセル(30fps)だ。ダブルクリックすると動画が再起動します。
小型ビデオムービーカメラとしては、サンヨーのXacti DMX-HD1-Hや 東芝のgigashot V10があるが、DVC506はこれらの3分の1くらいの値段なので、入門機として、ちょっとした記録用には使える。

今日は、2006年5月3日水曜日です。 今日まで 1679 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

ダ・ヴィンチコード その2

Davinci2

小説「ダ・ヴィンチコード」の中巻を読んだ。パリのルーブル美術館の館長殺害の犯人に仕立てられたアメリカ人の大学教授ラングドンとラングドンは犯人ではないと確信して、ラングドンをかばうフランス司法警察の女性暗号解読官ヌヴーは、フランス司法警察が警戒中のルーブル美術館から逃亡を企てる。スマートカーに乗って警察の追っ手をうまくかわして逃げた二人は、ヌヴーがダ・ヴィンチの描いた絵の裏側から見つけた鍵が、パリにあるスイス銀行の貸金庫の鍵だと気づき、幾つものナゾ解きをしながら、貸金庫にたどり着く。そして、その鍵を使って、貸金庫から秘密のものを持ち出した二人はさらに逃亡を続け、ラングドンの旧友のイギリス人ティービングの屋敷に逃げ込む。
巻頭に「この小説における芸術作品、建造物、文書、秘密儀式に関する記述は、すべて事実に基づいている。」と書かれているように、歴史的な事実を背景に小説が成り立っているところがすごい。レオナルド・ダ・ヴィンチの描いた「最後の晩餐」の絵の中にも幾つもの謎のメッセージが秘められている。聖書の福音書には、正典としては受け入れなかった数多くの福音書が存在する。物語りは、段々と確信に近づいてきた。ダ・ヴィンチコードを最後まで読むと、キリスト教やイエス・キリストの謎にせまることができそうだ。

今日は、2006年5月2日火曜日です。 今日まで 1678 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.01

新着CD My Brand New Eden

My_brand_new_eden

山田たまるさんのCD 「My Brand New Eden」を買った。この曲は、資生堂の「マキアージュ」のテレビCMで使われた曲だ。TVドラマ「ウーマンズ・アイランド」のテーマ曲にもなっている。山田たまるさんの名前は、tamaruと同じだが、本名だそうだ。

今日は、2006年5月1日月曜日です。 今日まで 1677 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »