« 新着DVD IN HER SHOES | トップページ | Windows on Mac »

2006.04.17

ウェブ進化論

Web_book

梅田望夫さんの「ウェブ進化論」を読んだ。ウェブは、まだ、進化の過程にあり、これからどんどの進化していくと書かれている。この本は、よく整理されていて、中身の濃い本だとは思うが、書かれている内容は、ネットに関して、ふだん感じていることであり、その内容は、それほど、目新しいとは思わない。例えば、アマゾンの凄さは、一度でもアマゾンを利用したことがある人なら、感じているはずだ。

この本を読んで思ったことは、確かに日本のブロードバンドの料金は、世界一安いし、政府は「いつでも、どこでも、何でも、誰でも」の掛け声のもとに、ユビキタス社会の実現にやっきになっているが、これだけでは、単にネットを使う側の使い勝手が良くなるだけだと思う。それより大事なことは、送り手の方が、どうあるべきかということだと思う。どういうふうにすれば、送り手が自由な発想で、もっとすごいことができるようになるかとか、送り手の側のことも議論するが必要あると思う。

今日は、2006年4月17日月曜日です。 今日まで 1663 日間、禁煙継続中!

|

« 新着DVD IN HER SHOES | トップページ | Windows on Mac »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/9643415

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブ進化論:

« 新着DVD IN HER SHOES | トップページ | Windows on Mac »