« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

牡丹

Botan1

今日は、いい天気だった。近くのお寺の境内にある牡丹の花が綺麗に咲いていた。


Botan2

良く手入れがしてあって、どれも美しい。


Botan3

今日は、2006年4月30日日曜日です。 今日まで 1676 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.29

Mac Fan 6月号

Macfan0606

Mac Fan 6月号を買った。インテルMacでWindows XPを動かす記事ばかりで、あまり読むところがなかった。

今日は、2006年4月29日土曜日です。 今日まで 1675 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.28

HD DVD

Hddvd1

渋谷の駅前を通ったら、東芝のHD DVDのデモをやっていた。絵は、確かに綺麗だ。HD DVD用のプレイヤーの値段を聞いて驚いた。単なるプレイヤーが10万円近くもする。


Hddvd2

お姉さんがオマケが入ったパンフレットを配っていたので貰った。オマケは何かと思って開けてみたら、乾電池式の携帯用扇風機だった。

今日は、2006年4月28日金曜日です。 今日まで 1674 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.27

iPod革命

Ipod_book

AppleジョブスのiPod革命を読んだ。アップルやジョブスに関する本は、ほかにも読んだことがあったので、ジョブスが、天才的であるが、異端児であったことは、よく知っていた。「アップルはジョブスの匂いが染みついたジョブスの会社だったからだ。」と書かれているように、よくも悪くも、アップルは、ジョブスなしには、語れない会社だ。ジョブスがアップルを追われてからNEXT社を作ったのは知っていたが、CGアニメ制作会社「ピクサー」を買収して、デイズニー向けのアニメ「トイ・ストーリー」のヒットで復活したことは、この本を読んで始めて知った。

今日は、2006年4月27日木曜日です。 今日まで 1673 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.26

ダ・ヴィンチコード

Davinci_code

小説「ダ・ヴィンチコード」の上巻を読んだ。パリのルーブル美術館の館長が何者かによって殺害される。殺害された館長の死体は、奇妙な格好で美術館の床に横たわっていて、そばには暗号のような数字とメッセージが描かれていた。殺人事件を扱う推理小説だが、単純な殺人事件でなく、日本人には、よく理解できない宗教的な背景や、ダ・ヴィンチの描いた絵画にまつわる謎などが、関係している。読み進むにつれて、段々とストリーが理解できてきて、面白くなった。下巻まである長編小説だが、早く最後まで読んで、結末を知りたい。トム・ハンクス主演で、来月から映画が上映される。映画もぜひ見たい。

今日は、2006年4月26日水曜日です。 今日まで 1672 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.23

tokyo・sora

Sora

DVDで映画「tokyo・sora」を見た。東京で暮らす20代の独身女性6人が登場する。それぞれ目標を持っているが、現実には目標とはほど遠い生活を一人寂しく、おくっている。セリフがほとんど無い。ドラマいうよりは、ドキュメンタリーを見ているようだった。

今日は、2006年4月23日日曜日です。 今日まで 1669 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.22

Camino

Camino1

WEBブラウザはSafariをメインに使っているが、こちらのブログでCaminoというMacOS X用のブラウザがあることを知った。Firefoxと同じく、Mozillaをベースにしている。禁煙カウンターは正常に表示される。ココログの投稿画面のタグも全て表示される。デザインが良いので、暫く使ってみようと思う。

今日は、2006年4月22日土曜日です。 今日まで 1668 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.21

都心の朝と夜

Building1

青空にそびえる、汐留の電通本社ビル。高さは、210m。


Tower1

夜空にライトアップされた東京タワー。高さは、333m。

今日は、2006年4月21日金曜日です。 今日まで 1667 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.20

陰日向に咲く

Cimg3410

短編小説集「陰日向に咲く」を読んだ。作者は、劇団ひとり。変わった名前だ。どちらかと言うと日のあたらない人生をおくる人達が主人公として登場する。しがないサラリーマン生活が嫌になり、ホームレスになろうとするが、なりきれなくて、逆にホームレスの反面教師になってしまい、ホームレスを立ち直らせてしまう。実際にありそうだけど、ちょっと現実離れした主人公が営む何かもの悲しい人生の中にウイットを感じる。

今日は、2006年4月20日木曜日です。 今日まで 1666 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.18

Windows on Mac

Winmac

新宿のソフマップで、Boot CampによりWindows XPが動いているIntel Mac G5を見て来た。店員さんの話では、モデムや無線LANなど、一部動作しない機能もあるとのことだが、割とまともに動作していた。どうしてもWindowsが必要な人にとっては、便利なツールかも知れない。

今日は、2006年4月18日火曜日です。 今日まで 1664 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.17

ウェブ進化論

Web_book

梅田望夫さんの「ウェブ進化論」を読んだ。ウェブは、まだ、進化の過程にあり、これからどんどの進化していくと書かれている。この本は、よく整理されていて、中身の濃い本だとは思うが、書かれている内容は、ネットに関して、ふだん感じていることであり、その内容は、それほど、目新しいとは思わない。例えば、アマゾンの凄さは、一度でもアマゾンを利用したことがある人なら、感じているはずだ。

この本を読んで思ったことは、確かに日本のブロードバンドの料金は、世界一安いし、政府は「いつでも、どこでも、何でも、誰でも」の掛け声のもとに、ユビキタス社会の実現にやっきになっているが、これだけでは、単にネットを使う側の使い勝手が良くなるだけだと思う。それより大事なことは、送り手の方が、どうあるべきかということだと思う。どういうふうにすれば、送り手が自由な発想で、もっとすごいことができるようになるかとか、送り手の側のことも議論するが必要あると思う。

今日は、2006年4月17日月曜日です。 今日まで 1663 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.16

新着DVD IN HER SHOES

Shoes

DVDで映画「IN HER SHOES」を見た。美人じゃないけど、弁護士として活躍する姉と、すごい美人だけど、仕事も点々として、どうしょうもない妹。妹は、何度も失業して、姉の家に転がり込む。姉は、迷惑掛けっぱなしの妹に頭にきて、しまいには、妹を追い出す。顔も性格も全然違うけど、靴のサイズが唯一共通だった。妹のせいで、姉は大事な恋人を失いそうになる。喧嘩ばかりしている二人だけど、妹想いの姉は、妹のことを許してやり、最後は二人仲直りして、妹は姉の結婚を祝福するハッピーエンド。個人主義のアメリカ社会でも家族や姉妹のことをは、とても大事にするんだなと思った。すごく感動するというストーリーではないが、わりと良くできていた。女性向きのドラマだ。若い女性からは、共感が得られるドラマだと思う。

今日は、2006年4月16日日曜日です。 今日まで 1662 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.15

Play-Yan micro

Playyan1

ニンテンドー DS Liteで、音楽再生や動画の再生ができることをこちらのBlogで知った。さっそく、PLAY-YAN microと東芝製の1GBのSDメモリーカードを購入した。SDメモリーカードは、PLAY-YAN microの右側にあるコネクターに差し込むようにできている。


Playyan2

DS LiteにPLAY-YAN microにセットすると、2cm位はみ出す。PLAY-YAN microで音楽再生や動画の再生を行う場合は、イヤホンはDS Lite本体ではなくて、PLAY-YAN microのコネクターにつなぐ。


Playyan5

PLAY-YAN microの説明書を見ると、音楽ファイルのファイル形式はMP3を使っている。ムービーファイルのファイル形式は、MPEG-4のMP4で、画面サイズやビットレート、フレームレートは、Toast7 TitaniumのPSP用の書き出し設定フォーマットと同じだった。


Playyan4

東芝のHDDレコーダーで録画して、iMac G5に転送したVOBファイル形式のTV番組をToast7に読み込んで、PSP用のMP4ファイルに書き出した。できあがったMP4ファイルをSDメモリーカードに転送した。


Playyan3_2

PLAY-YAN microをセットしたDS Liteで、MP4形式ファイルに変換したTV 番組の再生ができた。音楽は、CDからiTunesでMP3ファイルに変換して、CDタイトル毎にフォルダーを作って、SDメモリーカードに転送する。そうすると、CDのタイトルや曲名がDS Liteに表示される。絵も音もiPodと同じくらい奇麗だ。音は、むしろiPodよりPLAY-YAN microの方が豊で、良いくらいだ。

今日は、2006年4月15日土曜日です。 今日まで 1661 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.10

魔女の笑窪

Akuma_1

大沢在昌さんのサスペンス小説「魔女の笑窪」を読んだ。地獄の島から抜け出し、裏社会で生き抜く一人の女の話。裏社会のコンサルタント業を営む女主人公の水原には、男を完璧に見抜くことができる特技があった。現実にはあり得ないようなストーリーで、読んでいて、ぞっとする。だが、裏の社会と言うものが存在しているとすると、こんな感じかも知れない。話の展開が早くて、300ページもある長編だが、あっと言う間に読んでしまった。

今日は、2006年4月10日月曜日です。 今日まで 1656 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.09

トナーカートリッジ交換

Ep_e

Appleのモノクロ レーザ プリンター LaserWriter 16/600 PS/Jが、印刷すると紙全体に薄く影のようにトナーが付いて、使えなくなってしまった。プリンターの故障かと思っていたが、このプリンターの場合、感光ドラムもトナーカートリッジと一体になっていて、感光ドラムの汚れを拭いても現象は変わらなかったので、トナーカートリッジが怪しいと踏んだ。リサイクルトナーを購入してトナーを交換してみたところ、見事に復活した。このプリンターは、相当昔の製品だが、漢字Talk6からMac OS Xまで、ネットワークでつないで使える優れものだ。モノクロで大量に印刷するときには、重宝している。キヤノンのOEM製品なので、キヤノンのプリンター用のトナーカートリッジ EP-Eが使える。

今日は、2006年4月9日日曜日です。 今日まで 1655 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.08

オーチャードホール

Tears

渋谷オーチャードホールの森山良子さんのコンサートに行った。第一部は、「さとうきび畑」から始まって、「涙そうそう」や「今日の日はさようなら」などのレパートリーを披露。そして、第一部の終わりには、 韓流アルバムの中から冬のソナタの「最初から今まで」や、中島美嘉さんの「雪の華」などを歌った。第二部は、ジャズナンバーや、「30年を2時間半で」など。第二部の途中で、森山直太朗さんが突然登場、二人で一曲歌ったあと、直太朗さんが独唱で「桜」を聞かせてくれた。記念に森山良子さんの自記筆サイン入りのジャケットがついた韓流アルバム「Tears」のCDを買った。

今日は、2006年4月8日土曜日です。 今日まで 1654 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.07

DS Lite

Dslite

ニンテンドーのDS Liteを買った。色はアイスブルー。なかなかいい色合いだ。カラー液晶が2つも付いていて、手書き入力、音声認識ができ、WiFi機能まで内蔵している。この機能で、この価格は素晴らしいのひとこと。とても玩具とは思えない。家電メーカーが、これを作ったとしたら、この価格の数倍は、すると思う。

今日は、2006年4月7日金曜日です。 今日まで 1653 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.05

トップキャスター

Top_caster

4月17日(月)からフジテレビで始まるドラマ「トップキャスター」の宣伝ポスターを見かけた。出演はニュース キャスター役が、天海祐希さん、お天気キャスターに矢田亜希子さん。

今日は、2006年4月5日水曜日です。 今日まで 1651 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.03

アジアンタムブルー

Adianrum_blue_1

大崎善生さんの小説「アジアンタムブルー」を読んだ。東京の雑誌社に勤める主人公の山崎隆二は仕事が縁で、水溜りばかり撮影している写真家の続木葉子と知り合う。そして、二人は仲良くなる。しかし、山崎と葉子の楽しい日々は、そう長くは続かなかった。パイロットフィッシュの続編のような感じだ。回復しない病におかされた恋人に最後までつくす純粋な青年の心理描写が痛々しいくらい繊細に描かれている。そして、葉子が「もう一つだけお願いがある。」と山崎に最後に頼んだ「いつか次に出会った人にも同じように優しくしてあげてね。」ということばが、とても印象的だった。

今日は、2006年4月4日火曜日です。 今日まで 1650 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.02

桜が満開

Sakura_1_1

今日は、どこも桜が満開でした。川沿いに見事に咲く桜。


Sakura_2_1

こちらは、上野公園。しかし、夕方からは雨。

今日は、2006年4月2日日曜日です。 今日まで 1648 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.01

Nifty Serve

Nif060401

Niftyのメールを見ようとしたら、WEBメールの画面が変わっていた。今までNiftyの会員種別を変更せずに、ずっとNiftyServe会員のままだったが、パソコン通信サービスが廃止され、今日からに強制的に@nifty 会員に変更になった。@nifty のWEBメールも慣れてしまえば、迷惑メールの受信拒否が無料でできたり、悪くない。デフォルトでは、WEBメール画面の色がオレンジで派手なので、オプション設定でグレーに変更した。

今日は、2006年4月1日土曜日です。 今日まで 1647 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »