« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.31

Mac Fan 5月号

Macfan0605

Mac Fan 5月号を買った。特集記事はインテルMac。特集記事の最後には、Windows XPをインテルMacにインストールする方法が書かれている。WindowsノートPCで、Mac OS Xが動くのなら興味があるが、MacでWindowsを動かしたいとは思わない。

今日は、2006年3月31日金曜日です。 今日まで 1646 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.30

ココログのトラブル

Cocolog060330_1

ココログのメンテナンス作業が行われたようだが、その結果、サイドバーの項目表示が勝手に英語表示になってしまった。また、過去に頂いたコメントは、1件だけしか表示されなくなった。サイドバーの項目表示は、「表示設定」画面の「表示言語」を日本語に戻してから、変更を保存し、サイトに反映を実施したら元に戻った。

今日は、2006年3月30日木曜日です。 今日まで 1645 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.27

しょっぱいドライブ

Daidou

大道珠貴さんの芥川賞受賞作品「しょっぱいドライブ」を読んだ。老人と30代の女の人が、なんとなく付き合ってドライブなんかに行ったりする短編小説だ。日常ありそうな話ではあるが、小説のネタにするほどの内容でもなく、作者の意図するところが、読んでもよくわからなかった。主人公である30代の女性の想いや言葉を主題としてストーリーが展開していくので、作者は、なんかもやもやっとした女性の心を表現したかったのかも知れない。「しょっぱいドライブ」のほかにも二編収録されているが、いずれもよくわかなかった。

今日は、2006年3月27日月曜日です。 今日まで 1642 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.22

桜咲く

Sakura

東京霞ヶ関の官庁街の桜は、一部の木だけですが、もう八分咲きです。あんなに寒かったのに、桜はなぜか、平年より早咲きです。

今日は、2006年3月22日水曜日です。 今日まで 1637 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.21

プリンター PSC 1510

PSC1500

HPのプリンターPSC 1510を購入した。Mac対応で、カラープリンターとスキャナーとコピーの機能がワンセットになっている。これだけの機能があって、1万円以下で買えた。コンパクトで真四角なデザインなので、置き場所に困らない。コピー機としても大変重宝している。

今日は、2006年3月21日火曜日です。 今日まで 1636 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.20

国家の品格

Kokkka

新潮新書の「国家の品格」を読んだ。情緒を忘れ、論理と合理性だけで改革を合い言葉に、市場主義に突き進む日本の現状に警鐘を鳴らし、国家の品格の必要性を説く提言書だ。
始めに、世の中は、理屈だけでは解決出来ない問題が沢山あるということを一つ一つ例を挙げて、わかりやすく説明している。自由、平等、民主主義って言う理屈は、みんな幻想で、それだけでやっていこうとするから、世の中おかしくなる。それを補うものとして、情緒が必要である。実社会では普通、誰の言うことも一応、論意的には筋が通っていて、そうした「論理的に正しい」ものがゴロゴロある中から、どれを選ぶか、が大切で、そのためには、「情緒力」が不可欠であると。
非常にわかり易い。なんとなく、世の中、理屈だけでは、片付かないということは、みんな薄々とは感じていることであるが、それを数学者である著者の藤原正彦さんは、「論理的」にわかり易く、説明してくれる。「国民が戦争を望む」とか、書いてあることが全て正しいとは思わないが、情緒豊かで、思いやりのこころが、大切なことは確かである。

今日は、2006年3月20日月曜日です。 今日まで 1635 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.19

梅満開

Ume_060319

暑さ寒さも彼岸までというが、まさにそのとおり。今年の寒くて、厳しかった冬もやっと終わる。梅の花が満開だ。自然は美しい。

今日は、2006年3月19日日曜日です。 今日まで 1634 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.18

DS Lite その2

DS_Lite2

DS Liteを借りることができたので、「脳を鍛える」で遊んでみた。問題の答えは声で答える。DS Liteは、音声認識と手書き入力ができる。この価格でカラー液晶が2画面もあって、音声認識と手書き入力ができるなんて、すばらしいの一言。

今日は、2006年3月18日土曜日です。 今日まで 1633 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.17

ドメイン更新

domain

Network Solutions Inc.からドメイン更新の案内が来た。ジャンクメールに紛れて、もう少しでメールを見失うところだったが、The Compact Mac World 用のドメイン名 compactmac.com を5年間延長して確保した。

今日は、2006年3月17日金曜日です。 今日まで 1632 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.15

ひなた

Hinata

吉田修一さんの小説「ひなた」を読んだ。ある一家の家族とその家族の友人や恋人達の日々の生活が春夏秋冬ごとに淡々と綴られている。決められたストーリーに従って、物事が展開して行くのではなくて、家族一人一人の日常が、ちょっとした出来ごとと一緒に自然に展開していく。小説なんだけれど、作り話っぽくなくない。読んだ後で、ものすごい印象とかは、無いかわりに、なんか爽やかな、ここち良さが心に残る。

今日は、2006年3月15日水曜日です。 今日まで 1630 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.12

新着DVD 星になった少年

ZOU

DVDの作品「星になった少年」を見た。「像を飼うのは、子供の頃からの夢だった。」という動物プロダクションを経営する母親に育てられた少年の哲夢は、像使いになりたくて、タイの像訓練センターに留学に行く。このドラマは、実際にあった話をもとに作られている。親元を離れて、慣れない訓練センターの生活の中で、像使いを目指す哲夢と像訓練センターの仲間たち。象使いが好んで食べるトカゲの串焼きも哲夢には食べられない。それでも哲夢は、だんだんと像に慣れていく。タイの自然の中で、実際に像に乗ったり、像やタイ人との生活する哲夢の姿がよく描かれていて、楽しめる。像がこんなにも頭の良い動物だとは思わなかった。像使いと暮らす像の演技がなければ、このドラマはできあがっていない。

今日は、2006年3月12日日曜日です。 今日まで 1627 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.11

DS Lite

DS2

ニンテンドーDS Liteが人気だ。DSでも良いと思って、電気屋さんに行ったついでに、ゲームコーナーを覗いてみたが、やはり、どちらも無かった。人気ソフトの「脳を鍛える」があったので買った。DSを持っている人に借りて遊んでみようと思う。


DS1

DS Lite用の液晶保護フィルムはあったので、ついでに買っておいた。

今日は、2006年3月11日土曜日です。 今日まで 1626 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.09

The Wind Wave

Wind_Wave

六本木のスイートベイジルにThe Wind Waveのコンサートを聞きに行った。迫力のあるリズムセッションと管楽器の演奏はすごくパワフルで楽しめた。

今日は、2006年3月9日木曜日です。 今日まで 1624 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.08

ワンゼグ携帯

W41H1

auショップに寄ったら、地上デジタル放送「ワンゼグ」が受信できるW41Hがありました。試験放送を受信していましたが、ノイズもなく綺麗に写っていました。電池はテレビ受信状態で3時間程度持つそうです。


W41H2

新規契約だと2万数千円、機種変更だと3万円以上だそうです。説明してくれたお姉さんが、すごく綺麗だったので、携帯を持ってポーズをとってもらいました。

今日は、2006年3月8日水曜日です。 今日まで 1623 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.07

明日の記憶

Asunnokioku

萩原浩さんの小説「明日の記憶」を読んだ。広告代理店に勤める中年サラリーマンの佐伯は、アルツハイマーにかかり、段々と物忘れがひどくなる。始めのうちは、本人にはあまり自覚症状はなく、打ち合わせの日にちを忘れていて、まわりからどうしたんですかと、聞かれる程度だが、記憶喪失が段々ひどくなり、駅から降りて、これから向かう客先への道がわからなくなったりしする。そして、しまいには、会社を辞めざるをえなくなる。読んでいるうちに段々と辛くなる。アルツハイマーという病気は、まず回復の見込みがないと、小説の中にも出てくるので、どんな結末になるのだろうと、はらはらしながら読んだ。広告代理店という会社の雰囲気やアルツハイマーにかかり、悩み苦しむ中年サラリーマンの心境、それから、病気の佐伯を支える妻の枝美子の様子が、すごく良く描かれている。本当に、みにつまされる内容だった。映画になって、上映されるようだが、とても見に行く心境にはなれない。


今日は、2006年3月7日火曜日です。 今日まで 1622 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.05

AirMac Base Station

AirMacBS

AirMac Base Stationの新型を買った。旧型のAirMac Base Stationの電解コンデンサーを交換して使っていたが、壊れてしまった。真ん中のLEDが一個点灯していて、正常に動いているようにみえるが、AirMac管理ユーティリティでスキャンしても見つからない。新型は真っ白で、同じように円盤型のおしゃれなデザインだ。新型も少しだけ暖かくなる。ケースに廃熱用の穴はあいていないので、旧型と同じように故障しないか心配だ。iBook G4は54Mbpsの無線LANカード内蔵なので、iBook G4からアクセスするときは速くなる。

今日は、2006年3月5日日曜日です。 今日まで 1620 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.04

iPod Hi-Fi

iPod_Speaker

新宿のソフマップに行ったら発売になったばかりのiPod Hi-Fiが展示してあった。上にiPodがスッポリはまるコネクターが付いていて、アンプ無しで使える。音は普通に聞こえた。外部入力端子を装備しているとのことだが、背面を見てもどこにあるのか、わからなかった。もう少し安ければ、ほしい。

今日は、2006年3月4日土曜日です。 今日まで 1619 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.03

NANA DVD

NANA_01

アマゾンに予約していたNANA スペシャル・エディションのDVDが届いた。NANAの映画本編のDVDと映画封切の舞台挨拶シーンや撮影現場シーンが収録されたDVDの2枚組。


NANA_02

映画のカットとそのカットについて監督とプロデユーサーがコメントを書いている写真集がついている。監督は、 ナナが白いテーブルに上がって携帯をマイク代わりに歌うシーンがうまく撮れるかどうかが、一番心配だったと言っている。

今日は、2006年3月3日金曜日です。 今日まで 1618 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.02

MacFan 4月号

MacFac200604

MacFan 4月号を買った。今月号の特集記事はインテルMacとiLfe06。インテルMacは、まだほしいとは思わないが、iLife06は買いたい。

今日は、2006年3月2日木曜日です。 今日まで 1617 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.01

LOVE定額

Vodedfone11

街で見かけたボーダフォンの巨大な広告。伊東美咲の「恋に速く効く」。


Voderfone12

岡田准一の「恋に深く届く」。若者をターゲットとした通話とメールの定額サービスは好調で、導入2カ月で契約者70万件を獲得している。

今日は、2006年3月1日水曜日です。 今日まで 1616 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »