« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

空中庭園

Kuchuteien

角田光代さんの小説「空中庭園」を読んだ。表向きは隠しごとも無く、仲良く暮らしているように見える普通の家族だが、本当はみんなが秘密を持っていて、それに気が付かない振りをして平和そうに暮らしている。家族ってなんだろう、家族のプライバシーってなんだろう、幸せな暮らしってなんだろって、いろいろと考えさせられる小説だ。小泉今日子さんの主演で映画を上映しているので見てみたい。

今日は、2005年10月31日月曜日です。 今日まで 1495 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.30

PIXUS iP4200でレーベル印刷

CD_Print1

Toast7でテレビ番組をDVD VideoにしたDVDのディスクにPIXUS iP4200でレーベル印刷を行った。PIXUS iP4200には「CDダイレクトプリント」というレーベル印刷用のソフトが添付されている。このソフトを使うと簡単にCDやDVDディスクのレーベル印刷ができる。


CD_Print2

テレビ番組からキャプチャーしたタイトルの画像を「CDダイレクトプリント」の編集画面にドロップする。画像の大きさをDVDディスクの大きさに合うように調整するだけでよい。DVDディスクの大きさの丸い線の内側の部分だけが選択して印刷されるので、画像の形をあらかじめ丸くしておく必要はない。


CD_Print3

専用のカセットにDVDディスクをセットして「CDダイレクトプリント」で用紙の種類を「プリンタブルディスク」に選択して印刷を開始する。DVDディスクにきれいにタイトルの画像が印刷された。

今日は、2005年10月30日日曜日です。 今日まで 1494 日間、禁煙継続中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.28

World PC EXPO 2005

東京ビッグサイトで開催中のWorld PC EXPO 2005に行って来た。アップルが出展していると思って行ったのだが、勘違いだった。展示会も大手電機メーカーの業績が良くないので、一時ほどの賑わいはない。その中で、KDDIのブースが一番派手で賑わっていた。

WPC1


WPC2


WPC3


WPC4


WPC5


WPC6


WPC7


WPC8


WPC9


WPC10


WPC11

今日は、2005年10月28日金曜日です。 今日まで 1492 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.27

キヤノン PIXUS iP4200

ip4200

キヤノンのインクジェトプリンターPIXUS iP4200を買った。録画したテレビ番組がToast7で簡単にDVD Video化ができるようになったので、テレビ番組を収録したDVDのレーベルを印刷したくなった。デジカメで撮った画像を写真品質で印刷することなどないので、印刷の画質よりも、マックで使えて、DVDのレーベル印刷機能があることと、マック用のレーベル印刷用の編集ソフトついていることが、プリンター選択の基準となった。

今日は、2005年10月27日木曜日です。 今日まで 1491 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.26

FRISK SOUND

FRISK

FRISKを3個買って応募するとiPod shuffle風のオーデイオプレーヤーが当たるキャンペーンを行っている。新橋の駅前で、FRISKの試供品とキャンペーン応募用紙をもらった。

今日は、2005年10月26日水曜日です。 今日まで 1490 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.25

iMac G5液晶トラブル

iMac_trouble

iMac G5の液晶画面がスリープモードから復旧したとき、シマシマになってしまった。電源を一旦切って、再投入を繰り返したら、正常画面に戻った。iMac G5 リペアエクステンションプログラムの対象のシリアル番号なので、ついにその症状が現れたのかも知れない。

今日は、2005年10月25日火曜日です。 今日まで 1489 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.24

Bフレッツ 宅内装置の取替え

BFLEST

NTTが「Bフレッツ ニューファミリータイプ」宅内装置の取替えにやってきた。100Mbpsから1Gbpsに変更になる。少し小型の宅内装置と取替えて帰った。工事後、インターネットにつながらなかったが、ルータの電源をいったん切ってから、再投入したら、つながるようになった。速度は測定はしていないが、クリックしてからの反応が早くなったような気がする。

今日は、2005年10月24日月曜日です。 今日まで 1488 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

新着DVD 雨よりせつなく

Ame_DVD

吉元由美さんの小説を映画化したDVD作品「雨よりせつなく」を見た。東京で一人で暮らす27歳の独身OLの恋の物語だ。どこにでも居そうなOLの水野綾美は、同じ会社の少し年上の倉沢彰夫と残業で遅くなって、一緒に自動販売機のカップラーメンを食べたことがきっかけで、倉沢彰夫とつき合うようになり、好きになる。そして綾美は彰夫から結婚を申し込まれる。しかし、彰夫には、暗い過去があった。すごくゆっくりとストリーが展開する。二人は結局、結ばれることなく、3年後の雨の日に再会する。なにか、切なくて、少しもの悲しいドラマだ。

今日は、2005年10月23日日曜日です。 今日まで 1487 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.22

Toast 7 3G携帯でビデオ再生

Toast 7には、ビデオファイルを3G携帯で再生できる3GPPフォーマットに変換できる機能がある。RD-H1で録画したTV番組をToast 7で3GPPフォーマットのデータに変換して、auの携帯W31Tで再生してみた。

Toast11

Toast 7のビデオのウインドウを開き、vrxで転送したTV番組ファイルをウインドウにドロップする。書き出しボタンを押してファイルの変換作業を始める。


Toast12

3Gのフォーマットを選択する。保存をクリックすると、3GPP形式へのファイル変換が始まる。689MBもあったVODファイルが、たった12MBの3GPPファイルになった。


Toast13

できあがった3GPP形式のファイルをW31Tのmini SDカードのAU_INOUTフォルダーに転送する。AU_INOUTフォルダーは、外部とのデータのやり取りのために用意されているフォルダーだ。


Toast14

mini SDカードをW31Tに戻して、W31TのSDカードメニューのPCフォルダーを開くと、AU_INOUTフォルダーに書き込んだファイルが見えるので、そのファイルをクリックする。そうすると、3GPPファイルは、EZムビーファイルとしてデータフォルダーに転送される。こうして、できあがったEZムビーファイルをクリックすると、みごとに動画が再生された。

今日は、2005年10月22日土曜日です。 今日まで 1486 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.21

五味子茶

Gomiko

五味子茶を頂いた。五味子はグミのような果実で、五味子茶は韓国ではよく飲まれているようだ。粉末になっていて、お湯で溶かして飲むと甘酸っくて、おいしい。

今日は、2005年10月21日金曜日です。 今日まで 1485 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.20

龍宮

Ryugu

川上弘美さんの短編小説集「龍宮」を読んだ。「龍宮」ほか8編の短編小説集だ。それぞれ、時空間を越えてストリーが展開される難しい内容だ。例えば、「島崎」では7代も前の祖先の男に一目惚れしたりする。よく、こんなストーリーが考えられるものだと、川上弘美さんの非凡な才能に感心した。

今日は、2005年10月20日木曜日です。 今日まで 1484 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.19

恋の時間

Koi

黒木瞳の主演で10月23日からTBS系列で始まるテレビドラマ「恋の時間」の予告ポスター。地下鉄の新宿駅で見つけた。黒木瞳が独身でバリバリのキャリアウーマンとして登場する。

今日は、2005年10月19日水曜日です。 今日まで 1483 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17

RD-H1 Toast 7でDVDビデオ

Toast7_DVD

Toast 7を使って、RD-H1で録画した番組をDVDに焼いてみた。Toast 7のビデオのウインドウを開く。左のトレーでDVDを選択し、vrxで転送したファイルをウインドウにドロップするだけ。あとは、DVDメディアをドライブに挿入して、書き込みボタンを押せば、DVDビデオが簡単にできる。オーサリングや画像編集が必要なく、単にDVDビデオにするだけでよければ、ファイルをドロップするだけでよく、処理時間も速い。但し、書き込み速度を自動設定にして、4倍速で書き込むと書き込みに失敗した。

今日は、2005年10月17日月曜日です。 今日まで 1481 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.16

新着DVD OCEAN'S TWELVE

oceanstwelve

ヨーロッパの美術館に展示されている黄金の卵を盗み出す12人の強盗団の華麗なドラマだ。最後にオーシャンズは黄金の卵を手に入れ、伝説の大泥棒は娘と再会する。ヨーロッパの美しい街なみを舞台にドラマは展開される。ドラマのテンポが凄くはやくて、よく見ていないとついていけない。

今日は、2005年10月16日日曜日です。 今日まで 1480 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.15

危険なアネキ

Aneki

伊東美咲と森山未來の主演で9月17日からフジテレビ系列で始まるテレビドラマ「危険なアネキ」の予告ポスター。地下鉄の六本木駅で見つけた。

今日は、2005年10月15日土曜日です。 今日まで 1479 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

Toast 7

Toast7

新しくなったToast 7 Titaniumを買った。ビデオ関連の機能が強化されている。まだ使っていないが、どの程度使えるか楽しみだ。

DVD-Videoが簡単にできる。DivXディスクや、片面2層から片面1層への圧縮もできる。
ビデオファイルの音声部分だけ取り出して、iTunesで使えるファイルができる。
ビデオファイルを3G携帯で再生できる3GPPフォーマットに変換できる。

今日は、2005年10月14日金曜日です。 今日まで 1478 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.13

RD-H1 DVD Videoの作成

clip1

まだ試行錯誤中であるが、RD-H1から「ネットdeダビング」で取り込んだ録画ファイルを「MPEG Streamclip」と「iDVD」を使って、DVD Videoにすることができた。「MPEG Streamclip」は、MPEG1やMPEG2のファイルを映像と音声に分離、合成したり、QuickTimeやDVストリームなどに変換することができるフリーソフトだ。


clip2

「MPEG Streamclip」のファイルメニューからExport to DVを選択して、DV Exporterの画面を開く。


clip3

DV Exporterの画面の設定は、デフォルトのまま使用した。Make DVのボタンを押すとDVファイルへの変換作業が始まる。ファイル変換には、相当の時間を要する。変換が終わると拡張子がdvのファイルができあがる。「ネットdeダビング」で取り込んだ3.86GBのvodファイルが、なぜか22.91GBの巨大なdvファイルになった。


iDV1

出来上がったdvファイルをiDVのマップ画面にドロップして、作成アイコンをクリックすると、DVDの作成作業がスタートする。DVDができあがるまで、こちらもかなりの時間がかかる。こうして、とりあえず、DVDプレーヤーで再生できるDVD Videoができあがった。

今日は、2005年10月13日木曜日です。 今日まで 1477 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.12

もものかんづめ

Momo

さくらももこさんもエッセー集「もものかんづめ」を読んだ。さくらももこさんが日常生活のなかで、ちょっと変わった体験をしたことや、感じたことが軽快な文章でエッセーにまとめてある。ももこさんは、小さいときから感受性豊かな少女だったようだ。「奇跡の水虫治療」に書かれているお茶の葉を使った水虫治療は、試してみる価値がある。

今日は、2005年10月12日水曜日です。 今日まで 1476 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.11

iTunes パーティーシャッフル

iTunes

iTunesを「パーティーシャッフル」にして聞いている。このような設定ができることに今まで気がついていなかったのだが、良く聞く曲と普段あまり聞かない曲を適当に組み合わせて、さまざまなジャンルの曲を聞かせてくれるので、なかなか良い。

今日は、2005年10月11日火曜日です。 今日まで 1475 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

新着DVD センセイの鞄

DVD_sensei

川上弘美さんの小説を映画化したDVD作品「センセイの鞄」を見た。センセイの役を柄本明が、月子の役を小泉今日子が演じている。原作の小説を読んだあとDVDを見たが、小説のイメージどおりの作品に仕上がっている。センセイ役の柄本明さんは、このドラマについて、次のようにコメントしている。「この話は言ってみれば現代のおとぎ話なんですよ、年寄りと若い人が恋をする。生きていればいいことがある。こんなことがあったらいいなっていうね。」同感だ。

今日は、2005年10月10日月曜日です。 今日まで 1474 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.09

RD-H1 ネットdeダビング

RDH1_LED

RD-H1には録画した番組をLANでつないだ「ネットdeダビング」対応のハードディスク レコーダにダビングできる機能がある。「ネットdeダビング」機能を使って、Macに録画したデータを転送できれば、Macで綺麗な映像で録画した番組をみたり、DVD-Rに焼くことができそうだ。
ネットを探したら、東芝の「ネットdeダビング」対応のハードディスク レコーダからMacに録画データをダビングできるフリーソフトvrxRDServiceの2つが見つかった。どちらも使い方は簡単だ。転送速度は同じくらいで、1時間半の番組をMacに転送するために同じくらいの時間がかかった。ダビングが始まると、RD-H1の青色LEDがダビングが終わるまで点滅を続ける。


vrx1

vrxでは、まずreadmeに従って環境設定を行う必要がある。URLは単にネットでナビで使用しているログイン アドレスだけでも良いようだが、readmeの記入例のとおり、ユーザ名とパスワードも書いた。その他は、デフォルトどおり。


vrx2


Name ServiceのウインドウのRD AddressにはRD-H1に設定したIPアドレスをFTP AddressにはMacのIPアドレスを記入した。


vrx3

ftpのウンドウでは、データの保存場所としてユーザのムービーのフォルダーを指定した。ポート番号は指定しなかった。


RDService

RDServiceはMacのFTPサービスが停止していることを確認するだけで、初期設定の必要はない。RDServicのアインコンをクリックするとターミナルが開いて、RDServiceが起動される。


RDH1_mov

「ネットdeダビング」機能によりMacに転送した録画データは、VLCメディアプレーヤーを使って、綺麗な映像で見ることができた。当初、vrx、RDServiceどちらもダビングが始まって数分で停止してしまう問題があった。原因がわかるまで相当時間がかかったが、RD-H1に設定したIPアドレスが他の機器と重なっていた。アドレスを変更して問題は解決した。


今日は、2005年10月9日日曜日です。 今日まで 1473 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.08

テノール ランチコンサート

Mukakami

銀座のライオンで開かれたテノール歌手の村上敏明さんのコンサートに行った。


Murakami2

美味しいランチを頂いた後、オペラアリアの数々を楽しんだ。村上敏明さんの歌は以前と歌い方が変わったような気がした。音が透き通って、きれいになって、声に深みが増した。

今日は、2005年10月8日土曜日です。 今日まで 1472 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.06

新着CD NANA

NANA_sound

NANAのCDを買った。映画NANAの中で使われているサウンドトラック19曲が入っている。ナナが映画の中でGLAMOROUS SKYを歌うシーンとレイラがENDLESS STORYを歌うシーンを収録したDVDも付いている。

今日は、2005年10月6日木曜日です。 今日まで 1470 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

センセイの鞄

Sensei

川上 弘美さんの小説「センセイの鞄」を読んだ。定年を過ぎた元高校の国語教師が、30歳を過ぎた教え子の独身女性のツキコと街の居酒屋で偶然出会うところから物語が始まる。歳が離れていて高齢なので、お互いに恋人どうしという感情はない。かといって、単なる元先生と教え子の関係でもない。いつも淡々としているセンセイにツキコは段々と心を引かれて行く。なんとなく、微妙な男女の関係をツキコの心理描写を通じてうまく表現している。しかし、結末は悲しい。

今日は、2005年10月4日火曜日です。 今日まで 1468 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.02

RD-H1の設定

東芝のハードディスク ビデオレコーダー「RD-H1」の設定を行い、Macからも使えるようになった。
まず、「RD-H1」に付属のリモコンを使って設定を行ったが、地域に応じたチャンネル番号の設定のところで、つまずいた。チャンネル番号の設定方法は、二つあるマニアルの「準備・簡単操作編」に載っていて、「操作編」には載っていない。マニアルが二つあることに後で気が付いた。

_rdh1_11

RD-H1」には「番組ナビ」という便利な機能がある。テレビ朝日系列の地上波あるいは、インターネットから番組データを受信して、ナビ画面に表示してくれる。この画面を見ながら、録画予約ができる。
「番組ナビ」の初期設定を行ったが、番組が表示されなかった。ところが、一日たったら、ちゃんと表示されていた。マニアルには書いてないが、1枚ぺらの紙には「番組表をお使いになれるまで一日程度かかる場合があります。」って、しっかり書かれていた。


RDH1_12

「ネットワーク設定」画面から「RD-H1」のIPアドレスやログインID、パスワードなどの設定を行った。設定完了後、iMac G5でSafariを起動して、「RD-H1」のWEBサーバにログインインを試みたが、ログインできなかった。iMac G5から「RD-H1」に設定したIPアドレスにPINGを送っても反応がない。原因は「RD-H1」に付属のLANケーブルだった。マニアルには書かれているが、付属のLANケーブルはクロスケーブルなので、注意が必要だ。ストレートのLANケーブルに交換して、iMac G5でSafariからログインすると、文字だらけのなんとも味気ないメインメニューが現れた。


RDH1_13

メインメニューの上のバーにあるリモコンのアイコンをクリックすると、「RD-H1」のリモコンの絵が現れる、リモコン操作の反応は遅いが、このリモコンを使って、番組予約や録画した番組の再生指定などを行うことができる。


RDH1_14

「RD-H1」の「ネットdeモニター」機能を使うと「RD-H1」からテレビに出力されている映像と同じ映像をMac で見ることができる。「ネットdeモニター」機能を起動するには、リモコン画面の真ん中下辺りにあるモニターのアイコンをクリックする。モニターのアイコンをクリックすると、Quick Time が起動して「RD-H1」に録画しておいた映像がiMac G5に表示された。但し、Mac側に表示される映像は、決して綺麗とは言えない。ずっと見ていると目が疲れるので、あまり実用にはならない。

今日は、2005年10月2日日曜日です。 今日まで 1466 日間、禁煙継続中!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.01

ハードディスク ビデオレコーダー

RDH1_1

東芝のハードディスク ビデオレコーダー「RD-H1」が届いた。MacからもLAN経由で、録画予約ができるし、Quick TimeでTV放送や録画した画像を見ることができる優れものだ。シンプルなデザインが美しい。DVDドライブが付いていないので、価格は安い。


RDH1_2

天板を留めているネジを外して、内部を覗いてみた。思いのほか、内部はすっきりしている。中央にMAXTORの250GBのハードディスクを搭載している。ハードディスクはゴムのクッションをはさんで、シャーシーに固定してある。右上の部分にCPUと思われるチップが見える。

今日は、2005年10月1日土曜日です。 今日まで 1465 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »