« 今日は大阪 | トップページ | 高尾ぶどう »

2005.08.25

さるのこしかけ

Saru

さくらももこさんのエッセー「さるのこしけ」を読んだ。軽快な文章で面白かった。テレビ漫画「ちびまる子ちゃん」の放送が始まった時のことが書いてある。一時期、「ちびまる子ちゃん」のネタがそろそろ切れるんじゃないかなどと言われたこともあったけど、ももこさんは、密かに、ちゃんと3年分の計画を立てて、用意していたのだ。ももこさんは言っています。「物を創るということは、創り手が全てわかっていなければならないのだ。全てが作者の掌になければならない。それが粋というものであり、創り手がわかっていない作品というものは野暮なのである。」クリエイティブな人はやはり、考えていることが違う。

今日は、2005年8月25日木曜日です。 今日まで 1428 日間、禁煙継続中!

|

« 今日は大阪 | トップページ | 高尾ぶどう »

コメント

その辺まで考えてないと、あとでぐずぐずになってしまうのです、クリエイティブなことは。
思いつきでスタートしてもなかなか続きません。
思いついたら、先のことも考えないと上手くはいかないのでよね

投稿: kasumix | 2005.08.26 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/5626349

この記事へのトラックバック一覧です: さるのこしかけ:

« 今日は大阪 | トップページ | 高尾ぶどう »