« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

銀座 吉宗

Yoshimune

今日のランチは銀座の吉宗で長崎ちゃんぽん。あっさりしていて、ボリューム満点。とても美味しかった。平日の水曜と金曜日のランチタイムだけの特別メニューだ。

今日は、2005年8月31日水曜日です。 今日まで 1434 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.30

新着CD 5タイトル

CDレンタルショップでレンタルバックされた中古シングルCDをまとめ買いした。

RUNRUNRUN

HIGH and MIGHTY COLOR   Run☆Run☆Run  Pop


Ueddo

上戸彩 夢のチカラ Pop


Duncing

倉木麻衣  ダンシング   Pop   倉木麻衣のblogはこちら

Hitomi

hitomi  Japanese girl   Pop
コピーコントロールがかかっていて、iTunesでは聴けない。


Shela

Shela  Dear my friends / Fly away  Pop

今日は、2005年8月30日火曜日です。 今日まで 1433 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.29

新着DVD オペラ座の怪人

Opera

ミュージカル「オペラ座の怪人」のDVDを見た。悲しすぎる。マドンナのクリスティーヌが亡き父親が授けてくれた音楽の天使だと信じていたファントムの正体は、過去を持ったオペラ座の地下の怪人だった。その顔は、余りにも醜くかった。

今日は、2005年8月29日月曜日です。 今日まで 1432 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.28

カーネルおじさん

Kernel

今日のカーネルおじさんは、黄色のTシャツを着ていた。0524の数字には、意味があるのだろうか。

今日は、2005年8月28日日曜日です。 今日まで 1431 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.27

天使の卵

Tenshi

村山由佳さんの「天使の卵」を読んだ。美大志望の受験生の歩太は、年上の精神科女医の春妃に恋をする。しかし、春妃には、妹の夏姫がいて、歩太は春妃に知り合う前は、夏姫とつき合っていた。夏姫は、今でも歩太のことが好きだった。ちょっとサスペンスぽい恋愛小説だ。「天使の卵」は、松竹で映画化が決定している。来春公開予定。

今日は、2005年8月27日土曜日です。 今日まで 1430 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.26

高尾ぶどう

Takao

高尾ぶどうが届いた。毎年、同じ生産者から送ってもらっている。酸味がほとんどなくて、すごく甘い。ぶどうは、いろいろな種類があるが、高尾ぶどうが一番おいしい。

今日は、2005年8月26日金曜日です。 今日まで 1429 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.25

さるのこしかけ

Saru

さくらももこさんのエッセー「さるのこしけ」を読んだ。軽快な文章で面白かった。テレビ漫画「ちびまる子ちゃん」の放送が始まった時のことが書いてある。一時期、「ちびまる子ちゃん」のネタがそろそろ切れるんじゃないかなどと言われたこともあったけど、ももこさんは、密かに、ちゃんと3年分の計画を立てて、用意していたのだ。ももこさんは言っています。「物を創るということは、創り手が全てわかっていなければならないのだ。全てが作者の掌になければならない。それが粋というものであり、創り手がわかっていない作品というものは野暮なのである。」クリエイティブな人はやはり、考えていることが違う。

今日は、2005年8月25日木曜日です。 今日まで 1428 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.24

今日は大阪

osaka1

台風が心配だったが、大阪に行った。大雨かと思っていたら、晴天で猛暑。新大阪でWEBチェック。


osaka3

ランチは、うどんとおいなりさんのセット。美味しかった。おいなりさんがついているところが、大阪らしい。


Osaka7

地下鉄のカードは、大阪市営地下鉄オリジナル。


osaka2

大阪のエスカレーターは左側を開けて並ぶ。


osaka5

猛暑のなかの大阪城。綺麗になっていた。

今日は、2005年8月24日水曜日です。 今日まで 1427 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.21

新着DVD ふたり

Futari_DVD

赤川次郎の小説を映画化したドラマ「ふたり」のDVDを見た。ドラマでは、姉の千津子役を中嶋朋子が妹の実加を石田ひかりが演じている。ドラマの舞台は尾道。姉の千津子のテーマ曲は、どこか、もの悲しい。「風にこの手かざして、見えない森をたずねて、あなたの歌を探して、かくれんぼ」
小説も良かったが、ドラマも味わい深くて良かった。石田ひかりと中嶋朋子が、仲の良い姉妹の役を上手に演じている。このドラマは、岸部一徳の演じる父親の台詞に重みがある。大人の気持ちがうまくに述べられている。「子供はいいな、生きるエネルギーを持っている。わたし達には無いものを。」「暑いのとか、寒いのを心で感じる。」「四人でいるはずの家族が三人で暮らしていくのは、辛いものだ。」

今日は、2005年8月21日日曜日です。 今日まで 1424 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.20

星の王子さま

Prince

ミュージカル「星の王子さま」を見に行った。王子さまの役は、宮崎あおいちゃんで、飛行士は、岡田治輝さん。舞台の左端に砂漠に不時着した飛行機があり、その横で、飛行士がウワバミの絵の話をしているところから、舞台は始まった。そして、舞台の様子が少し変わって、舞台の右手から「ね・・・・ひつじの絵を書いて!」という声がして、宮崎あおいちゃんが王子さまの衣装で登場する。
本を読んでも、難しくて、作者の意図するイメージがいま一つ、つかめなかったので、ミュージカルを見て良かった。前から4列目の席だったので、王子さま役の宮崎あおいちゃんをま近にみることができた。2時間くらいあるミュージカルの台詞を良く覚えているものだと感心した。舞台の仕掛けも良くできていた。キツネのシーンは、やはり良かった。「心で見なくちゃ物事は分からないんだ・・・大切なことは目に見えないんだよ」

今日は、2005年8月20日土曜日です。 今日まで 1423 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.18

立ち飲み屋 へそ

Heso

新橋の立ち飲み屋に行った。いま、立ち飲み屋がブームだ。TVドラマにもよく立ち飲み屋のシーンが出てきたりして、ファッション化している。こぎれいな店内は、客で満員。サラリーマンの男性客に混じって、女性客もちらほら。店員さんも若い女性なので、女性だけでも抵抗なく入れる、とにかく安い。ビール中ジョキーが400円、つまみは、ほとんどの品が100円。自家製のベーコンに枝豆、焼き鳥をつまみに、ビールを一気に飲んだ。

今日は、2005年8月18日木曜日です。 今日まで 1421 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.16

Mac Fan 9月号

MacFan05081

Mac Fan 9月号を購入した。インテルMacの予告記事のほか、特集で、iTunes Musicストアーのことが詳しく解説されている。


MacFac05082

先日の日記で「ミュージックストアの写真は小さすぎて使えない。」と書いたが、記事を読んで、iTunesには、iTunes Musicストアーでダウンロードしたアルバムのジャケット写真を印刷する機能があることを知った。

今日は、2005年8月16日火曜日です。 今日まで 1419 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.15

川上弘美 おめでとう

Omedetou

川上弘美さんの短編小説集「おめでとう」を読んだ。短編のそれぞれに、女性二人あるいは、女性と男性が一人ずつ登場する。短編だが、ストリーは難しい。読んでいると何となく不思議な気持ちになる。表現が文学的。「私たちは、ゆうべのちらし寿司を朝の光の中で眺めているような気分で、互いの名を呼び合った。よく味はしみているけれど、ご飯一粒々々のつやはすでに失われている、ゆうべのちらし寿司。」

今日は、2005年8月15日月曜日です。 今日まで 1418 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.14

新着CD 5タイトル

CDレンタルショップでレンタルバックされた中古シングルCDをまとめ買いした。5枚で900円也。iTunes ミージックストアより安い。

CD001

SOPHIA ANSWER (Rock)


CD002

Gackt Metamorphoze(Rock)


CD003

島谷ひとみ ~Mermaid~(Pop)


CD005

ZARD 星のかがやきよ / 夏を待つセイル (帆) のように(Pop)


CD004

加藤ミリヤ ディア ロンリーガール(R&B)

今日は、2005年8月14日日曜日です。 今日まで 1417 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.13

新着DVD Love Letter

LoveLetter

中山美穂が一人で神戸に住む渡辺博子と小樽に住む藤井樹の二役を演じているドラマ「Love Letter」のDVDを買った。知り合いからビデオCDを借りて、二度見たのだけど、また見たくなった。
博子は、2年前に山で遭難して死んだ夫のことを今でも愛している。亡くなった夫の友人のガラス工芸職人から結婚を申し込まれても、自分の気持ちをふっきることができない。
博子は、亡くなった夫の実家で、夫の中学生のときの卒業アルバムを見つける。博子は自分の気持ちを整理をするつもりで、卒業アルバムに書かれていた夫の住所に手紙を書いてみた。「拝啓、藤井樹様、神戸の渡辺博子です。」って。
そうしたら、来るはずのない返事がきた。小樽の藤井樹から。夫の藤井樹と中学の同じクラスには、同姓同名の藤井樹という男子生徒がいたのだった。博子は、卒業アルバムから、夫だった藤井樹の住所ではなくて、同じクラスにいた女子生徒の藤井樹の住所をメモして手紙を書いたのだった。
博子は、天国に行ってしまった樹に向かって、こう手紙を書く。「お元気ですか?、私は元気です。」
なんど見てもいいドラマだ。

今日は、2005年8月13日土曜日です。 今日まで 1416 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.12

iTunes ミュージックストア

iMS1

アップルのiTunes ミュージックストアの日本サイトがオープンした。試しに、浜崎あゆみのシングルCD「Fairyland」を購入してみた。


iMS2

「アルバムを購入」のアイコンをクリックするとApple IDとパスワードを入力するウンドウがオープンする。


iMS3

始めてミュージックストアから購入する場合は、Apple IDを持っていても、そのIDをミュージックストアで使用することの確認を求められる。


iMS4

「購入する」を押すとダウンロードが始まる。ブロードバンドであれば、ダウンロードにそれほど時間はかからない。


iMS5

iTunesに「購入した音楽」というフォルダーが自動的に作成され、そこにダウンロードした曲が入っている。


iMS6

ダウンローロドした曲をiTunesでCD-Rに焼いた。iTunesで「購入した音楽」のフォルダーをまるごと焼くとCD-Rのボリューム名は、「購入した音楽」になってしまう。ジャケット用の写真をネットからダウンロードして、カラープリンタで印刷して、CDケースに取り付けた。これで、購入したCDぽくなった。ミュージックストアの写真は小さすぎて使えない。

今日は、2005年8月12日金曜日です。 今日まで 1415 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.09

祝い30,000アクセス

20004年3月に日記を付け始めてから、ユニークアクセス数が30,000アクセスに達しました。沢山のアクセス有り難うございます。

30000_1

一日平均約100、月平均3,000の方にご覧頂いています。


30000_2

ブラウザはIEが一番多いのは当然として、ネスケが健闘しています。


30000_3

マックユーザさんが多いです。


30000_4

お気に入りに登録して直接、飛んで来られる常連さんに感謝です。検索サイトはgoogleから来られる方が多いようです。

今日は、2005年8月9日火曜日です。 今日まで 1412 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.07

冬の運動会

Fuyu_1

向田邦子の小説「冬の運動会」を読んだ。DVD作品を先に見ていて、ストーリーがわかっていたので、一気に読み終わってしまった。DVD作品では、日出子はキャバクラ嬢だが、原作では美容師。祖父の健吉は元裁判官で大学教授だが、原作では、元軍人で会社役員。DVD作品は、日出子と健吉の職業を原作とは変えているが、原作の雰囲気を忠実にうまく表現している。原作では、DVD作品では出てこなかった、菊男が以前つき合っていたバーの女の尚子が登場するが、DVDでは、尚子の役は日出子が兼ねている。日出子は「あの靴屋の店・・・菊男さんにとっては『かりそめ場所』なのよ。かりそめの場所で知り合った女は、かりそめの女よ」と言って、菊男と別れようとする。菊男の母親のあや子は「男の人は大変ねえ。義理でご飯食べなきゃならないときがあるから」って男たちを牽制するのだった。小説も面白かった。

今日は、2005年8月7日日曜日です。 今日まで 1410 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.06

新着DVD 中島美嘉

DVD11

中島美嘉のビデオクリップ「FILM LOTUS IV」を買った。彼女はスタイルも抜群でビデオクリップが絵になる。ジャケットの写真はなぜか冴えないけれど。

今日は、2005年8月6日土曜日です。 今日まで 1409 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.05

神様のボート 

Kamaisama

絵國香織さんの神様のボートを読んだ。「信じてほしい。一瞬でも疑わないでおれは必ず葉子ちゃんを探しだす。どこにいても。すこしのあいだ離れなくちゃならないけど、どこにいても一緒だし、かならず戻ってくる。すぐに。」と言う、夫のことばを信じて、関東の地方都市を数年おきに転々と引越しする母の葉子と娘の草子の物語。私という主語が、段落ごとに母であったり、娘であったりするので、読み始めたときは、物語を理解するのが大変だった。作者は、あと書でこう述べている。「小さな、しずかな物語ですが、これは狂気の物語です。そして、いままでに私の書いたもののうち、いちばん危険な小説だと思っています。」作者は、この母と娘の会話とおして、人生のなんらかの教訓を読者に訴えたかったのだと思うが、難しくてよくわからなかった。

今日は、2005年8月5日金曜日です。 今日まで 1408 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.04

新着CD SEVEN

Seven

ソウルのミョンドンで冬ソナツアーの記念に買った中島美嘉のSEVEN。iTunesで普通に聞けた。ハングル文字の歌詞カードが付いている。

今日は、2005年8月4日木曜日です。 今日まで 1407 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.03

浴衣美人

Yukata

夏といえば浴衣だ。浴衣のよく似合うきれいなお姉さんを見かけた。

今日は、2005年8月3日水曜日です。 今日まで 1406 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.01

携帯拾得

Keitai

今朝の電車は座れなかった。新宿駅について棚に置いたカバン下ろして、ふと座席を見ると携帯電話機が落ちていた。自分のと同じ型なので、自分の携帯が胸のポケットから落ちたのかと思ったが、よく見ると色が違っていた。駅の係員に落とし物ですと渡しておいた。W31Tは薄くて角がとれたデザインなので、ズボンのポケットなどから、こぼれだしてしまうことがある。気をつけよう。

今日は、2005年8月1日月曜日です。 今日まで 1404 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »