« 新着DVD 中島美嘉 | トップページ | 祝い30,000アクセス »

2005.08.07

冬の運動会

Fuyu_1

向田邦子の小説「冬の運動会」を読んだ。DVD作品を先に見ていて、ストーリーがわかっていたので、一気に読み終わってしまった。DVD作品では、日出子はキャバクラ嬢だが、原作では美容師。祖父の健吉は元裁判官で大学教授だが、原作では、元軍人で会社役員。DVD作品は、日出子と健吉の職業を原作とは変えているが、原作の雰囲気を忠実にうまく表現している。原作では、DVD作品では出てこなかった、菊男が以前つき合っていたバーの女の尚子が登場するが、DVDでは、尚子の役は日出子が兼ねている。日出子は「あの靴屋の店・・・菊男さんにとっては『かりそめ場所』なのよ。かりそめの場所で知り合った女は、かりそめの女よ」と言って、菊男と別れようとする。菊男の母親のあや子は「男の人は大変ねえ。義理でご飯食べなきゃならないときがあるから」って男たちを牽制するのだった。小説も面白かった。

今日は、2005年8月7日日曜日です。 今日まで 1410 日間、禁煙継続中!

|

« 新着DVD 中島美嘉 | トップページ | 祝い30,000アクセス »

コメント

コメント有り難うございます。

新橋のおすすめのお店は、新橋駅ビルの「和作」です。
本当に小さなお店ですが、店のマスターと
お客さんが、いつ行っても仲良くやっています。
http://tamaru.cocolog-nifty.com/kinnennikki/2005/05/post_f602.html

こちらのYukiyoさんとは、ここでお友達になりました。
http://yukiyo72.blog.ocn.ne.jp/yukiyo_diary/

一度、行ってみて下さい。

投稿: tamaru | 2005.08.13 18:08

向田邦子好きです、よく読みました。
冬の運動会はまだでした…
ちょっとしたセリフにドキドキしてしまいます

投稿: kasumix | 2005.08.13 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/5345278

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の運動会:

« 新着DVD 中島美嘉 | トップページ | 祝い30,000アクセス »