« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.30

韓国冬ソナツアー その4

Korea44

韓国冬ソナツアーの旅も今日で最後だ。ホテル出発の正午までには、まだ時間があるので、ホテルからタクシーに乗って南山公園まで行って朝食をとる事にした。ホテルから乗ったタクシーの運転手さんは、若い人だったけど、日本語ができた。独学で日本語を勉強したそうだ。南山公園に登るロープウェイの乗り場まで行ってもらったが、朝の時間帯はロープウェイは運転していなかった。南山公園は諦めて、運転手さんに頼んでまたミョンドンまで行って、マクドナルドで朝食を食べることにした。


Korea41

ミョンドンに着いてタクシーを降りたところの少し手前のところで、きれいなお姉さんが店の前でトースト焼いて売っているのが目に入った。マクドナルドは止めて、このお姉さんいるパン屋さんで食べることにした。


Korea42

お姉さんが店の前で焼いていたトーストとオレンジジュースを頼んだ。トースト中には、甘い味のお好み焼きが入っていて、パンはシナモンの味がする。お姉さんが焼いたソウル風トーストは、とても美味しかった。


Korea43

店の中には菓子パンやクッキー、ケーキなども売っていた。このパン屋さん Pelties は、パリと東京にも店がある。どおりで、トーストの味がしゃれていた。韓国のお土産にこのお店のクッキーを買った。


Korea47

ホテルに戻り昼前に昨日ミョンドンで買った眼鏡を受け取った。正午過ぎにツアーのピックアップの車が来た。車に乗って40分で金浦空港に到着。3泊4日の韓国冬ソナツアーを終え、ソウルをあとにした。

今日は、2005年7月30日土曜日です。 今日まで 1402 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.29

韓国冬ソナツアー その3

Korea31

今日はガイドの付かないフリータイム。オプションツアーを頼むつもりだったが、昨日は一日中出歩いていて疲れたので、ゆっくりホテルで朝食を食べて、お寺を見に行くことにした。アメリアカン スタイルのバイキング。コーヒーが凄く美味しくて、何度もお代わりした。久しぶりに美味しいアメリカン コーヒーが飲めた。 


Korea32

ホテルの庭に出てみるとプールがあった。プールやスポーツジムを使うためにだけ、このホテルを利用する人もいる。


korea34

ホテルからタクシーでソウルの北の方にある昌慶宮まで行った。ソウルのタクシー料金は安い。感覚的には東京の3分の2くらい。昌慶宮は9代国王の時代の1480年頃に建てられたが、その後、何度か消失して再建されている。


Korea35

昌慶宮のなか。石畳が本殿まで続いている。


Korea36

昌慶宮から歩いて隣りにある昌徳宮まで行った。直ぐ着くと思ったら、20分くらいかかった。


Korea37

昌徳宮は1405年に建造され数百年の間、朝鮮王朝の中心だった建物。ユネスコ世界文化遺産に登録されている。ガイドツアーの見学のみで、フリーで行った場合は、ガイドの時間まで待つ必要がある。日本語のガイドツアーまで1時間も時間があったので、中国人向けのツアーに中国人と一緒に回った。日本語のできる中国人が少し説明してくれた。


Korea371

昌徳宮からタクシーに乗って昨日も行ったミヨンドンにまた行った。


Korea373

ミョンドンには眼鏡屋も沢山ある。日本語が話せる店員さんもいる。ソウルはメガネも安い。冷やかしのつもりで入ったこの店の若い店員さんも日本語が話せた。店員さんの感じがとても良かったので、ここで眼鏡を買った。今の眼鏡と同じ度数のレンズを入れて、明日の正午までにホテルに届けてもらうことにした。


Korea375

お昼はミョンドンの大衆食堂で冷麺を食べた。辛いのと辛くない方のどちら良いか聞かれたので、辛くない方にしたが、辛さと本場の味付けに馴染めず、全部は食べられなかった。


Korea381

ミョンドンのインターネットカフェに入ってみた。看板にPCと書いてあるのが、インターネットカフェだ。禁煙日記にアクセスするとつながった。日本語で表示される。但し、キーボードから日本語入力はできなかった。30分くらい使って、2,000ウォンだった。


Korea382

いったんホテルに帰って、夕方晩ご飯を食べに東大門のドゥサンタワーに出かけた。


Korea384

ドゥサンタワーの前の広場では、ちょうど韓国の若手のグループのライブをやっていた。テレビの中継カメラも入っていた。


Korea385

ドゥサンタワーのレストランで食事をするつもりで、エレベータで10階まで上がってみたが、レストランは一軒だけしかなくて、入りそびれた。仕方なく、東大門の街を歩き回っていたら、カツオの絵が書かれた看板店が見つかった。


Korea386

店の中に入ってメニューを見ると刺身とか寿司があった。期待できないけど、夕食はここで寿司を食べることにした。お通しにジャガイモの煮ころがしや、大根の煮付け出てきたが、どれも辛くてキムチのような味がした。白い刺身はイカだと思ったが違っていた。今まで食べたことのない魚だった。

今日は、2005年7月29日金曜日です。 今日まで 1401 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

韓国冬ソナツアー その2

Korea21

韓国冬ソナツアーの2日目。今日は朝から雨。雨の中を2時間くらいかけて、ソウルから100キロくらい北東にある春川(チュンチョン)に漢江沿いに車で向かった。最初にチュンサンの家のある住宅地に到着。


Korea22

ドラマの中でチュンサンが住んでいた家。普通の韓国の民家がドラマの舞台として使われている。


Korea24

ドラマに出てくる障子の窓の部屋。ドラマの中では広そうに見えるが、8畳間くらいの広さの部屋。


Korea25

家の外の軒下には瓶が置いてある。味噌や醤油、キムチの保存用。昔は韓国の家庭では、家で作ったキムチをこの瓶に保存していたそうだ。現在では各家庭にキムチ保存用の冷蔵庫があり、キムチは冷蔵庫に保存されている。


Korea26

ユジンの家の前の路地。ユジンが家から駆け下りてくるシーンは、ここで撮影された。ユジンの家の外観は、昨日行ったソウル市内のソウル中央高校の近くにある急な階段の上にある家が使われている。このドラマは、それぞれのシーンごとに撮影場所を変え、随分と手間ひまを掛けて丁寧に作っていることがわかる。


Korea27

ユジンとチュンサンが通った春川第一高校の塀。ドラマの中では、学校に遅刻した二人は、この塀を超えて学校に入る。塀の高さは2メートル以上あり、ドラマのように簡単には越えられない。


Korea29

ユジンとチュンサンが初めて出会った通学途中のバスで、学校を通り過ぎたことに気が付いたユジンが「下ろしてぇ〜!」って叫んで、二人でバスを降りた場所。孔之川沿いの綺麗な場所だ。千葉県我孫子の手賀沼沿いの遊歩道と風景が似ている。


Korea291

春川駅。ソウルの清涼駅から急行電車で2時間くらいらしい。


Korea292

チュンチョンの繁華街の明洞通り。日本の地方都市の繁華街と似ている。ドラマの中でユジンとチュンサンの二人は、大晦日にここで会う約束をするが、チュンサンの死で約束は果たせない。


Korea294

洋品店のウィンドウには、韓国の民族衣装のチマチョゴリが飾ってあった。韓国でチマチョゴリは、日本の着物と同様に普段は殆ど着られていない。ソウルの町中でチマチョゴリを着た人は見かけなかった。


Korea296

ランチはドライブインで韓国風の肉野菜炒め。キムチが必ずついている。割とあっさりした味で美味しかった。日本人向けの味付けにしてあるようだ。


Korea297

ランチの後はフェリーに5分くらい乗って、中島(チュンド)に行った。午後になって、雨は少し小降りになってきた。


Korea298

チュンドは青少年用のキャンプ場として開発されたところだ。サッカーの少年チームに出会った。ドラマの中では、ユジンとチュンサンの二人が高校時代に学校をさぼって、二人乗りの自転車に乗ってデートしたところ。


Korea299

再びフェリーに乗って、今度は南怡島(ナミソム)に行った。


Korea2911

南怡島はダム建設によりできた周囲6キロの人口の島。ソウルより北で、山の中にあるので涼しい。ホテルやバンガローなどもある避暑地のようだ。


Korea2912

ユジンとチュンサンの二人が高校時代に雪だるまを作ってファーストキスをしたベンチ。


Korea2913

チュンサンが交通事故で亡くなったときに同級生がお葬式をした桟橋。


Korea2914

冬のソナタのドラマのオープンニングなどに登場するメタセコイヤの並木道。200メートルくらいの長さがあり、水辺までつながっている。


Korea2916

冬のソナタのドラマを記念して建てられたユジンとチュンサンの銅像。


Korea2917

南怡島から帰って来たら駐車場に露店があったので、そこでコーヒーとお菓子を買って、ワゴン車の中で食べた。中にクルミの粒が入っていてカステラのような味で美味しかった。


Korea2918

夕方ソウルに帰ってきた。黄金色のビル「63ビル」の最上階にある展望台までエレベーターで登った。このビルは韓国で一番高いビルだ。63階建で高さが265mもある。


Korea2919

夕方だったが、展望台からはソウルの街並や、漢江が良く見えた。ソウルは日本より緯度が西にあるので、夕方8時頃になってもまだ明るい。ツインタワーは韓国の大手電機メーカLG Electronicsのビル。


Korea2921

夕食はソウル市内の焼き肉レストランで骨付きカルビー焼きを食べた。肉が少し焼けたらハサミで肉を小さく切ってくれる。肉が柔らかくて美味しかった。量が少し足りなかったので、ミノ追加注文した。


Korea2923

9時過ぎにホテルに到着。テレビの横のテーブルの上にイーサネットのケーブルがあることにに気が付いた。インターネットが使える。但し有料で一日、25,000ウオン(約2,200円)もする。今回の旅行には、iBook は持ってこなかったので使わなかった。


今日は、2005年7月28日木曜日です。 今日まで 1400 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.27

韓国冬ソナツアー その1

Korea11

奥さんにつき合って韓国冬ソナツアー。羽田から2時間弱でソウル郊外の金浦空港に到着。金浦空港は国際空港としては、割とこじんまりしている。30分くらいで入国手続ができた。


Korea12

車で金浦空港からソウル市内へと向かう。韓国は右側通行で、左ハンドル。幹線道路は整備されていて、片側4車線から5車線ある。


Korea13

ツアーガイドのキムさん、日本語がとても上手だった。背が高くて、スタイル抜群の感じの良い綺麗なお姉さんだった。


Korea14

金浦空港から40分ほどで、ソウルの中心部に到着。ソウルの人口は1,100万人で韓国の全人口の4分の1強が暮らす大都市。道路の両側には ビルが立ち並ぶ。車の通行量は多いが、余り渋滞はしていない。


Korea15

ヨン様ことペ・ヨンジュンの所属する事務所が、かつてあったBoundaries of Forest (BOF) に到着。いまは、事務所は違うところに移転している。


Korea16

ドラマの中でユジンが高校生のときに住んでいた家。急な階段上ったところにかわいい家が建っている。


Korea17

ドラマの中でチュンサンとユジンが通った高校の舞台になったソウル中央高校。ドラマの中では、男女共学の学校だが、この高校は男子校だそうだ。レンガ作りの立派な建物。ユジンの家から近い。


Korea18

坂を上がったところにあるソウル中央高校の坂の途中から見た高校の近辺の町並み。


Korea19

夕方になったので宿泊先のホテル GRAND HAYTT にチェックイン。GRAND HAYTTは南山の麓にある高級ホテルだが、ソウルの中心部から少し離れているので、街に遊びに出かけるには、ちょっと不便。


Korea191

韓国料理店で夕食。韓国風すき焼。柔らかい肉が甘いタレにつけ込んであって美味しい。菜っ葉に巻いて食べる。ご飯やキムチはお代わりができる。


Korea192

夕食の後は、南大門を通って繁華街の明洞(ミョンドン)ヘ向かう。


Korea193

ミョンドンは東京で言えば、渋谷のようなところ。流行のファッションや、化粧品、レストランなどがところ狭しと並び若者でに賑わう街。


Korea199

ミョンドンのコスメショップのポスター広告。韓国女性は一重まぶたで目が細いので、化粧が映える。


Korea194

ミョンドンのCDショップSKC PLAZA。CDの値段は日本の半額程度。J-POPのCDも売っている。記念に中島美嘉のCDを1枚買った。ソウルの物価は総じて安い。


Korea195

ホテルに帰って、冬ソナツアーの一日目を終える。ホテルのキーはカード式だが、カギの開け方が変わっている。まず中央のボタンを押すと赤いランプが点灯する。そこで、カードをキーに近づけると今度は緑のランプが点灯して、ロックが解除される。

今日は、2005年7月27日水曜日です。 今日まで 1399 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

ふたり

Futari

赤川次郎さんの「ふたり」を読んだ。仲の良い二人姉妹。姉の千津子の方は何でもできるみんなから慕われる高校生。妹の実加は、そんな姉に比べると劣等生の中学生。ある日、二人が通学の途中、忘れ物を取りに帰ったの姉は、交通事故でトレーラの下敷きになって死んでしまう。姉の千津子が亡くなったショックで、一家は深い悲しみに陥り、母親の治子はノイローゼになってしまう。そんなある日、実加は、ピアノの塾の帰りに暴漢に襲われそうになる。そのとき、亡くなった姉の千津子の声が聞こえ、実加を助けてくれる。実加にだけは、亡くなった姉の千津子の声が聞こえるのだ。それ以来、実加は、悩み事や相談ごとがあると、亡くなった姉の千津子に話しかけ、相談するのだった。実加はいつも心の中で死んだ姉のことを思いながら成長していく。実加は中学校を卒業するとき、姉の千津子に言った。「私一人で卒業したんじゃないよ。お姉ちゃんが一緒にいたからだもん」良いドラマだ。読んでいて何度も泣けた。

今日は、2005年7月25日月曜日です。 今日まで 1397 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.24

京ポン解約

3001V

auのW31Tでインターネットが定額料金で使えることがわかったので、京ポンを解約した。京ポンを使ったのは、1年ほどであるが、PHSはDDIポケットの頃からのユーザで5年くらい使っていた。京ポンに特に不満は無かったけれど、やはり32KbpsのPHSの時代はもう終わったと思う。

今日は、2005年7月24日日曜日です。 今日まで 1396 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

中島美嘉ライブ

Mika

中島美嘉の東京国際フォーラムのライブに行った。少し時間があったので、ちょっと秋葉原に寄り道。それがいけなかった。秋葉原から有楽町に向かうため、JRに乗ろうとしたら、少し前に起きた地震の影響で電車が止まっていた。再び中央通に出てタクシーを捕まえようとしたが、来る車はみんな客が乗車。10分位待って、やっとタクシーを捕まえることができた。待ち合わせの時間に15分ほど遅刻して有楽町についた。
それでも、開演時間の6時までには、少し時間があったので、お茶して会場に入った。しかし、開演時間の6時になっても演奏は始まらなかった。電車が止まったため、間に合わない人が沢山いたようで、空席が目立った。結局、1時間半遅れの7時30分に始まった。開始が遅れたので、いったん外に出て御飯を食べていたら、7時30分を少し過ぎてしまい、ライブ開始に遅れてしまった。それで、大好きな「Shadows of you」などを歌った1'stステージは、会場の入り口通路で立ち見した。
席は1階の少し左側の真ん中より少し後ろの方だった。「Rocking Horse」などのハイテンションの曲が始まると会場は総立ち。みんなのり乗りだった。途中、9月に上映予定のNANAの中のロックの曲も3曲を歌って、その後は再びアコースティクな曲へ。もちろん「桜色舞うころ」も歌った。
ハップニングがあったが、中島美嘉の歌も舞台の演出も凄く良くて、大満足。アンコールに「桜色舞うころ」と「ひとり」を歌ってライブを締めくくった。帰りの電車では、iPod mimiで中島美嘉を聞きながらライブの余韻に浸りながら家路についた。

今日は、2005年7月23日土曜日です。 今日まで 1395 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

西の魔女が死んだ

Majo

梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」を読んだ。登校拒否の少女が田舎に住む少女のおばあさんの家を訪ね、しばらくの間おばあさんと暮らす。少女は、おばあさんとの暮らしの中で、魔女の生き方について学んでいく。おばあさんは、魔女だったのだ。おばあさんは、孫娘に「魔女になるためにも、いちばん大切なのは、意思の力。自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力です。」とまず、自立した人間になることが大事なことを教える。
西の魔女であるおばあさんが亡くなったとき、孫娘との約束とおり、おばあさんの魂は身体から脱出に成功したことが、おばあさんから東の魔女である孫娘にさりげなく伝えられる。作者は、魔女というちょっと変わったキャラクターを扱いながら、自然に生きることの大切さを読者に伝えてくれる。

今日は、2005年7月22日金曜日です。 今日まで 1394 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

かおりひめ

Setouchi

今日のランチは、新橋駅前のせとうち旬彩館「かおりひめ」。ランチメニューのどんぶりとうどんのセット「宇和島丼」を食べた。アジのタタキ、しらす、じゃこ天、玉子が乗ったどんぶりと讃岐うどん。とても美味しかった。

今日は、2005年7月21日木曜日です。 今日まで 1393 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.20

ANA Uniform Collection

ANA10

ANAのスチュアーデスさんの歴代の制服のフィギュアーコレクションだ。ANAのスチュアーデスさんの制服は、今年新しくなったのを含め、9回デザインが変わっている。昔は、スチュアーデスさんは帽子を冠っていたようだ。みんな可愛いいが、9種類全部集めるのは大変だ。

今日は、2005年7月20日水曜日です。 今日まで 1392 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.19

冬の運動会

fuyu

向田邦子の小説をドラマ化したDVD作品「冬の運動会」を見た。題名から想像していたストーリーはまったく外れていた。人気タレントの岡田准一と長谷川京子が主役だ。長谷川京子は、ちょっと汚れ役の影のあるキャバクラ嬢日出子として登場する。岡田准一が演じる菊男は、北沢家の一人息子で父親はエリート商社マン。菊男は、就職活動中だが、おしつけがましい父親に反発している。そんなある日、菊男は偶然知り合った古めかしい靴屋を営む子供のいない夫婦と仲良くなり、居心地のよい靴屋の夫婦の家に毎日のように遊びにいくようになる。ある夜、既に閉店している靴屋に日出子が靴の修理に来る。菊男は、日出子から「明日の夕方とりに来るから」と靴の修理を頼まれる。連絡先を聞いた菊男に日出子は店の名刺を渡して「渋谷にあるの、今度遊びに来て」と答えて帰る。菊男は、ちょっと影のある日出子に一目惚れ。それから、日出子にだんだんと心を引かれていく。
エンディング「行き場のない男達は、少し元気のない足取りでゴールに入った。季節外れの運動会は終わった。しかし、俺はまだゴールに入れない。」
元裁判官の祖父の健吉役の植木等と菊男の母親役の樋口可南子も好演技だった。いいドラマだった。

今日は、2005年7月19日火曜日です。 今日まで 1391 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.17

図書室の海

Tosyoshitu

恩田陸さんの短編小説集「図書室の海」を読んだ。この小説は難しい。10編の短編がおさめられているが、「六番目の小夜子」とは違って、よくわからなかった。唯一わかったのが、「国境の南」。町かどにある喫茶店。そこに通う常連客と愛想よく客のコップに水を注いでくれるウエイトレスの望月加代子。南の島ではなくて、南の国に行くのが、望月加代子の夢だった。なぜ、望月加代子は、水差しに砒素をまぜて、嬉々として客のコップにせっせと水を注いでいたのだろう。

今日は、2005年7月17日日曜日です。 今日まで 1389 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.16

ソフトウェア・アップデート

Softupdate

自動アップデートには、ひっかからなかったけど、ソフトウェア・アップデートを起動してみたら、iPhoto、iSyncとMac OS Xのアップデートがあがっていたので、ダウンロードしてアップデートした。Mac OS Xは、10.4.2になった。色々なところが、細かくチューンアップされているようだが、とくに使い勝手に変化はない。

今日は、2005年7月16日土曜日です。 今日まで 1388 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

原宿 RUIDO

RUIDO

原宿のライブハウス RUIDOに行った。わたなべさんがベースを担当しているバンド「ひまつぶし」のライブを聞いてきた。ライブは新鮮でいい。「ひまつぶし」のライブまた、やってほしい。「ひまつぶし」の前の初芝崇史もうまかった。初芝崇史のCDを買った。

今日は、2005年7月15日金曜日です。 今日まで 1387 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.14

ワイヤレスジャパン 2005

Wireless1

東京ビッグサイトで開催中のワイヤレスジャパン 2005に行った。


Wireless2

NECのブースへ。ショーが始まる前のメインステージ。愛知万博の音声認識のロボット"PaPeRo"がいた。ちょっと試してみたが、うまく言葉を認識してくれなかった。


Wireless3

メインステージの前で新製品のN901iSのパンフレットを配っていた。缶コーヒーを貰ってメインステージのショーの説明を聞いた。


Wireless4

NECのお姉さんの衣装は、黒で統一。背中に大きくNECと書いてある。


Wireless5

東芝のブース。大塚愛のパンフレットを配っていた。買ったばかりのW31Tを見せたら、ブースの中で東芝のユーザは、ガチャガチャが引けると教えてくれた。


Wireless6

その場でW31Tから東芝ファンクラブの会員登録を行って、ガチャガチャを引いた。残念ながら3等だった。


Wireless10

モバイルキャストのブースへ。なぜかスポーツカーが置いてあった。


Wireless11


モバイルキャストの新製品"mClip"の説明を聞いた。"mClip"は、Bluetooth内蔵の携帯とはワイヤレスでつながって、ホスト側をiPodにつなげば、iPodの音もワイヤレスで聞くことができる。お姉さんの持っているデモ用の携帯もブルーのW31Tだった。iPod miniを鞄から取り出したら、ワイヤレスで鳴らしてデモしてくれた。このお姉さんは、製品について詳しく知っていた。8月に発売の予定。


Wireless13

"mClip Audio"は現行製品。"mClip"に比べたら、少し大きくてデザイインもいまいち。


Wireless15

DoCoMoのお姉さん。一番きれいだった。


Wireless17

SH-Mobileのお姉さんもきれいだった。


Wireless30

Will Tekの目のきれいなお姉さん。


Wireless36

YOZANの受付のお姉さんも美人だった。

今日は、2005年7月14日木曜日です。 今日まで 1386 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.12

iPod mini

ipod_3

iMac G5のiTunesにどんどんCDの曲を追加して、それを丸ごとiPod miniに転送していたら、iPod miniのハードディスクの使用済みが2.86GBで、空きが954.5MBしか無くなってしまった。500曲も入っていても、聞く曲は限られているのだが、プレイリストを作るのは面倒だ。4GB6GBのiPod mini に買い替えるべきか。

今日は、2005年7月12日火曜日です。 今日まで 1384 日間、禁煙継続中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.11

ケータイアップデート

KDDI

KDDIから「重要」「W31Tをご利用のお客様へ」と封筒に書かれた「ケータイアップデート」のお知らせが届いた。なぜか2通も。BREWアプリをダウンロードする際に、必要なBREWフォルダの空き容量が無いにも関わらずダウンロードが開始され、ダウンロードが失敗する場合があります。」と書かれている。BREWアプリって、何かよくわからないが、そのバグを修正してくれる。ケータイアップデートは、手動操作でもできるが。端末の電源を入れておけば、夜間に勝手にソフトをアップデートしてくれるようだ。京ポンのときは、PCから自分でアップデートする必要があった。それに比べると随分とサポートが充実している。

今日は、2005年7月11日月曜日です。 今日まで 1383 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.10

最中?

Monaka

贈り物に珍しいものを貰った。ちょうど、甘いものが食べたかったので、一つ食べようとしたら、「食べちゃダメ!」と言われた。最中の詰め合わせかと思ったら、そうではなかった。「ふやき御汁」と言って、加賀麩の中に具が詰めてあり、 お湯をそそぐと、吸物ができるものだった。

今日は、2005年7月10日日曜日です。 今日まで 1382 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.09

新着CD 中島美嘉

レンタルCD屋に行ったら、中古CDが値札の半額で売っていたので、中島美嘉のCDをまとめて買った。

Nakashma_1

中島美嘉のセカンド・アルバム「LOVE」。ジャケットが凄くきれいだ。「雪の華」が入っている。


Nalashima_2

「桜色舞うころ」のCDシングル。この曲は、3rdアルバムの「MUSIC」の中にも入っている。


Nalashima_3

「ひとり」この曲も「MUSIC」の最後に入っている。先月発売されたばかりのシングル・ヴァージョン。中島美嘉の曲では、「MUSIC」の中に入っている「Shadows Of You」が一番好き。国際フォーラムのコンサートが楽しみだ。

今日は、2005年7月9日土曜日です。 今日まで 1381 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.08

5年目の魔女

5_nennme

乃南アサさんの「5年目の魔女」を読んだ。どこにでもいそうな仲の良い町田景子と谷貴世美の二人のOL。ところが、貴世美は、課長の新田と怪しい関係になり、景子と貴世美の間も疎遠になってしまう。発展家の貴世美は、新田を誘って、会社をやめて事業を起こすが失敗。景子も居づらくなって会社をやめてしまう。景子は別な会社でインテリアデザイナーになる。二人が会社をやめてから5年後、二人は意外なかたちで再会する。気の効いたサスペンスドラマだ。「冬に向かう夜空には、あまり多いともいえない星が、それでもかなりきれいに瞬いている。靴音を響かせて歩きながら、景子は星空を見上げて白い息を吐いた。」こんな痺れるような文章を一度でいいから 書いてみたい。

今日は、2005年7月8日金曜日です。 今日まで 1380 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.07

電車男

Densya_Otoko

フジテレビの番組「電車男」を見た。2ちゃんねるで、くり広げられたスレッドの展開とちょっとイメージが違うところもあるが、うまく映像にまとめている。電車男役の伊藤淳史の演技は、おたくすぎる。そう言えば、アキバを徘徊しているおたくは、みんなリュックを背負っている。エルメス役の伊藤美咲は、超美人ではないが、凄くかわいくて、良い。伊藤美咲は、ANAのイメージキャラクタにもなっているが、ANAのスッチー姿より、エルメス役のお嬢様のイメージの方が似合っている。

今日は、2005年7月7日木曜日です。 今日まで 1379 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.06

亀の噴水

Caretta

カレッタ汐留にランチを食べに行った。広場にある石の亀からちょうど霧のような噴水が勢いよく飛び出しているところだった。

今日は、2005年7月6日水曜日です。 今日まで 1378 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.05

新着CD 南風

CD_Rimi

夏川りみさんのCD「南風」を買った。「涙そうそう」もそうだけど、「童神」とか、疲れたときには、聞いていて癒される。

今日は、2005年7月5日火曜日です。 今日まで 1377 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.04

人生は一度だけ。

Yuikawa

唯川 恵さんの「人生は一度だけ。」を読んだ。作者が、自らの経験や体験から得たことをもとに、若い女性に対して、人生のアドバイスをするエッセー集だ。若い女性だけではなく、男性が読んでも色々と参考になる。
「人は何かに依存して生きてゆくものです。依存することで楽になれるなら、それもひとつの方法です。ただ、ひとつにのめりこまない。依存を分散させる。それを心がけた方がいいかもしれません。」思い込んでいるときには、なかなか難しいけど、そのとおりですね。

今日は、2005年7月4日月曜日です。 今日まで 1376 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.03

W31T その3

W31T_3

W31TのPCサイトビューアーが使えた。ソフトの実装のバグではなくて、単に自分の使い方が、間違っていただけだった。EZ MENUEの方にも「URLダイレクト入力」や「お気に入りリスト」のメニューがあるので、PCサイトビューアーでインターネットに接続するときにも、そこから入って行くものとばかり思っていたが、違っていた。こちらを見ると、ちゃんと使えている方がいる。なんか、操作が間違っているらしいと気がついた。メイン画面に「PCサイトビューアー」という、そのものずばりのアイコンがある。これ開いて、そこに、禁煙日記のURLを入力すると、無事にサイトが表示された。メイン画面にある「PCサイトビューアー」は、表示モードなどの設定を行うためのものだとばかり、勘違いしていた。SSLを使ったサイトなどにも問題なく接続できる。速度も京ぽんより、かなり速い。ほとんど、ストレスを感じない。すばらしい。

今日は、2005年7月3日日曜日です。 今日まで 1375 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.02

夏の花 その2

Flower07021

今日も蒸し暑い一日だった。ハイビスカスは南国の花だ。この花が咲くと夏って気がする。


Flower07022

名前がわからない。大きな葉っぱに似合わず、白い可愛らしい花をつける。

今日は、2005年7月2日土曜日です。 今日まで 1374 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

W31T その2

W31T_2

期待していたW31TのPCサイトビューアーだが、うまく表示されない。試しに禁煙日記を開いてみると「これ以上表示されません」と言われてしまう。表示モードをスモールスクリーンモードからPCスクリーンモードに切り替えても、画面表示は何も変わらない。実装しているPCサイトビューアーは、OPERA7.60だが、ソフトの実装にバグがあるとしか思えない。これでは、ちょっと使えない。

今日は、2005年7月1日金曜日です。 今日まで 1373 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »