« 美味しい水 その2 | トップページ | あじさいの花 »

2005.06.11

SONIC MAXIMIZER

MAXIMIZER

AirMac Expressとスピーカーの間にSONIC MAXIMIZERを入れた。サウンドのプレゼンスがぐっと良くなった。自然界で聞く音は、常に基本波とそれぞれの音ごとに特有な高調波から構成されている。高調波のほとんどは基本波より先に人の耳に届く。例えば、ドラムをスティクで叩いたいた場合、スティクがドラムに当たった瞬間ノイスが発生してこのノイズの方が先に人の耳に届く。ところが、自然界の音を録音して再生するとスピーカーで再生する過程では、基本波より高調波が遅れてしまう。SONIC MAXIMIZERはこの高調波の遅れを電気的に補正して自然な音に近づけてくれる。
パンフレットに書かれたこの説明を読んで妙に納得して買ってしまった。若干、キンキンした音になるが、臨場感のあるクリアーな音になることは確かだ。

今日は、2005年6月11日土曜日です。 今日まで 1353 日間、禁煙継続中!

|

« 美味しい水 その2 | トップページ | あじさいの花 »

コメント

そうそう、エンジニアは、こういう能書きには、弱いんです。

投稿: tamaru | 2005.06.15 06:51

へぇ・・・。これ面白いですね。コンピュータでもこの手の補正はありますが、箱にして売ってるんですか。

投稿: たけ | 2005.06.15 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/4505078

この記事へのトラックバック一覧です: SONIC MAXIMIZER:

« 美味しい水 その2 | トップページ | あじさいの花 »