« Mac Fan | トップページ | 新着CD 空の海 »

2005.06.01

そういうふうにできている

momoko_11

さくらももこさんの「そういうふうにできている」を読んだ。さくらももこさんに子供ができてから、生まれるまでの体験をエッセイにしたものだ。ウイットに富んでいて、わかりやすく、楽しくなる文章は、もの凄く面白い。あっという間に読み終わってしまった。
ももこさんは、子供が生まれたとき「この子は私ではなく、私とは別の一個体なのだ。これから先、この子は、私とまったく別の人生を歩いていく」「私は親だからという理由でこの小さな生命に対して特権的な圧力をかけたり、不用意な言葉で傷つけたりするような事は決してしたくない」と自分の気持ちを素直に述べている。そのとおりだと思う。ももこさんは、最後に読者に向かって、「これを読み終えられた今、何の得るところもなかったと思うが、・・・」と謙遜しているが、そんなことはない。こんなに読んだ人の心をなぐませてくれるエッセイは他にはない。

今日は、2005年6月1日水曜日です。 今日まで 1343 日間、禁煙継続中!

|

« Mac Fan | トップページ | 新着CD 空の海 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/4325854

この記事へのトラックバック一覧です: そういうふうにできている:

« Mac Fan | トップページ | 新着CD 空の海 »