« 雨の日と月曜日は | トップページ | iTunes 4.9 »

2005.06.28

モテたい脳、モテない脳

nou


澤口俊之さんと阿川佐和子さんの「モテたい脳、モテない脳」を読んだ。阿川佐和子さんが認知脳科学が専門の澤口俊之さんにインタビューして、人間の脳の基本的な構造から始まって、男と女の脳の違いや、男と女の幸せとはなにか、どんな男や女がモテるかを脳科学的な観点から解き明かしていく。「なぜ背の高い男がモテるのか」、「なぜ女の人は着飾るのか」、「なぜ女の人のオッパイは大きいのか」、「男はなぜ浮気するのか」、「男の人差し指と薬指の長さは何を意味するのか」、などなど。後半が特に面白い。人間の男と女は、無意識のうちに、何万年にわたって遺伝子に受け継がれてきた本能に従って、行動していることが良くわかった。

今日は、2005年6月28日火曜日です。 今日まで 1370 日間、禁煙継続中!

|

« 雨の日と月曜日は | トップページ | iTunes 4.9 »

コメント

こんにちわ!
この本は、6月1日に発売になったばかりの新刊です。
お友達のブログも拝見しました。

男と女では、この本の印象が違うものですね。
一度、読んでみて下さい。とても面白いです。

今、唯川恵さんの「人生は一度だけ」を読んでいますが、
「モテたい脳、モテない脳」の中に書いてあったことを
思い出しながら、その女性心理は、脳科学的な観点から
考えると・・・なんて思っています。

投稿: tamaru | 2005.07.01 01:31

この本のこと、他のお友達も同じ時期に書いていて、びっくりしました。私も読んでみたくなりました。お友達のブログのURLも書いておきますね。
http://deepsea78.exblog.jp/

投稿: yukiyo | 2005.06.30 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/4755397

この記事へのトラックバック一覧です: モテたい脳、モテない脳:

« 雨の日と月曜日は | トップページ | iTunes 4.9 »