« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.30

W31T

WIN

auの携帯W31Tを買った。今日発売になったばかり。東芝製だ。デザインがとてもお洒落で気に入っている。DoCoMoの新型携帯、P901iSとN901iSも見たけど、デザインがいまいち。W31Tのウリは、PCサイトビューアーを搭載していて、インターネットのサイトが見られることだ。薄くて軽い。WEBブラウザの使い心地が良ければ、京ぽんは解約して、これだけにする。料金コースは勿論、パケット定額にした。

今日は、2005年6月30日木曜日です。 今日まで 1372 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.29

iTunes 4.9

PodCast

iTunes 4.9がリリースされた。今回の目玉はPodCastだ。さっそく、ダウンロードして、PodCastを試してみた。登録方法とか、どんなPodCastサイトがあるのか、まだよくわからないが、ラジオ番組が簡単に聞ける。

今日は、2005年6月29日水曜日です。 今日まで 1371 日間、禁煙継続中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.28

モテたい脳、モテない脳

nou


澤口俊之さんと阿川佐和子さんの「モテたい脳、モテない脳」を読んだ。阿川佐和子さんが認知脳科学が専門の澤口俊之さんにインタビューして、人間の脳の基本的な構造から始まって、男と女の脳の違いや、男と女の幸せとはなにか、どんな男や女がモテるかを脳科学的な観点から解き明かしていく。「なぜ背の高い男がモテるのか」、「なぜ女の人は着飾るのか」、「なぜ女の人のオッパイは大きいのか」、「男はなぜ浮気するのか」、「男の人差し指と薬指の長さは何を意味するのか」、などなど。後半が特に面白い。人間の男と女は、無意識のうちに、何万年にわたって遺伝子に受け継がれてきた本能に従って、行動していることが良くわかった。

今日は、2005年6月28日火曜日です。 今日まで 1370 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.27

雨の日と月曜日は

Amenohi

上原隆さんのエッセー集「雨の日と月曜日は」を読んだ。映画会社勤務のかたわら、生活の中で感じたことや、考えてきたことを本音で綴ったエッセー集だ。文章は難しいが、なるほどと納得したことがいくつものある。例えば、インターネットについて。「私が文章を書いている動機とホームページで日記を公開しているひとの動機が同じような気がするのだ。私には自分を赤裸々に表現したという要求がある。」そうかも知れない。

今日は、2005年6月27日月曜日です。 今日まで 1369 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.26

新着CD

CDレンタル店で中古品が安かったので、まとめ買いをした。レンタルバック品がこんなに安いとは思わなかった。3枚合わせて800円だった。さっそく、iTunesのライブラリに入れた。

CD_11

浜崎あゆみ STEP you


CD_22

木村カエラ リルラ リルハ


CD_33

一青窈 影踏み

今日は、2005年6月26日日曜日です。 今日まで 1368 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.25

夏の花

flower11

今日は真夏のような暑い一日だった。アガパンサスの花が咲いた。この花は長い茎を延ばして、その先に紫色のきれいな花をつける。アガパンサスとは、ギリシャ語で愛の花という意味らしい。


flower22

サボテンの花も綺麗に咲いた。

今日は、2005年6月25日土曜日です。 今日まで 1367 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.24

西新橋 蕎麦

Soba_1

西新橋にある老舗のお蕎麦やさん。店構も落ち着いていて、風格がある。

Soba_2

久しぶりに美味しい蕎麦を食べた。蕎麦に甘みがあって美味しい。大盛りに追加して、お代わりまで食べた。

今日は、2005年6月24日金曜日です。 今日まで 1366 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.23

新宿ビッグバン

BigBan

新宿駅の大江戸線のエスカレータの近くの壁にある「新宿ビッグバン」。いつも通っているが、気が付かなかった。「未来の波はここから広がってゆく」

今日は、2005年6月23日木曜日です。 今日まで 1365 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.22

まだ遠い光

Kazokukar_5

家族狩りの第五部「まだ遠い光」を読んだ。長い長い物語はやっと終盤を迎える。刑事の馬見原のカンは、やはり当たっていた。奇妙な一家心中事件を装った殺人事件は、害虫駆除業者の大野甲太郎と山賀葉子の犯行だった。大野甲太郎と山野葉子は子供と親の関係が崩壊した家族を救うには、一家心中に見せかけて一家を殺して、家族狩りするしかない。その方が社会のためになると、狂気に満ちた考えで、次々と犯行を繰り返していた。刑事の馬見原は、大野甲太郎と山賀葉子が巣藤浚介の教え子だった亜衣の家族に対して、次の犯行に及んでいるのを阻止しようとして、亜衣の家に向かうが、その寸前で油井の銃弾に倒れるのだった。やっと第五部まで読み終えたが、何とも言えない重い気分になった。

今日は、2005年6月22日水曜日です。 今日まで 1364 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

LUMIX DMC-FX7

LUMIX_FX7

Panasonicの小型デジタルカメラLUMIX DMC-FX7を買った。ミニサイズのデジカメは既にカシオのEXILIM EX-Z50を持っていが、DMC-FX7が型落ちして安くなったので、手ぶれ防止効果を試してみたくなった。EX-Z50と比べるとサイズは、DMC-FX7の方が少し横長だが、縦の幅は小さい。起動までの時間は同じくらい。撮影モードと確認モードの切り替えが EX-Z50はそれぞれボタンがあってそれを押すだけだが、DMC-FX7はダイヤル式で、EX-Z50の方が操作性は良い。しばらくLUMIXを持ち歩いて実際に撮影して、手ぶれ防止効果を試してみたい。

今日は、2005年6月21日火曜日です。 今日まで 1363 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まあちゃんのモノローグ

Nishida

西田公子さんのエッセー「まあちゃんのモノローグ」を読んだ。子供のころから動物が大好きな西田さんと西田さん家族のとの思いでを綴った心あたたまるエッセー。西田さんの生活中には、いつも動物がいた。西田さんは、小学校五年生のとき、お父さんの転勤で東京から北海道の釧路に引っ越しすることになる。犬のメギーは釧路に連れ行くことができたが、ネコのクロは近所にもらわれていくしかなかった。釧路で高校生になった西田さんには、朝の電車の中でその人の姿を見つけると、それだけで一日幸せだった片思いの人がいた。西田さんの家族は、西田さんが大学二年生のとき、やっと釧路を離れて東京に戻ることになる。西田さんが釧路を離れるその日、友達に託したメッセージを読んだ、その片思い人は釧路駅まで来てくれる。そして、そのとき、西田さんの長い片思いは終わりを迎えるのだった。

今日は、2005年6月20日月曜日です。 今日まで 1362 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.19

無印良品

plate

無印良品でアクリル製の仕切り棚・小を買った。420円だった。Mac mininの上に液晶モニターを置くための台座にちょうど良さそうだ。内側のサイズを測ったみたら、165mmで、Mac mininの幅は、6.5インチ(16.51cm)なのでぴったり入りそうだ。液晶モニターはエレパでIOの中古品を既に買い置きすみなので、後はMac mininの本体を待つばかり。

今日は、2005年6月19日日曜日です。 今日まで 1361 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.18

iMac DV400 repair

iMacDV0

イタリアの方からメールをもらった。ジャンクメールにまぎれて、危うく捨てるところだった。本家のThe Compact Mac WorldのおまけのコーナのiMac DV日記が自分のiMac DVの修理の役に立ったと書いてある。Fairchildの5S1265はイタリアでも手に入るようだ。あの日本語がgoogleの翻訳でよく意味のわかる英語になったと思う。お役に立てて嬉しい。Lago Maggioreは、湖がある美しいところのようだ。日本人はイタリア料理が大好きですって、返事をしておこう。

Date: Fri, 17 Jun 2005 11:40:40 +0200
From: David Shaw
To: pfa01033@nifty.com

Greetings,
thank you very much for your webpage
this is helping me to repair my iMac DV SE 400MHz.
I have found a good source of the Fairchild KA 5S1265 component here in Italy for about USD $2.

so once again thank you for your time in writing your webpage and taking the pictures.
(I am using a Google translation for your page as I do not speak japanese!)

best wishes,

David Shaw (G8MDG M0DSI)

Lago Maggiore, North Italy


今日は、2005年6月18日土曜日です。 今日まで 1360 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.17

蘭の影

Ran_no_Kage

高樹のぶ子さんの「蘭の影」を読んだ。よく考えられたストーリーの短編小説集だ。外科医の行雄には腎臓疾患の若い女性の患者がいた。行雄は彼女が中学生のときから診ていたが、何年か経って、二十代に入って彼女が行雄のところに来たときには、腎臓から肺にかけて進行した癌が発見された。彼女は、行雄の治療のかいもなく、3年半後に、若くして命を落としてしまう。彼女が入院している間、行雄は、彼女にとって医者兼父親兼恋人だった。行雄は彼女が亡くなった後、彼女が病室で大事に育てていた蘭を家に持ち帰る。行雄の妻美知子は、その蘭に若くして亡くなった行雄の女性患者の怪しい影を感じるのだった。

今日は、2005年6月17日金曜日です。 今日まで 1359 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.16

新着CD 風と空と

Iwata-Sayuri

歌は未熟だけど、とにかくジャケットの写真がかわいい。15才だとは思わなかった。

今日は、2005年6月16日木曜日です。 今日まで 1358 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.15

ブスのくせに!

busu

姫野カオルコさんの「ブスのくせに!」を読んだ。どんな人が美人なのか、ハンサムでもてるのは、どんな男なのか。かわいいと美しいの違いは何か。美人あるいは、美しいとはどういうことなのかを鋭く、分析、追求したエッセイ集。姫野カオルコさんは、言っています。「男性にとって美人なんて存在しないんですね。女性にとっても美丈夫なんて存在しないんです。「グッとくるものがある人」が「美人」であり「美丈夫」なんですよ。姫野カオルコさんって、かわいくて、美人だと思う。

今日は、2005年6月15日水曜日です。 今日まで 1357 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.14

ヘアーケアー

Hair_care

髪とかあまり気にする方ではないが、フケ・かゆみを防止するシャンプー「ロモコートP」をもらった。洗髪しているときは、匂いも刺激もなく、これが効くのって感じだったが、なかなか良い。もう一つは、「アデノシンは結果を出す。」のCMのアデノゲン。今更って気がするが、そこまで言うのら試してみようと思った。アデノシンは、体内吸収され分解されるらしい。ケースのデザインが派手すぎて、なんとも言えない。

今日は、2005年6月14日火曜日です。 今日まで 1356 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.13

巡礼者たち

Kazokukari_4

家族狩りの第四部「巡礼者たち」を読んだ。刑事の馬見原は、二つの奇妙な一家心中事件には、つながりがあり、シロアリなどの害虫駆除業者が、なにか関係しているのではないかと推理する。女性カウンセラーの氷崎遊子は、自分の仕事に自信を失いつつも自分が関わった駒田玲子のことが心配で心から離れない。巣藤浚介は学校を退職して、郊外に借りた一軒家で新しい生活を始めるが、なにかむ虚しさを感じる。それぞれが、家族や知人について複雑な悩みを抱えるプライベートと社会との関わりの両立に悩み苦しみながら、懸命に生きていく。しかし、事件の真相はまだ見えてこない。

今日は、2005年6月13日月曜日です。 今日まで 1355 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.12

あじさいの花

azisasi

梅雨入りしたらしい。これから、しばらくうっとうしい日が続く。梅雨空の季節に合わせて、あじさいの花がきれに咲いている。自然は美しい。

今日は、2005年6月12日日曜日です。 今日まで 1354 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.11

SONIC MAXIMIZER

MAXIMIZER

AirMac Expressとスピーカーの間にSONIC MAXIMIZERを入れた。サウンドのプレゼンスがぐっと良くなった。自然界で聞く音は、常に基本波とそれぞれの音ごとに特有な高調波から構成されている。高調波のほとんどは基本波より先に人の耳に届く。例えば、ドラムをスティクで叩いたいた場合、スティクがドラムに当たった瞬間ノイスが発生してこのノイズの方が先に人の耳に届く。ところが、自然界の音を録音して再生するとスピーカーで再生する過程では、基本波より高調波が遅れてしまう。SONIC MAXIMIZERはこの高調波の遅れを電気的に補正して自然な音に近づけてくれる。
パンフレットに書かれたこの説明を読んで妙に納得して買ってしまった。若干、キンキンした音になるが、臨場感のあるクリアーな音になることは確かだ。

今日は、2005年6月11日土曜日です。 今日まで 1353 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.10

美味しい水 その2

コンビニに行くと様々なミネラルウオータが売られている。いろいろ飲み比べてみた。水の味は微妙で同じ水を飲んでもそのときの体調や気分で、印象が異なるので、一概にはどれが美味しいとは言えないが、ボトルのデザインと味を総合すると、一番のお気に入りの美味しい水は「WHISTLER」で、ポピュラーで気軽に飲めて美味しいのは「CRYSTAL GEYSER」というところ。

Infinity

Infinity
原産地はニュージーランドの北の方の島にあるWaiware。ほとんど、くせが無いが、井戸水のような味。成分表示をみるとミネラルを多く含んでいる。


Whistler

WHISTLER
原産地はカナダ。コーカサス山脈の氷河を水源とした伏流水。キャッチコピーは「地球が作った水」
透明度がすごく高くて美味しい。ボトルの栓が変っている。普通のミネラルウオータのボトルのように、栓をひねると栓が外れるのではなく、栓をひねると栓が緩むだけ。その状態でボトルを下にむけて、ボディーを押すと中の水が出てくる。つまり、いったん水をコップなどに注いで飲むことになる。


Courmayer

COURMAYER
原産地はイタリアのクールマイヨール。カルシュウムを多く含んでいる。若干、酸味のある味がする。


Sierra

Sierra Cazorla
原産地はスペインのアルゾビスポ村。無味無臭で特徴のない味だが、カルシュウム、マグネシュウムを多く含んでいる。


TYNT

TYNANT
原産地はイギリスのウェールズ中部地方、カンブリアン山脈。ボトルのデザインがおしゃれ。無味無臭で普通の味。


CRYSTAL

CRYSTAL GEYSER
原産地はアメリカ。カリフォルニア州の標高4000mのマウントシャスタの湧き水。ピュアーな味で美味しい。ミネラル成分は比較的すくない。

今日は、2005年6月10日金曜日です。 今日まで 1352 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.09

INTEROP

InterOP_0

幕張で開催中の展示会InterOPに行った。第1回目が開催されたのは、1994年なので、今年で12回目のはず。今年から名前がNetworld+InterOPから元のInterOPに戻った。


InterOP_1

今やインターネットは、余りに当たり前になってしまい、第1回目のときのような活気は、感じられない。


InterOP_2


InterOP_3


InterOP_4


InterOP_5

会場の殺風景な機器類の展示の中で華やぐコンパニオンのお姉さん達。今年もきれいなお姉さん達が笑顔で迎えてくれた。

今日は、2005年6月9日木曜日です。 今日まで 1351 日間、禁煙継続中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.08

すいかの匂い

Suikano_kaori

絵國香織さんのすいかの匂いを読んだ。少女が主人公として登場する短編小説集だ。絵國香織さんの小さい頃の思い出を小説にしたものかと思っていたが、そうではないようだ。家族や世間の大人たちと暮らしていく中で、感受性豊な幼い少女から見た不思議な大人の世界や、少女が大人から世間を学んでいく様子がリアルに語られてるいる。「ジャミパン」の中の少女は大人の世界をこんなふうに感じた。「母は、美人というわけでもないのによくもてた。そして、これは、私が母から学んだことの一つなだが、もし男の人の興味をひきたいのなら、結局のところ、問題なのは美人かどうかということとではなく、美人らしくふるまうかどうかなのだった。母はそうふるまった。」

今日は、2005年6月8日水曜日です。 今日まで 1350 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.07

憧れのまほうつかい

Mahoutukai

さくらももこさんのエッセー「憧れのまほうつかい」を読んだ。ももこさんに感動を与えた素敵な絵本「おどる12人のおひめさま」との出会から、47才でガンのために亡くなってしまった「おどる12人のおひめさま」の作者である絵本画家ル・カインへの思いから、さくらももこさんが、彼が暮らしていたイギリスを訪ねて行き、ウェジウッドの町を訪ねたり、ル・カインと交流のあったイギリス人の家を訪ねたりする英国旅行記である。イギリスの料理は紅茶を除いては、ももこさんの口に合わなかったようだ。
「イギリスに旨いもの無し」とも言われている。イギリスに行ったことはないが、本当は、そんなことはないのだと思う。単に日本人の味覚とイギリス人の味覚の違いから、日本人の味覚に合わないだけだと思う。日本にある外国料理のレストランの味は、ほとんどの場合、日本人向けにアレンジしてある。イギリス料理に限らないが、その国の料理の本当の味は、現地で1ヶ月くらい毎日、現地の人といっしょに、その料理を食べて一度おなかを壊すくらいでないと、好きにはなれない。

今日は、2005年6月7日火曜日です。 今日まで 1349 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.06

ルオー展

DVC00013

東京近代美術館でルオー展が6月26日まで開催されている。ぜひ行ってみたい。

今日は、2005年6月6日月曜日です。 今日まで 1348 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.05

京王フローラルガーデン アンジェ

Amge_1

京王多摩川駅のすぐ近くにある京王フローラルガーデン アンジェへ行った。ここは、昔は京王百花園という名前で菖蒲園として有名だったところ。


Ange_2

昔のなごりを残す池には蓮の花が、庭園にはクレマチスやバラやなど、様々な花がきれいに咲いていた。


Ange_4


Ange_5


Ange_6


Ange_7


Ange_3

今日は、2005年6月5日日曜日です。 今日まで 1347 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.04

クジャクサボテン

CIMG0737

クジャクサボテンの花が赤紫色にきれいに咲いた。クジャクサボテンは初夏の花だ。ダイナミックで美しい。

今日は、2005年6月4日土曜日です。 今日まで 1346 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.03

電車男 on 8ちゃんねる

Densya

電車男がテレビドラマ化されフジテレビで7月7日の七夕の日から放映される。「エルメス」役は伊東美咲さん。ネット上で繰り広げられ、創作されたストーリーがテレビドラマ化される。しかも、あのほりえもん騒動のフジテレビで。フジテレビもがんばってるね。

今日は、2005年6月3日金曜日です。 今日まで 11398 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.02

新着CD 空の海

CIMG0762

小川まきさんのファーストアルバム「空の海」。新橋の駅前でストリートライブやっていた。聴いていて癒される。CDにサインしてもらった。応援します。がんばって下さい。

今日は、2005年6月2日木曜日です。 今日まで 1344 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.01

そういうふうにできている

momoko_11

さくらももこさんの「そういうふうにできている」を読んだ。さくらももこさんに子供ができてから、生まれるまでの体験をエッセイにしたものだ。ウイットに富んでいて、わかりやすく、楽しくなる文章は、もの凄く面白い。あっという間に読み終わってしまった。
ももこさんは、子供が生まれたとき「この子は私ではなく、私とは別の一個体なのだ。これから先、この子は、私とまったく別の人生を歩いていく」「私は親だからという理由でこの小さな生命に対して特権的な圧力をかけたり、不用意な言葉で傷つけたりするような事は決してしたくない」と自分の気持ちを素直に述べている。そのとおりだと思う。ももこさんは、最後に読者に向かって、「これを読み終えられた今、何の得るところもなかったと思うが、・・・」と謙遜しているが、そんなことはない。こんなに読んだ人の心をなぐませてくれるエッセイは他にはない。

今日は、2005年6月1日水曜日です。 今日まで 1343 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »