« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

Mac Fan

MacFan_200507

Mac Fan7月7日号を買った。表紙が女子高生のモデルさんで、買うときにちょっと恥ずかしかった。今月号はTiger特集。TigerのCD-ROM版へのメデイア交換プログロラムのことが書かれているが、間違っている。オーダーフォームといっしょにTigerについている購入証明クーポンを送ればよいと書かれているが、DVD版のTigerもいっしょに返却する必要がある。つまり、1,980円の料金はメディアの交換の費用だ。
純正以外のDashboard Widgetsが沢山紹介されている。記事を参考にして、さっそくiPitをダウンロードしてインストールしてみた。iPod miniそっくりのWidhgetは可愛くて良い。日本語の曲名もちゃんと表示される。

今日は、2005年5月31日火曜日です。 今日まで 1342 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.30

ひょうたんから空

hyoutan

銀色夏生さんのひょうたんから空を読んだ。主人公のナミコが、料理が大好きなママ、去年出て行って時々来るパパ、中学生の弟のミサオや友達といっしょに庭にひょうたんを植えて育てるお話し。なんか、とらえどころが無くて、よくわからなかった。

今日は、2005年5月30日月曜日です。 今日まで 1341 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.29

Photo Highway歴:1685 日

photo_highway

写真サイトのPhoto Highwayの契約を更新した。150MBのディスクスペースが1年間で三千円なので、今時、決して安くはないが、ボンダイ八景の写真などもここにアップしているので、消す訳にいかず、引き続き使うことにした。1685 日使っているらしい。

今日は、2005年5月29日日曜日です。 今日まで 1340 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.28

オキシライド乾電池

battery_1

パナソニックから単4サイズのオキシライド乾電池が発売になった。オキシライド乾電池は、アルカリ乾電池に比べると初期電圧が1.7Vと高くその電圧を高いままで長時間維持することができので長持ちする。京ぽん用電池ボックスで使えそうだ。

今日は、2005年5月28日土曜日です。 今日まで 1339 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.27

新橋 今朝

Imaasa

新橋駅前の今朝で牛丼を食べた。さすが、創業明治13年の老舗の味だ。ランチにしては少し高いけど、美味しい。一度、ここで豪華にしゃぶしゃぶでも食べてみたい。

今日は、2005年5月27日金曜日です。 今日まで 1338 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

贈られた手

kazokukari_3

家族狩りの第三部を読んだ。再び起きた悲惨な一家無理心中事件、その現場には遺書と見られる書き置きが残されていた。「あいをかんじました、まちがいなく、あいをかんじました、ほんとうは、いいかぞくだったんだね、むこうで、なかよくしようね、ゆうじ」刑事の馬見原は、この遺書らしきものから、この事件と最初に起きた事件との関連性をより強く感じる。女性カウンセラーの氷崎遊子は大学の児童心理のゼミの講師を頼まれる。彼女は、そのゼミで社会のあり方と児童虐待の問題とは実は、切り離せない部分が多くあることを説明する。最初の事件の第一発見者であり、事件が起きた家の隣のアパートの住人だった高校の美術の先生の巣藤浚介は、ショックから郊外の古びた一軒家へ引っ越してしまう。巣藤は、引っ越しの日に再び起きた事件が自分の学校の生徒の家族であるを知る。強く生きようとしながも、現実社会の様々な矛盾や、自らの家族の問題に翻弄される三人。本当に一家無理心中なのか、それとも殺人事件なのか、真相はまだ見えない。

今日は、2005年5月26日木曜日です。 今日まで 1337 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.25

CD-ROM版のTiger

Tiger_CD

アップルからCD-ROM版のTigerがオシャレなリンゴマークが入った白い封筒で届いた。CD-ROM5枚のセットで、そのうち4枚がTigerで、1枚はX Codeだ。既にTiger化してあるボンダイブルーiMacに入れてインストーラを起動してみたが、やはり「このコンピュータにはMac OS X 10.4をインストールできません。」とエラーメッセージが出て、インストールすることはできなかった。CD-ROM版はTiger対応機種だけど、DVDドライブを搭載していない機種のために用意されたものだった。記念に取っておくしかない。

今日は、2005年5月25日水曜日です。 今日まで 1336 日間、禁煙継続中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.24

カリカル

Curry_Maker

新橋の駅前ウイング新橋のカリカルのインドカレーを食べた。シンプルな味で美味しい。京急のポイントカードを作ったら、五百円の商品券をもらえた。

今日は、2005年5月24日火曜日です。 今日まで 1335 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

遭難者の夢

Kazoku_2

家族狩り第二部。奇妙な殺人事件は、一家無理心中によるものとする捜査本部の結論にただ一人疑問を持つ刑事の馬見原、その奇妙な事件の第一発見者であり、自らも不良少年に暴行を受け、その痛手から立ち直れない高校の美術の先生の巣藤浚介、年老いた両親の看護に疲れながらもカウンセラーの仕事を必死にこなす女性カウンセラーの氷崎遊子。正義感の強い遊子は、日々の暮らしの中にあふれる言い回し「おれの女だ、お母さんの子でしょ、わしの娘だ、わが校の生徒なら、わが社の社員だから、国民の一人として、同盟国の一員であるならば、・・・」に違和感を覚える。奇妙な殺人事件の犯人像は、まだ浮かび上がってこない。そこに、また、この事件と同じような事件が起こる。これ以上続きを読むのが怖くなる。

今日は、2005年5月23日月曜日です。 今日まで 1334 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.22

BBSオープン

iMac_BBS

いつまでもボンダイブルーiMacのBBSをオープンした。画面の中にniftyの文字だけの掲示板を貼付けた。Safariでは表示されるが、なぜかIEとFirefoxでは表示されない。niftyの画像が貼れる有料の掲示板を使おうと思ったが、デザインがいまいちなのでやめた。

今日は、2005年5月22日日曜日です。 今日まで 1333 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.21

CONTRIBUTE3

CONTRIBUTE

macromediaのWEB更新用のソフトCONTRIBUTE3をiMac G5にインストールした。だいぶ前に買ってあっだのだが、Tigerにアップデートしてからインストールしようと思って放ってあった。ネタはたまっているが、更新が滞っているいつまでものページをこれでボチボチ更新していこうと思う。

今日は、2005年5月21日土曜日です。 今日まで 1332 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.20

幻世の祈り

Maboroyo_1

全部で五巻もある「家族狩り」の第一部。現実と理想のギャップに戸惑う高校の美術の先生、児童福祉相談所に勤務する正義感の強い女性カウンセラー、子供の死をきっかけにエリートコースから脱落した警視庁の刑事が登場する本格的社会派ドラマ。三人は、いづれ奇妙な殺人事件に関わっていく・・・。

今日は、2005年5月20日金曜日です。 今日まで 1331 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.19

ネット社会

nifty

niftyから旧NIFTY SERVE会員種別から@nifty会員への会員種別への移行を促すメールが来たが、拒否した。拒否しても来年4月からは、強制的に@nifty会員にされてしまうのだけど、少しでも長くNIFTY SERVEの会員でいたい。niftyがなぜフォーラムを止めてしまうのか不思議でならない。(WEB形式のフォーラムがあるのは知っている。)niftyからフォーラムが無くなったら、niftyらしさはなにも残らない。他のISPとさほど違わないココログだけでは仕方ないし、無料サービスがいつまで続くとも思えない。
少し前にソーシャルネットワークサービスに加入したけど、なんかピンとこない。niftyのフォーラムは、匿名が使えたので、最初のうちは、本当はどんな人か、よくわからなくても、会議室の中での会話を通じて、お互いが理解して、自然にネット社会が形成されて行った。そして、オフ会などを通じて実社会での友達にもなれた。ソーシャルネットワークは、友達の友達は友達だということで、一見合理的と思えるが、実社会で友達なら、わざわざネットで会話をする必要もないし、友達の友達だからと言って、本当に信頼できるとも限らない。ネット社会は、本来オープンであるべきで、友達の紹介がないとそこに入れないというのも何かへんな気がする。せっかく入ったのでやめるつもりないが、niftyがフォーラムとパティオをビジュアルにして、ソーシャルネットワークサービスに近いものにしてくれたら、NIFTY SERVEを継続することができたのにと思うと、残念でならない。

今日の日経夕刊に仮想現実で一緒に遊び交際・・・「ゲーム婚」広がるという興味深い記事があった。オンランゲーム内で知り合って、ゲームの中で仮想結婚した男女が、お互いに友情以上の感情を持つようになり、やがて結婚するというケースもあるとか。昔のNIFTY SERVEでも似たような話はあった。あくまで、オープンでルールは自然にできあがる。これが、本来のネット社会のあり方のような気がする。

今日は、2005年5月19日木曜日です。 今日まで 1330 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

LAMBORGHINI

911_1

銀座のショールームで見たLAMBORGHINI Murcielago、かっこ良すぎます。一度乗ってみたい。


911_2

正面からの姿もりりしい。ポルシェもいいけど、ランボルギーニもいい。やはり車はハコじゃない。

今日は、2005年5月18日水曜日です。 今日まで 1329 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.17

新着CD その4

One_by_one

奥山みなこ初のフル・アルアルバム「ONE BY ONE」。軽快なポップスを読書しながら聞いている。歌い方は、竹内まりやと似ている。

今日は、2005年5月17日火曜日です。 今日まで 1328 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.16

夜離れ

Yogare

すべて若い女性が主人公の短編サスペンス ストーリー集。悪魔の羽根と違って最後はハッピーエンドではない。裏切ったり裏切られたり、だましたつもりがだまされていたり。寂しくなる結末ばかり。これが現実だとしたら、ちょっと悲しい。

今日は、2005年5月16日月曜日です。 今日まで 1327 日間、禁煙継続中!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.15

ジャンクなAirMac Exreme Base Station

AirMac_Extreme

AirMac Extreme Base Stationのジャンクが届いた。外観はすごくキレイだった。症状は「Macからは認識されますがインターネットに接続できません。」ということだったが、Macからは認識されず、設定ができなかった。中を開けて修理を試みたが、初期型のAirMac Base Stationと違って、電解コンデンサーは使用されておらず、お手上げ。内部の無線 LANカードには、AirMac Extremeカードが使われているので、これが生きていれば、このカードだけは、ほかで使える。AirMac Extreme Base Stationのバラシ方をこちらに書いておきます。

今日は、2005年5月15日日曜日です。 今日まで 1326 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

magicolor 2430DL

Magicolor

前からカラーのページプリンタがほしかった。積み立て金でコニカミノルタのカラーページプリンタmagicolor 2430DLを買った。イーサーポート内蔵でMacにも対応している。アップルのLaser Writerとほぼ同じ大きさで、エプソンの「おけちゃう!おけちゃう!」よりも一回り小さくて、デザインも良い。


magicolor_2

ネット上のカラーのページを印刷するのに最適。印刷時の動作音が家で使うにはちょと大きいが、印刷もすごく奇麗で気に入っている。Tigerでも問題なく使えている。

今日は、2005年5月14日土曜日です。 今日まで 1325 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

Switch キャンペーン

Switch

Switch キャンペーンと言えばアップルの十八番かと思っていたが、これは何から何へ Swichするのだろう。鈴木京香さんは奇麗だけど、さっぱりわからないCMだ。ここを見てやっとわかった。

今日は、2005年5月13日金曜日です。 今日まで 1324 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

どさん娘ラーメン

Dosanko_1

新橋駅ビルの地下に昔なつかしいどさん娘ラーメンがあるのを見つけた。どさん娘ラーメンは社会人になりたての頃、毎週のよう食べていた。


Dosanko_2

味噌コーンラーメンは、ちょとだけ味噌の味が違っていて、麺が少し細めだったけど、昔よく食べたどさん娘ラーメンに近い味で美味しかった。

今日は、2005年5月12日木曜日です。 今日まで 1323 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.11

美味しい水

美味しい水にこだわっている。「私たちのからだは60%が水分です。だから、健康を保つには水を積極的にとることが重要です。」とも言われている。ミネラルウオータを始めて飲んだのは、随分昔のことだ。中東アジアに出かけたときのこと。昼食にレストランで出た生水を飲んでお腹を壊し、その次の日から日中はヴォルビックを持ち歩いていた。そこでは、スーパーで普通にエビアンやヴォルビックが売られていた。しかし、帰国してからは特にミネラルウオータを飲もうとは思わなかった。その当時、日本ではミネラルウオータは売ってはいたけど、今ほど飲まれてはいなかったと思う。

ミネラルウオータに凝っているのは、おととしフランス料理を食べた高級レストランで出たミネラルウオータがすごく美味しかったからだ。料理とワインでお腹がいっぱいになった後で飲んだよく冷えたミネラルウオータはワインより美味しく感じられた。


Water_1

オキシジャイザー
原産地はイタリアのサン・カンディード。酸素が通常水の30倍以上含まれている。店のお姉さんに「美味しいですか」と聞いたら「酸素がたくさん入っているので元気が出ますよ。」と言われた。1本400円もする。ビールより高いが、味は普通の水。


Water_2

ICE AGE
原産地はカナダ。氷河が溶けた水。ボトルはプラスチックだが、おしゃれだ。全く味がしない。無味無臭。氷河の氷の中でゆっくりと濾過されるため不純物がほとんど含れていない。


Water_3

ヴァットヴィレール
原産地はフランス。硝酸塩や亜硝酸塩という農薬成分をほとんど含んでいないのがウリ。フランス料理のレストランで出たミネラルウオータがこれだった。しかし、今飲んでみてもそれほど美味くはない。なんか、少しカビ臭い。レストランではおしゃれなガラスの瓶に入っていたが、ガラス瓶に入っているものは、日本では市販されていない。レストランではフランスから直接取り寄せていると言っていた。


Water_4

HAWAII 海洋深層水
ハワイ島の海中深くから汲み上げた海洋深層水。気のせいか、少し塩辛いような味がする。エクセルシオールで売っている。


Water_5

エクセルシオールのセルフサービスの水
いま一番美味しいと思っているのが、これ。この水が妙に美味しかったので、てっきり売っている海洋深層水だと思って、店のお姉さんに聞いたら「違います。これは普通の水です。」と言われた。毎朝コーヒーをテイクアウトするついでに立ち飲みしている。

今日は、2005年5月11日水曜日です。 今日まで 1322 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.10

キッドナップ・ツアー

Kid_up

お父さんが自分の娘を誘拐して逃走してしまうという普通の人は思いつかないストーリーです。娘は、だらしなくて、どうしょうもないお父さんにほとほとあきれながらも、お父さんと二人きりの逃走旅行がだんだんと楽しくなっていく。二人きりの旅行が離れていた親と子の心を結びつけるのだった。

今日は、2005年5月10日火曜日です。 今日まで 1321 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.09

新橋和作

Kazusaku_1

新橋駅ビルの和作。今日初めてお昼を食べに入ったら、偶然にも今日が新装開店だった。言われて初めて気がついたが看板が新しい。


kazusaku_2

お昼のメニューは麦とろご飯と茄子の揚げたの。安くてうまい。


Kazusaku_3

マスターの若かりしころの姿。十人も入れば満席になる小さな店だが、感じのよいマスターと美味しい料理で夜も楽しめる。

今日は、2005年5月9日月曜日です。 今日まで 1320 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.08

ボンダイiMacでTiger その2

iMac_Tiger_2

ボンダイブルーiMacにMac OS X Tigerをインストールして起動することができた。もしかしたら裏技があるかも知れないと思っていたが、その裏技が見つかった。ボンダイブルーiMacのハードディスクを取りはずして、まず、Tiger対応機種であるiMac DV 400に取り付けてTigerをインストールした。そのハードディスクをボンダイブルーiMacに戻して起動したところ、見事にTigerが立ち上がった。いまのところ、CR-ROMドライブ、Ethernet、USBそれとHARMONiのFireWireポートなどのハードとDashboard やiTunesなどのソフトがなにも問題なく動いている。


iMac_Tiger_3

これは、作業途中でPantherがインストールしてあるボンダイブルーiMacのハードディスクをiMac DV 400に取り付けて起動したところ。なぜか、ボンダイブルーiMacでインストールしたPantherはiMac DV 400では立ち上がらず、こんなアインコンが出てしまった。これではダメかと思いつつ、TigerのDVDをドライブにいれて上書きイントールしたところ、結果は上出来だった。これで、この前取り付けたばかりのHARMONiと、もう一枚手配中のTigerが無駄にならずにすんだ。

今日は、2005年5月8日日曜日です。 今日まで 1319 日間、禁煙継続中!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.05.07

ボンダイiMacでTiger

iMac_Tiger_1

ボンダイブルーiMacに外付けDVD-ROMドライブを接続して、Mac OS X Tigerのインストールを試みた。USB接続のハードディスクケースにハードディスクの代わりにDVD-ROMドライブを入れて、外付けDVD-ROMドライブとして使った。TigerのインストールDVDがマウントされインストーラが起動したが、「このコンピュータにはMac OS X 10.4をインストールできません。」とエラーメッセージが出てインストールすることはできなかった。ボンダイブルーiMacはTigerの対応機種ではないので、インストールできなくて当然ではあるが、機種IDで対応機種を判断しているとすれば、もしかしたら裏技があるかも知れない。ボンダイブルーiMacは対応機種ではないので、CD-ROM版を買っても無駄かも。

今日は、2005年5月7日土曜日です。 今日まで 1318 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.06

涙 下巻

Namida_2

わずかな手がかりをもとに萄子は川崎、熱海、焼津、田川、大阪と失踪した勝を探しに行く。萄子は「もう会えない」とだけ電話して失踪した勝をどうしても諦めることができなかった。勝は殺人の容疑者として警察からも追われていた。しかし、萄子は勝が絶対に犯人ではないと信じていた。萄子は勝が失踪した理由をどうしても突き止めたかったのだった。そして、ついに萄子は、宮古島のサトウキビの畑の中で勝を見つけるのだった。勝はやはり犯人ではなかった。しかし、そこには余りにも悲惨な現実があった・・・。

今日は、2005年5月6日金曜日です。 今日まで 1317 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

久しぶりのアキバ巡回

天気も良かったのでアキバに出かけた。

Akiba_050505_1

久しぶりにエレパに寄ったら一台のノートPCをめぐって店長とお客さんで盛り上がっていたので、その話題に参加した。Windows2000搭載の東芝の薄型ノートPCが32,000円也。モバイルペンティアム800MHz、256MBメモリ搭載、LANポートと無線LANカードを装備。露天で同じものが56,000円で売っていたのでお買い得。Windowsユーザなら買っていたかも知れない。


Akiba_050505_2

Laoxの店頭ではiPod miniとiPod shuffleが特価で売られていた。


Akiba050505_7

エレパではめぼしいものは見つからなかったが、あきばおーの隣のジャンクの店に100円のmacromediaのCONTRIBUTEがころがっていた。100円なのでマニアルだけかと思ったが、CD-ROMも入っていたので買った。しかし、後でよく見るとWindows版だった。


Akiba050505_8

ソフマップのマック館でジャンク品を見つけた。収穫は4ポートのFireWire HUB。


Akiba050505_9

それとiPod mini用のジャケットとFireWireケーブル。全部ソフマップのポイントで買えた。


Akiba_050505_3

アキバも変わった。こんな服装のお姉さんのいる店がはやっている。メニューにビールもあったので、社会勉強に入ってみようと思ったが、満員で入れなかった。


Akiba_050505_5

こんなかわいいものとかを売っている店もできている。Macな店は、ほとんど無くなってしまった。アキバは混沌としている。

今日は、2005年5月5日木曜日です。 今日まで 1316 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.04

おしゃれなUSB HUB

SUB_macmini_1

どことなくMac miniと似ているMac mini風のUSB HUBです。白いiMac G5とよく似合う。


USB_macmini_2

サイズはMac miniよりさらに小さい。本体の電源が入ると中から照明がつく。

今日は、2005年5月4日水曜日です。 今日まで 1315 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.03

ジャンク PowerBook PISMO

PISMO_1

ヤフオクで落札した PowerBook G3 400MHz PISMOが到着した。電源が入らないジャンク品だったので、相場よりかなり安く落札できた。ACアダプタをつないで電源ボタンを押してみたが、電源入らず、説明通り。


PISMO_2

PISMOの場合、PRAMバックアップバッテリが消耗していると電源が入らない。キーボードを外して、CPUカードの手前にあるPRAMバックアップバッテリのコネクタを外し電源ボタンを押したところ見事に起動した。まずは、予想どおり。


PISMO_3

ハードディスクの容量はPISMOの標準の6GBだったが、メモリは320MBに増設してあった。ハードディスクとメモリを手持ちの容量の大きいものと交換することにした。キーボードを外した後、CPUカードを覆っているアルミ板を取り外す。


PISMO_4

CPUカードをヒートシンクと一緒にボードから取り外す。CPUカードの裏側はコネクタになっていて、CPUカードを真っすぐ上に持ち上げると取り外せる。ここが一番むつかしい。


PISMO_5

マザーボードからハードディスクのデータケーブルコネクタを外してからをマウンタ金具ごと取り外す。


PISMO_6

ハードディスクを手持ちの12GBのものと交換した。ハードディスクをマウンタ金具から取り外すときはトルクスドライバーが必要。


PISMO_7

メモリも裏面の64GBを取り外し、256MBと交換して合計512MBになった。最初に取り付けたiMacから取り外した256MBはなぜか起動音はするものの画面が出なかった。iBookでは動作が不調だったソフマップのジャンク256MBを試しに付けてみたら、PISMOでは順調に動いている。12GBのハードディスクにインストールしてあったパンサーから無事に立ち上がった。5年前のマシンでもまともに使えるのがMacのいいところ。

今日は、2005年5月3日火曜日です。 今日まで 1314 日間、禁煙継続中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.02

東京下町グルメ

050502_1

東京下町を散策。
谷中の言問通りの上野桜木交差点の近くにある愛玉子(オーギョーチイ)。レトロな感じが漂う台湾風味の甘味処。


050502_2

店の名前になっている愛玉子(オーギョーチイ)。台湾産の木の実から作るデザートだ。台湾の杏仁豆腐といった感じ。


050502_3

これが愛玉子の原料。愛玉子は、この木の実の胡麻のようなツブツブの種子を水でもみ出して作ると店のおばさんが説明してくれた。水がよくないと固まらないそうだ。


050502_4

愛玉子のはす向かいにある手焼き煎餅の店、嵯峨の家。店の奥では、主人が火鉢で煎餅を焼いている。


050052_5

混ざりものない米100%の原料を使って、一枚ずつ手で焼いた煎餅は歯ごたえが良く、ほんのりと醤油の香りがただよい、本当に美味しい。


050502_6

コレド日本橋の裏手にある老舗の洋食の店たいめいけん。なじみの客で込んでいる。


050502_7

ボルシチスープ。値段はなんと50円。野菜だけのコンソメ味のスープは美味かった。


050502_8

名物のオムライス。トマトケチャップで炒めたハムライスを柔らかく焼き上げた卵できれいにくるんである。玉子を3個も使っていて、見た目よりも大きくこれだけでおなかが一杯になる。とても美味しかった。

今日は、2005年5月2日月曜日です。 今日まで 1313 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

花ざかり その2

今日から5月、自然は花ざかり。今年は牡丹の花が三輪も咲いた。花の写真の撮り方は去年より上達した。

flower_11


flower_12


flower_13


flower_14


flower_15


flower_16


今日は、2005年5月1日日曜日です。 今日まで 1312 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »