« ボンダイiMacでTiger | トップページ | 新橋和作 »

2005.05.08

ボンダイiMacでTiger その2

iMac_Tiger_2

ボンダイブルーiMacにMac OS X Tigerをインストールして起動することができた。もしかしたら裏技があるかも知れないと思っていたが、その裏技が見つかった。ボンダイブルーiMacのハードディスクを取りはずして、まず、Tiger対応機種であるiMac DV 400に取り付けてTigerをインストールした。そのハードディスクをボンダイブルーiMacに戻して起動したところ、見事にTigerが立ち上がった。いまのところ、CR-ROMドライブ、Ethernet、USBそれとHARMONiのFireWireポートなどのハードとDashboard やiTunesなどのソフトがなにも問題なく動いている。


iMac_Tiger_3

これは、作業途中でPantherがインストールしてあるボンダイブルーiMacのハードディスクをiMac DV 400に取り付けて起動したところ。なぜか、ボンダイブルーiMacでインストールしたPantherはiMac DV 400では立ち上がらず、こんなアインコンが出てしまった。これではダメかと思いつつ、TigerのDVDをドライブにいれて上書きイントールしたところ、結果は上出来だった。これで、この前取り付けたばかりのHARMONiと、もう一枚手配中のTigerが無駄にならずにすんだ。

今日は、2005年5月8日日曜日です。 今日まで 1319 日間、禁煙継続中!

|

« ボンダイiMacでTiger | トップページ | 新橋和作 »

コメント

そうなんです。ハードディスクの容量が足りなく
なります。
ソフトウェアアップデートは、しない方が良いです。

投稿: tamaru | 2006.09.12 21:34

ありがとうございます。ご満悦です。
ただ、搭載HDDの容量が9.5G(空き4.9G) 
なのですけれど。

Macintoshパラダイス:G4-466Mhz iMAC CRT さん
も参考にさせて頂いたのでご紹介いたします。


投稿: togurowomakuyami | 2006.09.12 08:16

togurowomakuyami さん、こんにちわ。

おう〜、インストールできましたか。
お目出度うございます。

投稿: tamaru | 2006.09.11 21:53

はじめまして、です。
自分も iMac Rev.D に 『たいが〜』 入魂(いんすとーる)
させました。 
上記同じ方法で真似させていただきました。
tamaru さんに遅れること、1年4ケ月。。。
ついに〜、ついに〜です。

コメントに気付いてもらえないかも知れませんが、
ご報告いたしました。

投稿: togurowomakuyami | 2006.09.11 20:23

10.3は持っていません。10.4が出ている今、単体では手に入らないのでは..と思いますが。

投稿: i_5125 | 2005.06.12 22:44

i_5125さん、こんにちわ!
MacOSX 10.2というと Jaguarですね。
ちょっと古いiMac ですと、Tigerのひとつ前の10.3 Pantherがおすすめですね。

投稿: tamaru | 2005.06.12 08:08

はじめまして
ボンダイiMacにTigerとは凄いですね!
実は私、この前やっと(OS9を手に入れる為に買った)10.2をiMac Faster 500 (M-8345J/A) にインストールしたばかりなのです。反応がもたつきますが再起動しなくてよくなりました。

投稿: i_5125 | 2005.06.11 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/4038306

この記事へのトラックバック一覧です: ボンダイiMacでTiger その2:

« ボンダイiMacでTiger | トップページ | 新橋和作 »