« iPod miniのイヤホン | トップページ | Tiger予約 »

2005.04.14

さくらえび

sakuraebi

ちびまるこちゃんの作者さくらももこさんのエッセー。小説ではなくて、ももこさんの日常の生活にもっとづく実話なので、すごく面白くて、あっという間に読み終わってしまった。
「自分ちバーベキュー」というエッセーの中に「2000年問題に備えて前の年の暮れにバーベキューセットとか備長炭を買った。」という話がある。2000年問題で世の中が大騒ぎしていたのを思い出した。大学の先生までが電気が止まったりとんでもないことが起こる可能性があると警告していたので、普通の人がそれを真に受けて勘違いするのは仕方ないけど。自分でソフトを少しでも書いたことのある人で、2000年問題の本質が何かわかっていれば、そんなことが起きるはずが無いということは直ぐにわかったはずなのに。
「植田さんのくだらない願望」というのが一番面白かった。エッセーのネタにされたプロデューサの植田さんはちょとかわいそう。でもネタにされて本人はまんざらではないと思う。「読者の中には、この植田に共感する人はあまりいないと思うが、・・・」と作者は書いているが、そうかなあ。

今日は、2005年4月14日木曜日です。 今日まで 1295 日間、禁煙継続中!

|

« iPod miniのイヤホン | トップページ | Tiger予約 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/3680798

この記事へのトラックバック一覧です: さくらえび:

« iPod miniのイヤホン | トップページ | Tiger予約 »