« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

似て非なるもの その2

Car_3

街で見かけた2台の車。これもアウディにそっくり。


Car_4

乗るのならやはり本物の方がいい。赤がよく似合っている。

今日は、2005年3月31日木曜日です。 今日まで 1281 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.30

絵のない絵本 その2

朝の電車で座れたのでうとうとしていた。ふと目を覚ますと席の前に小柄なきれいなお姉さんが立っていた。お姉さんは見覚えがある文庫本を読んでいた。この前読んだばかりのアンデルセンの「絵のない絵本」だった。本にはカバーを掛けず、新潮文庫の「Yonda?」の黄色の帯も付けたままだった。「おじさんもその本読んだよ。」と心の中でつぶやいた。また眠気がしてきてうとうとした。しばらくして目がさめて前をみ見るとそのお姉さんはもういなかった。

日は、2005年3月30日水曜日です。 今日まで 1280 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

ココログとgooブログ

new_temp

ココログにはテンプレートの種類が少なくクールでおしゃれなのが無い。ココログのトップページにプレート追加の案内があったので、試しに「シャーベット」というのに変えてみた。こんな感じになる。なんかイマイチ。
gooブログががんばっている。ここにはテンプレートが200枚もある。もっと凄いのは、無料版でもディスク容量が30MBから3GBに大幅に拡大されたこと。ココログの無料版は50MBなので桁違いに多い。画像サイズを極力小さく押さえているので今のところ50MBの半分も使っていない。3GBは無理としても500MBくらいにアップしてほしい。gooブログを画像置き場として使うのもアリかも知れない。

今日は、2005年3月29日火曜日です。 今日まで 1279 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.28

沈丁花

flower12

沈丁花の花が咲いている。自然は美しい。この花は確か中国が原産地だ。来週は桜も満開だろう。

今日は、2005年3月28日月曜日です。 今日まで 1278 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.27

LaserWriter その2

macpon

新しく交換したLaserWriter 16/600PS-JはMacOS XのiMac G5からは簡単に印刷できたのに、なぜかMacOS9の他のMacからは印刷できなかった。セレクターでLaserWriterを選ぶとプリンタの設定を開始するが、デスクトッププリンタが作成されない。IPアドレスを変更したり、ネットワークの設定をEtherTalkに戻してみたりしたがダメ。あきらめていた。今まで使っていたプリンタには買ったときから「ぷりんたぅい〜」というふざけた名前がつけられていた。それで、試しにプリンタ名を「LaserWriter」から「まっくぽん」に変更してみたところ、デスクトップに「まっくぽん」が表れて無事にプリンタが動いた。なんとも不思議だ。

今日は、2005年3月27日日曜日です。 今日まで 1277 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.26

ブログは危険それとも仕事がうまくいく?

Blog_1

電車で見かけた二つの雑誌の中吊り広告。個人情報保護が叫ばれている昨今、確かにブログは自ら個人情報を公開しているようなもの。だが、そんなに危険とも思わない。


Blog_2

しかし、ブログで仕事がうまくいくとも思わない。ブログに仕事の話は待ち込まない。

今日は、2005年3月26日土曜日です。 今日まで 1276 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

新橋・東銀座方面のランチ

Gonbei

カレッタ汐留のおむすび権米衛。基本はテイクアウトだが、その場でも食べられる。見た目よりも大きい。それを知らずに4個も食べたら超満腹。天然海塩味でうまかった。


Csffe_Seaman

新橋駅東口地下ウイング新橋のCAFE SEMAN。期待していなかった分、薄焼きのピザは値段のわりにうまかった。


tenkuni

東銀座の天國。110余年の歴史を誇る老舗。ランチの天丼はさすがに老舗の味。味噌汁もうまかった。


Naokyu

新橋駅東口地下ウイング新橋の直久。細めんと太めんが選べる。ラーメン400円は今どき貴重。太めんの方を頼んだ。味付け玉子ラーメンがうまかった。


DiTaiFun

汐留カレッタの台湾料理の鼎泰豐(ディン タイ フォン)。肉汁がしたたる点心が特徴。日本人好みの薄味でうまい。

今日は、2005年3月25日金曜日です。 今日まで 1275 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.24

似て非なるもの

Car_1

街で見かけた2台の車。これってVWの完全なパクリじゃないですか。こんなのアリですか、ゴーンさん。恥ずかしくて乗れません。


Car-2

やはり本物はいいです。何かが違う。エレガントで美しい。

今日は、2005年3月24日木曜日です。 今日まで 1274 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.23

LaserWriter

LaserWriter

プリンタを交換した。今まで使っていたものも新しいのもApple LaserWriter 16/600 PS-Jである。このプリンタはApple 純正なので漢字Talk6からMacOS Xまで使える。こんなプリンタは他には無い。 プリンタユーティリティで今まで使っていたものの印字枚数を見て驚いた。中古で入手したものだが、印字総枚数はなんと143,330枚。トナーを5回くらいは交換したと思う。飼ってからでも数万枚は印刷している。よく働いてくれた。プリンタエンジンはキヤノン製だ。日本製品は長もちする。新しいのは7枚しか印刷していない。これも中古品だが新品同様。

今日は、2005年3月23日水曜日です。 今日まで 1273 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.22

TEPCOひかり

Tepco

駅前でTEPCOひかりのパンフレットを配っていた。このあたりもやっとサービス提供エリアになったらしい。このCMなんで、美人にわざわざヘルメットをかぶらせて作業服まで着せているのだろう。スポンサーのリクエストかも知れないが、CMは受けを狙えば良いというものではない。

今日は、2005年3月22日火曜日です。 今日まで 1272 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

ひよどり

Hiyodori

ひよどりが梅の花をついばんでいる。ひよどりは山に餌がなくなる冬の間だけ里に降りてくる。暑さ寒さも彼岸までという。ひよどりもそろそろ山に帰る時期だ。この前までこの鳥のことをモズだとばかり思っていた。

今日は、2005年3月21日月曜日です。 今日まで 1271 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.20

EXILIMが着た

CASIO

カシオのEXILIMが着た。ヤフオクで税込みで27,300円で購入。
カラーバリエーションにした。今まで使っていたPowerShotやCaplio G4と比べると一回り小さくて薄い。iPodど同じ位の大きさ。これなら上着のポケットに入れて持ち歩ける。
カシオと言えばQV-10。デジカメの老舗である。EXILIMを選んだ理由は、老舗のメーカーの製品を一度使ってみたいという理由のほか、被写体が近くある場合には自動でマクロモードに切り替わること、電源ボタンを押したときに撮影可能になるまでの起動時間が凄く短いことである。撮影時の歪みを補正してきれいな長方形にしてくれるビジネスショットも面白い。


haneda_22

少し使ってみた。MENUE設定などの使い勝手はとても良い。500万画素もあっても大きな写真プリントはしないので、画像のサイズはSVGAのサイズに、画質を高画質に設定した。
レンズはカメラメーカーのペンタックス製なので画質も期待できる。羽田の夜景を写してみた。

今日は、2005年3月20日日曜日です。 今日まで 1270 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.19

渋谷オーチャードホール

Shibuya

今年2回目の渋谷オーチャードホール。「森山良子コンサートツアー2005」。彼女の全国ツアーは渋谷オーチャドホールから始まる。このツアーのために新調したというドレスがよく似合ていた。やはり生で聞く迫力はすごい。ドラムスの根本久子さん、森山良子さんの娘くらいの年頃だと思うが笑顔で歯切れの良い音が凄く良かった。

今日は、2005年3月19日土曜日です。 今日まで 1269 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

高橋の手帳

takahashi

高橋の手帳は4月から始まる。年度の始まりは4月なのでアイデアとしては面白い。4月から新しく社会人になる人へのプレゼントには良いかもしれない。

今日は、2005年3月18日金曜日です。 今日まで 1268 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.17

Ume_1

寒さがだいぶ和らいできた。もう春も近い。梅の木にも奇麗に花が咲いている。

今日は、2005年3月17日木曜日です。 今日まで 1267 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

新着CD

nakashima

ジャケットに魅せられて購入した。中島美嘉の「MUSIC」。「浜崎あゆみが好きなら良いかも」と言われたけど、どちらかと言えば今井みき。歌は凄くうまい。最高のアレンジとバックが彼女の歌を引き立てている。

今日は、2005年3月16日水曜日です。 今日まで 1266 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.15

絵のない絵本

Andersen

アンデルセンと言えば童話作家だと思っていた。哲学的なストーリーの短編集である。一話ずつが短すぎて難しい。
例えば、第八夜「この世界の生活は、月にとっては一つのおとぎばなしなのです。」

今日は、2005年3月15日火曜日です。 今日まで 1265 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

Firefox バージョンアップ

Firefox_101

Firefoxの日本語版がバージョン1.0.1にアップデートされた。早速こちらからダウンロードしてインストールした。今回はセキュリティー対策のアップデートだ。

今日は、2005年3月14日月曜日です。 今日まで 1264 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

iMac G5 その3

iMacG5_11

ネットワークの接続をAirMacからイーサに変更した。ブロードバンドルータ直結になったので、ネットのアクセアスが高速になった。ネットワークの接続をイーサに変更してもAir Tunesは使える。つまり有線でインターネットしながら、無線でiTunesの音が楽しめる。素晴らしいのひとこと。
iMac G5は電源を入れっぱなしにしている。スリープモードに入ると右下に隠れているランプが蛍のようにゆっくり点滅する。電源スイッチが背面にある理由が納得できた。とても静かで動作音はほとんど気にならない。

今日は、2005年3月13日日曜日です。 今日まで 1263 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

AIR-EDGEの高速化サービス

EDGE

Air H"がDDIポケットからWILLCOMのサービスに変わってAIR-EDGEになった。AIR-EDGEの高速化サービスの無料お試しキャンペーンの案内の葉書が来たので試してみた。体感速度が最大200%まで高速化されるとのことだが、全然変化なし。これでは、毎月300円支払う価値はないので直ぐに設定を元に戻した。注意事項として「AIR-EDGE PHONEセンター経由以外のデータ通信に関しては高速化されません。」とあるがAIR-EDGE PHONEセンター経由というのが意味不明。デフォルトで設定されているCLUB AIR-EDGEのことのようだ。

今日は、2005年3月12日土曜日です。 今日まで 1262 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

キャンドルホルダー

holder

仕事場の鉛筆立て用にキャンドルホルダーを買った。店のお姉さんに「キャンドルホルダーって書いてあるけど、鉛筆立てにしたらおかしいですか」と聞いたら「そんなことありません。おしゃで良いと思いますよ」と言ってくれた。
寺井尚子さんは、ガラスのカップに詰められたアロマキャンドルで心をいやすそうです。

今日は、2005年3月11日金曜日です。 今日まで 1261 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.10

新橋さぬきや

Sanukiya_1

今日のランチは新橋のさぬきや。JR新橋駅から西口通りに入って直ぐ左側。店は古くて狭い。


Sanukiya_2

今はやりのさぬきうどん風の店とはだしの味が違う。いりこで取った薄味のだしと太めのうどんが美味しかった。

今日は、2005年3月10日木曜日です。 今日まで 1260 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

たこ足配線

ACPlug

コンセントのまわりがACアダプタだらけでどうにもならない。こんなたこ足コンセントを見つけた。携帯2個とブロードバンドルータのACアダプタにAirMac エクスプレスをたこ足につないだ。

今日は、2005年3月9日水曜日です。 今日まで 1259 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

iPod

iPod_12

iPod Fan Bookを買った。iPodの使い方をもっと知りたいからというよりも本のデザインがおしゃれだから。
iPodのスクロールパッドって本当によく考えられている。携帯のキーを押すだけのインタフェースとえらい違いだ。


iPod_11

新宿駅西口地下でiPod shuffleの広告を発見。キャチコピーは「すべて、偶然に任せよう。」

今日は、2005年3月8日火曜日です。 今日まで 1258 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

新和そば

Shinwa1

新宿京王モールの立ち食いそば「新和そば」です。そばを通るといつも良い香りがする。

Shinwa2

ニシンうどんを食べた。ニシンがうまかった。横でアメリカ人の若いカップルが天婦羅そばを食べていた。立ち食いそばは初体験らしく、食券の買い方を店のおばさんに教えてもらっていた。「七味を入れると美味しいよ。」と教えてあげた。

今日は、2005年3月7日月曜日です。 今日まで 1257 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

貿易風

Captain1

立川市柏町にある船長のスパゲッティ屋さん「 貿易風」、入り口はヨットをイメージしたおしゃれな建物。


Captain2

店内の中央にはかざりにヨットが帆を外して置いてある。ヨットのキャビンをイメージしたカウンターキッチン。落ち着いた雰囲気で食事が楽しめる。


Captain4

「今日のランチ」はシーフードスパゲッティ。新鮮なシーフードが沢山入っていて美味しい。好みによって擂り鉢に入ったスパイスを自分で擦ってスパゲッティにかけて食べる。


Captain3

水とコーヒーが入ったボトル。ワインボトルに入った水、店のお姉さんに「これ飲んで良いんですか。」と聞いてしまった。セルフサ−ビスということらしい。

今日は、2005年3月6日日曜日です。 今日まで 1256 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.05

ブリッジ計画の顛末

AirMacBS_2

MacFan4月号を買った。
「マックな人」に旧型AirMac BSで ブリッジにする計画の顛末記が書いてあった。この計画は無理なことがわかり諦めたとか。読者の皆様からアドバイスを数多くいただいたとある。
「ちなみにAirMacエクスプレスを2台、もしくはサードパーティ製の無線LANl機器を2台使えばブリッジにできるとのこと」と書かれている。返事はなかったけど、アドバイスを書いて送ったメ−ルを読んで頂いたようだ。

今日は、2005年3月5日土曜日です。 今日まで 1255 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

偽造証券

Stock

銀行内部の不正をとき明かす三人のニューヨークウーマンストーリー。
「ジヨン・F・ケネディ空港発、全日空009便、成田空港行きの搭乗受付カウンターにたどり着いたとき、三輪祥子は、もうすでに日本が始まっていると思った。」
ニューヨークには一度行ってみたい。

今日は、2005年3月4日金曜日です。 今日まで 1254 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

STB139

STB139_1

六本木スイートベイジルです。
北島直樹トリオ+赤坂由香里+寺井尚子+中西俊博の豪華キャストによるひな祭りコンサート。
すごい才能の持ち主だけど、いつもシャイで謙虚な北島直樹サン。笑顔の横顔がすてきなオヤジです。
寺井尚子さんのCD「anthem」の一曲目に入っている「過ぎ去りし日々」は彼のオリジナルです。

今日は、2005年3月3日木曜日です。 今日まで 1253 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.02

iPod mini その3

4GB

半分、冗談で入札していたら本当に落札してしまった。iPod shuffle 1GBより安かった。色は今度もブルー。分解して中のマイクロドライブを見てみたいが、2号機として使うことになりそう。

今日は、2005年3月2日水曜日です。 今日まで 1252 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.01

iPod mini その2

iPod miniの新型が発売になったせいで、旧型の4GBのiPod miniの
中古市場が値崩れしている。
この際だから、もう一台買うのもいいかも。

♪ カラーバリエーションをコレクトする。
 ゴールドは旧型にしかない。
♪ 2台で8GBを持ち歩く。
♪ 中のマイクロドライブを取り出して何かに使う。
 但し、カメラなどでCFカードの代わりにすることは
 できないようにプロテクトが掛かっているらしい。

今日は、2005年3月1日火曜日です。 今日まで 1251 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »