« 強制電源オフ | トップページ | iMac G5 その2 »

2005.02.26

iPod mini

iPodmini_1

iPod miniが届いた。と言っても新型ではない。水曜日に即決で落札したものだ。新型が発表されたことを知ったのはその次の日。


iPodmini_2

色はブルーにした。同じときに新型が発表されたのはちょっと悔しいが、新品と間違えるくらいの美品を送料込みで安く入手できた。

さっそく、CDを片っ端からiTunesに取り込んでiPod miniに転送した。AACで取り込んだのでiPod miniでもCD50枚くらいは入りそうだ。
今まではAIFFで圧縮せずにiMacに取り込んでいたが、iPod は容量が4GBしかないので、圧縮することにした。どの程度音に違いがあるのか「涙そうそう」(森山良子&夏川りみスペシャルバージョン)と「過ぎ去りし日々」(寺井尚子)の二曲をAIFF、MP3(160Kbps)、アップルロスレス、AAC(160Kbps)で取り込んで実際に聞き比べてみた。無圧縮の方が音に広がりがあるような気がするが、はっきりとわかるほどの差はない。AIFFとAAC(160Kbps)の差を当てるのは、ワインの銘柄を当てるのより遥かにむつかしい。


iPodmini_3

裸のままではキズがつきそうなので、シリコンジャケットを買ってきた。ソフマップに行くと何種類かあったが、イヤフォーンコードが巻き付けられて、iPod Shuffle風にストラップのついているものにした。

今日は、2005年2月26日土曜日です。 今日まで 1248 日間、禁煙継続中!

|

« 強制電源オフ | トップページ | iMac G5 その2 »

コメント

私はiPod Shuffle(1GB)買いました。
でも、Shuffleは新しいminiとあんまり値段が変わらなくてショックでした。(笑)
モトをとろうとガンガン聞いてます。総武線で。

投稿: imoto1 | 2005.03.01 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/3084310

この記事へのトラックバック一覧です: iPod mini:

« 強制電源オフ | トップページ | iMac G5 その2 »