« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

社会貢献

kenketu

ここのところ体調が良いので久しぶりに献血。思えば、mikawaさんにすすめられてシブ2以来かと思って献血手帳の記録を見ると、その後アキバと大手町でやっていた。400ccの採血もあっというまに完了。たまには社会貢献。

今日は、2005年2月28日月曜日です。 今日まで 1250 日間、禁煙継続中!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.27

iMac G5 その2

iMacG5_21

机のスペースを確保してiMac G5のセットアップを行った。いずれTigerをクリーンインストールするつもりなので、ネットワークの設定をして、Firefoxのインストールとソフトウェアのアップデートだけを行った。


iMacG5_22

まずは、裏面カバーを開けて256MBのメモリとAirMac Extremeカードの追加。裏蓋カバーは本体の下にあるネジ3本を緩めるだけで簡単に取り外せた。ところが、AirMac Extremeカードの取り付けで手間どった。後で気がついたが、取り外した裏蓋カバーの内側にメモリとAirMac Extremeカードの取り付け方法が書いてあった。AirMac Extremeカードは、裏返しにして取り付けるのだった。


iMacG5_23

iMac G5に接続した外部モニターをデュアルモニター化するフリーソフト「Screen Spanning Doctor」を試しに入れてみた。iMac G5のとなりの17インチ液晶モニターをセカンドモニターにすることができた。Firefoxでインターネットしながら、となりのモニターでDVDが見られる。二つの画面を比べるとiMac G5の液晶は他の17インチモニターに比べて横長なサイズであることに気がついた。

今日は、2005年2月27日日曜日です。 今日まで 1249 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.26

iPod mini

iPodmini_1

iPod miniが届いた。と言っても新型ではない。水曜日に即決で落札したものだ。新型が発表されたことを知ったのはその次の日。


iPodmini_2

色はブルーにした。同じときに新型が発表されたのはちょっと悔しいが、新品と間違えるくらいの美品を送料込みで安く入手できた。

さっそく、CDを片っ端からiTunesに取り込んでiPod miniに転送した。AACで取り込んだのでiPod miniでもCD50枚くらいは入りそうだ。
今まではAIFFで圧縮せずにiMacに取り込んでいたが、iPod は容量が4GBしかないので、圧縮することにした。どの程度音に違いがあるのか「涙そうそう」(森山良子&夏川りみスペシャルバージョン)と「過ぎ去りし日々」(寺井尚子)の二曲をAIFF、MP3(160Kbps)、アップルロスレス、AAC(160Kbps)で取り込んで実際に聞き比べてみた。無圧縮の方が音に広がりがあるような気がするが、はっきりとわかるほどの差はない。AIFFとAAC(160Kbps)の差を当てるのは、ワインの銘柄を当てるのより遥かにむつかしい。


iPodmini_3

裸のままではキズがつきそうなので、シリコンジャケットを買ってきた。ソフマップに行くと何種類かあったが、イヤフォーンコードが巻き付けられて、iPod Shuffle風にストラップのついているものにした。

今日は、2005年2月26日土曜日です。 今日まで 1248 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.24

強制電源オフ

PHS_1

京ぽんでいつものようにインターネットしようと思ったら、Operaを起動したところで固まってしまった。一年近く使っているが始めての経験。

PHS_2

リセットの方法がわからないので、裏蓋を開けて電池を取り外して強制電源オフした。電池を再びつないで電源を再投入して回復。カレンダー以外の設定は以前の状態が保存されていた。


今日は、2005年2月24日木曜日です。 今日まで 1246 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.23

ボールペン

PEN

ボールペンとか手帳に挟んでいてもなぜか、直ぐにどかかに行ってしまう。しかたないので、コンビニで3本まとめと買った。値段は3本でちょうど777円。これもトリコロール?

今日は、2005年2月23日水曜日です。 今日まで 1245 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.21

エクセルシオール&夢民

Pedi1

今朝のコーヒーはエクセルシオールにした。メニューには「アメリカン」は無い。ところが「ハイあります。」と店のお姉さんの返事。「本日のコーヒー」を薄めたのが、アメリカンだそうだ。
「それは違うよ。」と思ったけど、試しに買ってみたらこれが美味しかった。エクセルシオールはドトールのちょっと高級店らしい。


Pedi2

ランチは開店したばかりのインド式カレー夢民へ。チキン野菜curryをオーダした。ここは辛さが6段階選べる。一番辛く無い「マイルド」にしたが、わりとうまかった。

今日は、2005年2月21日月曜日です。 今日まで 1243 日間、禁煙継続中!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.20

キリン淡麗

tanrei1

夕方、駅前を通りかかったらキリン淡麗のキャンペーンのお姉さんがミニ缶を配っていた。新しくなったらしい。


tanrei2

行きと帰りで2本もらったので、帰りに駅前のケンタッキーでチキンを食べながら飲んでみた。申し訳けないけど、うまくない。

今日は、2005年2月20日日曜日です。 今日まで 1242 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.19

Edeifier

Edifier

アキバで調達してきたパソコン用のスピーカーのセットアップをした。ミニジャックのコードが付属していたのでそれでAirMac Expressに接続。液晶化iMacのiTunesから音を飛ばしてみた。ボリュームが裏面にあるけど、iTunesで音量調整はできるので問題なし。もちろん、iMacの内蔵スピーカより音は良いしSONYのMDのイヤフォンよりも良い。この値段でこの音質ならお買得。スピーカーの間にあるのはMac miniではなくてMIDI音源。

今日は、2005年2月19日土曜日です。 今日まで 1241 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

時代はデジタルなのだ

MacFAN_11

Mac Fanを見てたらマック対応のHDD&DVDレコーダとG4 Macの間を有線LANの代わりにAirMacベースステーションを2台使ってつなごうとしたけど、つながんないというのが「マックな人」のネタになっていた。AirMacベースステーションには確かにブリッジモードがあるけど、片方をクライアントにすることはできないので、2台のAirMacベースステーションを使ってLAN間を中継することはできない。
「誰か助けてチョ!」と書いてあったので、こちらに紹介したAirMac Expressを使う方法をメールで教えてあげた。

今日は、2005年2月17日木曜日です。 今日まで 1239 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

SIMカード

SIM

ボーダフォンの802SHのSIMカードです。日本では端末は携帯電話会社からしか買えないので存在価値がありませんが、端末が自由に選べるようになるとAppleのおしゃれな端末とかが使えるようになるかも知れない。

今日は、2005年2月15日火曜日です。 今日まで 1237 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

ROUTE101 その2

ROUTE101_1

ROUTE101の設定を行った。100円だったにもかかわらず、出品者の方が好意でマニアルと設定ツールのFDをおまけしてくれていたので助かった。SE/30からROUTE101を経由してインターネットができた。これで、SE/30だけをEtherTalkで使用し、他はIPに全面移行してMacOS Xが本格的に使える環境ができた。
しかし、iMac G5を設置するためには、その前に机の上をなんとかしなければならない。

今日は、2005年2月13日日曜日です。 今日まで 1235 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

久しぶりのアキバ巡回

都内に用事があったので、その前に久しぶりにアキバを巡回。

Akiba_1

まずは、秋葉原デパートの一階のタコヤキで軽く腹ごしらえ。味は以前と変わらず美味しかったけど、ジヤンボになって値上がりしていた。


Akiba_2

駅前に出ると元駐車場だったところに巨大なビルができている。IT関連の企業が入るらしい。


Akiba_3

老舗のヤマギワ電気も一時閉店。ここはアキバでも高級店で、店内にある喫茶店のおちつく雰囲気が好きだった。


Akiba_4

ザコンにマック売り場が復活している。マック館は縮小されて中央通りに移転していたが、またザコンに戻ってきている。フルにカスタマライズされたたMac miniが残り一台だけあった。
オタクのアキバも序々に様かわりしている。


Akiba_5

チチブ電気のところで冬のアキバ名物おでん缶を調達した。バリエーションが増えているが、こちらも値上がりしている。


Akiba_6

ジャンパラでスピーカーを購入。木目調でパソコン用のスピーカーにしてはしゃれたデザインで音もよさそうだったが、やたらに重かった。3,400円也。AirMac Expressにつないでステレオ代わりにするつもり。

今日は、2005年2月12日土曜日です。 今日まで 1234 日間、禁煙継続中!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.11

黄泉がえり

Yomigaeri

熊本市だけでおきたふしぎな現象を題材とした小説です。一度死んでしまった人がよみがえるというお話しです。それも一人や二人ではなくて24,600人 もの人が突然よみがえってくるのです。というとホラー小説のような印象を受けますが、そうではありません。作者の豊かな想像力と表現力に感心しました。

今日は、2005年2月11日金曜日です。 今日まで 1233 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.10

新宿の夜景

ShinjukuB

三井ビルの前を通りかかったらの電飾がきれいだったので写真を撮った。ほかにも高層ビルの写真を何枚か撮ってみたが、みんなピンボケだった。都会の夜景をきれいに撮影するのはむつかしい。

今日は、2005年2月10日木曜日です。 今日まで 1232 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

ぶらりローカル線の旅

LocalTrain

今日は上野からスーパーひたちに乗って水戸、勝田方面へ。水戸の梅はまだ咲いていなかった。勝田からさらに茨木交通に乗った。ぶらりローカル線の旅というTV番組があったが、まさにそんな雰囲気。一輌だけの ディーゼル車輌。今日はとても寒くて風邪ひきにはつらい一日だった。

今日は、2005年2月7日月曜日です。 今日まで 1229 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

Mac mini

縦置きにできるのらMac miniも良いなと思っていたら、縦置きスタンドがサードパ−ティーから出るらしい。こちらにはすでにクロックアップやった人がいる。

Jasumin

まだ実物は見たことがないが、もう少し大きいサイズで昔のジャスミンのハードディスクケースのようにSE/30の座ぶとんになる大きさにしてくれれば良かったのにと思う。

今日は、2005年2月6日日曜日です。 今日まで 1228 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.05

iMac G5

iMacG5_1

積立金が貯まったのでiMac G5を買った。箱の見た目と違って物凄く重かった。こんなに重いのならメモリ増設して配達してもらえば良かった。

今日は、2005年2月5日土曜日です。 今日まで 1227 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.04

アンケート

入場券をもらえたので東京ビッグサイトのNET&COMへ。おねえさんのアンケートに答えて記念品のぬいぐるみをもらった。

今日は、2005年2月4日金曜日です。 今日まで 1226 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

2月18日

0208

2月18日にいったい何がおきるのでしょう。東京メトロの中吊り広告です。

今日は、2005年2月3日木曜日です。 今日まで 1225 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.02

欲望

yokubou

小池真理子さんの小説、「欲望」を読んだ。大人のための推理小説です。読み終えたときため息が出た。

今日は、2005年2月2日水曜日です。 今日まで 1224 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.01

熊谷

Kuma1

埼玉県熊谷市です。風が強くて、とても寒かった。


Kuma2

駅前の香港小皿料理の店「南宝亭」でおそい昼食。八宝菜には銀杏がたくさん入っていて美味しかった。

今日は、2005年2月1日火曜日です。 今日まで 1223 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »