« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.30

ろうばいの花

Flower1

もうすぐ節分だが、まだ寒い。今日は、家の近で蝋梅の花を見ることができた。

今日は、2005年1月30日日曜日です。 今日まで 1221 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.29

iWork その2

iWork

アップルストアーからiWorkが届いたので、早速インストールして使ってみた。まずは、他のファイル形式とのコンバート機能の確認。Microsoft PowerPointで作ったドキュメントがあったので、それをKeynoteで開いてみた。もとのとおり表示された。次にそれを「書き出し」機能を使ってPDFファイルに変換しみた。簡単にPDFにすることができた。Windowsからのswitchを意識してか、使い勝っては、PowerPointによく似ている。機能はPowerPointの方が豊富で、慣れているせいかPowerPointの方が使いやすい。

今日は、2005年1月29日土曜日です。 今日まで 1220 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.27

CITA CITA

Tom

丸の内ビルディング5階のCITA CITAです。窓側の席からはライトアップされた東京駅が美しく見える。料理は日本人好みに上品に味付けされたアジアンテイストふう。激辛トムヤンクンがうまかった。

今日は、2005年1月27日木曜日です。 今日まで 1218 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

屋台のラーメン

Nudle1

今日は、帰宅余中でお腹がすいたので新宿の屋台でラーメンです。たまにはこういうのも良い。おでんも食べたかったけど、時間がなかった。あっさりした塩味でした。

今日は、2005年1月26日水曜日です。 今日まで 1217 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

氷コーヒー

ice_Caffe

霞ヶ関名物、氷コーヒーです。氷砂糖のように凍ったアイスコーヒーに牛乳をまぜて飲みます。乾いた咽を潤してくれます。300円也。

今日は、2005年1月24日月曜日です。 今日まで 12月1215日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.23

白いMDプレイヤー

MD_player

MDプレイヤーを買った。iPodのように白いのが欲しかった。本体が白いのはシャープやパナソニックでもあるが、リモコンやイヤフォーンまで白いのは今まで見たことがなかった。ソニーがiPodの人気にやっと気が付いたようで、アクセサリーまで白で統一したものを出してきた。ところが、ACアダプターと単3電池のアダプタの色までは白くなっていない。このへんがアップルと日本の家電メーカーのデザインへのこだわりの差だと思う。音は良いのだけれど。

今日は、2005年1月23日日曜日です。 今日まで 1214 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22

椿姫

travita

今日は、渋谷のオーチャードホールで椿姫。オペラ鑑賞は始めての経験。3階席だったので、顔は見えなかったけど、アルフレード役の村上敏明さんの美声は素晴らしかった。第一幕は流石にすこし緊張されていたようだ。来月の町田のコンサートにも行く予定。


isesada

開演の前に東急で昼食。どこも込んでいたので、ちょっと季節外れだけど鰻屋さんに入った。日本橋の伊勢定。流石がしにせの味だ。うまかった。

今日は、2005年1月22日土曜日です。 今日まで 1213 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.21

メトロの横顔

20050121

東京メトロの中吊り広告です。どこかで見た絵柄だと思ったらシェル型IBookでした。この広告のデザイナーさんは、きっとマックユーザーでしょう。

今日は、2005年1月21日金曜日です。 今日まで 1212 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

スキップ

skip

17才の女子高生が朝起きたら25年後にタイムスリップして42才の高校の国語の先生になっていて、高校生の娘とダンナのいる自分に驚いてしまうのでした。
出だしのプロローグのところは、女子高生の日常生活の話しで、つまらなくて、途中で読むのをやめました。暫くして、また読み出したら、第一章のタイムスリップした以降は面白くて、42才なのに心は17才の高校生の主人公の心理描写とか、様々な困難を乗り越えて高校の先生として頑張る主人公の姿に引かれ、最後まで読んでしまいました。
北村 薫さんの小説は始めてですが、他のも読んでみたい。

今日は、2005年1月20日木曜日です。 今日まで 1211 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.17

どうにもとまらない!

WONDA

駅でみかけた缶コーヒーWONDA SHOT & SHOTのコマーシャルです。「山本ワンダ」の名札に思わず笑ってしまいました。

今日は、2005年1月17日月曜日です。 今日まで 1208 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.16

iWork

アップルの新製品といえばMac miniやiPod shuffleばかりが話題になっているが、iWork'05も素晴らしい。プレゼンテーション用のKeynoteとワードプロのPagesがメインの機能であるが、他のファイル形式へのコンバート機能も備えている。

- Microsoft PowerPoint書類の読み込みと書き出し
- PDF、QuickTime、Macromedia Flashへの書き出し
- RTF、AppleWorks、PDF、JPG、TIFF、PSD、PNG、QuickTime書類の読み込み

これだけ出来るのに¥8,190はお買得。もうアクロバットはいらない。アップルストアに早速オーダーした。


今日は、2005年1月16日日曜日です。 今日まで 1207 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.14

りんごの絆

Ringo1

今日はりんごの絆。西新宿から四谷の荒木町に移ってから一度行ってみようと思っていた。西新宿の時より店内が広くなって照明も明るくなっていた。経営者が変わったのかと思ったが、オーナのシェフは以前と同じ。ここは本当の落ち着いた大人の雰囲気が味わえる。

Ringo2

ワインはママさんお勧めのイタリアの赤ワインMASIにした。瓶のデザインがモダンなわりには味は古典的。フランス料理には、やはり赤ワインがよく合う。

今日は、2005年1月14日金曜日です。 今日まで 1205 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

コーヒー

Coffe1

スターバックスとドトールどちらにしますか。味はドトール、ロゴマ−クはスターバックスかな。
かつて、こんなこともあったそうです。

今日は、2005年1月13日木曜日です。 今日まで 1204 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

マックピープル

久しぶりにマックピープルを買った。マックファンを買うつもりだったが、2月号にもかかわらず「まだ間に合う年賀状作り」というピントはずれの記事が目についたのでマックピープルにした。そのマックピープルだが、付録の「オンラインウェア最強セレクト2005」を除いては、それほど面白い記事はなかった。
その中であえて言えば、Vodafone 702NKの紹介記事とデジタルカメラD100にF2のレンズを付けてみるという記事が物欲をそそった。

今日は、2005年1月12日水曜日です。 今日まで 1203 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.11

禁煙談義

TBSラジオの番組で糸井重里さんと立川しのすけさんが禁煙の話しをしていた。途中から聞いたので、ストーリはよくわからなかったが、二人とも禁煙中らしい。立川しのすけさんは、医者から「タバコを止めた時の楽しみを考えてみたら」とアドバイスされたのがきっかけで、禁煙を始めたとか。そして1週間後に寄席に上がったとき自分の声が以前と違うことに気がついたそうです。

今日は、2005年1月11日火曜日です。 今日まで 1202 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

ROUTE101

ROUTE101

オークションで入手したISDNのダイヤルアップルータROUTE101。100円也。取りあえず電源は入った。以前使っていてブロードバンドにしてから手放したが、また必要になった。このル−タは、EtnernetからEtherTalkにプロトコル変換ができる優れもの。EtnernetインターフェースのないSE/30でもインターネットするため、家庭内LANをEtnernetではなくて、EtherTalkで構築している。こんど、メインの環境をMacOS Xに変えようと思っているが、MacOS XはEtherTalkをサポートしていない。そのため、プリンタを含め家庭内LANをEtnernetに変更する予定。そこで、EtnernetからEtherTalkにプロトコル変換ができるROUTE101の再登場となった。
マニアルを見て設定方法を思い出しながら再設定する予定。

今日は、2005年1月10日月曜日です。 今日まで 1201 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

第2ターミナル

haneda1

新しくできた羽田第2旅客ターミナルです。


haneda2

広くて、ゆったりしていて良い。


haneda3

テイールームもおしゃれ。

今日は、2005年1月9日日曜日です。 今日まで 1200 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

ファイト

歌手の中島みゆきさんは、コンサートが終わった後、まっすぐにホテルに戻り部屋にこもって、駅弁を食べるのが大好きだそうです。彼女は、子どもの頃は乗り物酔い体質で、旅行に行っても車内では自分ひとりだけが駅弁を食べられなかったとか。
ツアー先きでその土地ならではの様々な駅弁をコンサートの後の開放感とともに部屋でたべるのが、ささやかな楽しみだそうです。今年、彼女は3年ぶりに全国ツアーを再開します。
今日のNIKKEIプラス1の記事「食の履歴書」で知りました。この記事の文章と写真は、なかなか良いです。さすがはプロ。

今日は、2005年1月8日土曜日です。 今日まで 1999日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

赤坂黒提灯

kuro

赤坂黒提灯で新年会。ここの鍋料理はおすすめです。

今日は、2005年1月6日木曜日です。 今日まで 1197 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.05

灯ろうのある町

RIM0108

今日は灯ろうのあるオシャレな町でちょっと寄り道。


RIM0106

ウエルカムカクテルはカシスオレンジです。美味しかった。

今日は、2005年1月5日水曜日です。 今日まで 1196 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

今年は大吉

newyear

正月らしく、お囃子に神楽

今日は、2005年1月3日月曜日です。 今日まで 1194 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

高尾山

Takao_1

今日は高尾山へ初詣。快晴に恵まれ抜群の景色


Takao_2

参道は雪景色


Takao_3

山門の仁王様


Takao_4

高尾名物とろろ蕎麦でおそい昼食

今日は、2005年1月2日日曜日です。 今日まで 1193 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.01

新年の誓い

Zinja

今日は近くの神社に初詣。今年一年の禁煙を誓い健康を祈願。
その後はお酒で新年を祝った。
一本目は、広島の賀茂鶴。これは辛口で正月向きではなかった。

Sake1


二本目は、鳥取米子のトップ水雷。こちらはちょっと甘すぎた。

Sake2

今日は、2005年1月1日土曜日です。 今日まで 1192 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »