« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

久しぶりの雪

041231_1


車で出掛けたら午後から雪。雪国では当たり前だが、大晦日に雪は久しぶり。毎年恒例の行事は中止した。

今日は、2004年12月31日金曜日です。 今日まで 1191 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.30

Think Different

apple

あこがれのりんごマーク。気分はアップルの人。

今日は、2004年12月30日木曜日です。 今日まで 1190 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

コンセント

Asakusa

店に入った瞬間いい匂いがただよっていた。
こんなところにもコンセントが、、、。

今日は、2004年12月29日水曜日です。 今日まで 1189 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28

人生、気合いだぁ!

今日は、気合いを入れて食べて、食べて、食べて、そして飲んだ。

season1

season2

season3

season4

season5

お腹いっぱい。

今日は、2004年12月28日火曜日です。 今日まで 1188 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

たたずむ人

man

オペラシティ2階オフィスロビーにある彫刻です。いつもお疲れさま。本当の名前は「知の表現」。

今日は、2004年12月27日月曜日です。 今日まで 1187 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

カラーレザープリンタ

2430DL

久しぶりにASAhIパソコンを買った。
試用レポートのコニカミノルタのカラーレザープリンタの評価記事が興味を引いた。記事にあるmagicolor 2400WはUSBインタフェースでWindowsにしか対応していないが、その上位モデルの2430DLはネットワ−ク対応でPSプリンタなのでMac でも使える。これくらいなら一台ほしいかも。

今日は、2004年12月26日日曜日です。 今日まで 1186 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

六本木ヒルズより新宿御苑

Gyoen1

天気が良かったので、新宿に行ったついでに新宿御苑に寄ってみた。
東京メトロの中吊り広告の写真が合成ぽかったので、本当に御苑からドコモタワーがあんな風に見えるものか確かめて見たかった。あの広告とそっくりの景色を見ることができた。


Gyoen2

反対方向はこんな感じで、まさに都会のオアシス。都心にこんなに広い公園があるとは思ってもいなかった。


Gyoen3

この新宿御苑のルーツをたどると江戸時代に作られた武家屋敷や庭園だった。今は桜の名所でもある。来年は花見に行こうと思う。

今日は、2004年12月25日土曜日です。 今日まで 1185 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

モバHO!

新聞でモバHO!の広告を見た。「放送局を持ち歩こう」って何に?って思ったが、よく見ると衛星デジタル放送のことだった。PCカード型の受信機が用意されていて、ノートPCでも衛星放送が見られるのがウリ。残念ながらMacには対応していない。USBにして、Macにも対応してくれればほしいかも。

今日は、2004年12月24日金曜日です。 今日まで 1184 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

iPod mini

日経ビジネス12月20日号を買った。記事によるとiPod miniをヒットさせたのは、ライブドアの創業者の前刀氏だそうだ。前刀氏はライブドアの経営が悪化しエッジの社長だった堀江氏にライブドアを売却したが、堀江氏がライブドアの名前を使い社名を変えるとは思っていなかったとか。

台湾のメーカーがiPod miniのデザインをそっくり真似たi-Pocketを発表している。こんなの有りですか。"Apple, please sue us"ですって。

今日は、2004年12月23日木曜日です。 今日まで 1183 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.22

ひれ酒

20041223

熱いの注いで直ぐ蓋をしてしばらくおきます。ころ合いを見計らって蓋を開けたところにマッチで火をかざすとボット一瞬、炎が出ます。儀式ですね。3杯までいけます。

今日は、2004年12月22日水曜日です。 今日まで 1182 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

第二ターミナル

Keikyu

地下鉄で見つけた京浜急行の中吊り広告です。間違っています。羽田空港に新たに第二ターミナルができましたが、京浜急行から第二ターミナルにも直結していることをもっとアピールした方が効果的です。これではなぜ京浜急行が良いのわからない。

今日は、2004年12月21日火曜日です。 今日まで 1181 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

まりこ

帰りの電車の隣りに座ったお姉さんがケイタイでメールを打っていた。何げなくそのケイタイを見ると仮名で「まりこ」とでっかく名前が書いてあった。ケイタイに名前を書いている人を見たのは始めて。


今日は、2004年12月20日月曜日です。 今日まで 1180 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

馬車道

今朝のニュースです。ブータンは国として全面禁煙を実施し、国内全地域でたばこの販売を禁止にするそうです。ブータンにはタバコ産業が無く産業界の反対も無かったことが、全面禁煙を実施することの決め手になったとか。

Lunch1219

今日のランチは馬車道でスパゲティ。味はファミレスとしては合格です。大盛りにしたらちょっと多すぎました。もちろん禁煙席です。

今日は、2004年12月19日日曜日です。 今日まで 1179 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.18

AirMacカードの代替え品

AirMacCard_1

シェル型iBookの画面が写らなくなってしまったので、AirMacカードはいらなくなってしまいました。
先日、Mac Fan12月号の記事に対して「本当にAirMacカード以外の無線LANカードが納まるようなiBookやPowerMac G4があるのだろうか。」と書きましたがあるようです。

こちらをみると、ソニーのPCWA-C150SはAirMacカードと瓜二つです。
BUFFALO WLI-PCM-L11GPだとギリギリで納まるようです。こちらです。
これはスゴイ。無理矢理納まるようにカ−ドが切り刻ざまれています。
こんな方法もあります。これがスマートかも。

今日は、2004年12月18日土曜日です。 今日まで 1178 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.17

今日は大阪

Desk

外出先でもWEBをチェックしたいのがブロガーの常。新大阪駅の中央待ち合い室にNTT西日本のブロードバンド広告用のPCがあった。インターネットにつながっていた。その横にACコンセントがあるのを発見。「ご自由にお使いください」とは書いて無かったけど、使っていいみたいだ。

今日は、2004年12月17日金曜日です。 今日まで 1177 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

中吊り広告

朝の地下鉄の車内でちょっと古いデジタルカメラを持って、中吊り広告を眺めているおじさんがいた。最初はブロガーかと思ったけど、中吊り広告の写真を撮ったあとメモを書いたり、車内の他の広告をこまめに見ていたので、趣味の人ではなさそうだった。

そのおじさんが撮っていた中吊り広告がこれ。ブログのネタにはなりそうにない。
BALLERINA

電車内でケイタイで撮影するのは、勘違いされるのではないかと勇気がいる。ところが、デジタルカメラで堂々と撮っていると余り違和感がなく注目されていないような気がした。FZ10を持ち歩こうかと思う。

今日は、2004年12月16日木曜日です。 今日まで 1176 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

ココログブックス

Cocoguide

本屋でたまたま見つけました。ココログにはどんなサイトがあるのか知りたくて買ってみました。色々と興味深いサイトが紹介されています。例えば、こちらとかこちら。しかし、有名人のサイトだけは、あの気取った写真を見せられると見る気がしません。

今日は、2004年12月15日水曜日です。 今日まで 1175 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.14

ガンジー

Ganges

今日の昼食は新宿の本格インド料理の店ガンジーへ。始めて行きましたが、有名なお店のようです。

Ganges2

大きなナンとシンプルなカレーのセットです。くせが無くて食べやすい本場の味でした。
夜は大阪大坂屋です。カウンターにコンセントがありました。写真撮り忘れた。

今日は、2004年12月14日火曜日です。 今日まで 1174 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.13

iMac G5

iMacG5book

iMac G5のPerfect Guideです。ばらし方が写真入りで紹介されています。内蔵ドライブの交換等は液晶パネルのネジ3本を外すだけで簡単にできるのには感心しました。
iMac G5も魅力的です。しかし、タイガーが出てからでも遅くないかも。

今日は、2004年12月13日月曜日です。 今日まで 1173 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

達沢不動滝

Card

今日は1年に一度しか使うことのないカラ−プリンタを持ち出して、年賀状の印刷。いくつかバリエーションを作ったが、基本は去年と同じで写真を変えただけ。一つには夏に旅行した福島の達沢不動滝の写真を入れた。いきなり印刷したら、真夏の緑の風景が秋の紅葉の風景になってしまった。緑のインクのノズルがつまっていた。ノズル掃除でなんとか回復。二回刷りを行った結果、ズレもなく奇麗に仕上がった。

今日は、2004年12月12日日曜日です。 今日まで 1172 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

有名になりたい?

book22

金色のど派手なカバーです。WEBページを作って有名人になれるっていう本です。今まで見たことないけど、有名らしいサイトが幾つか紹介されています。ライフスタイル提案系なんかはいいかも。

今日は、2004年12月11日土曜日です。 今日まで 1171 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

お気に入り

trenta

お気に入りの一枚です。 
ダ・トレンタのママさんの作品です。絵の名前を聞いてくるのを忘れました。今度は木曜日にまた行きます。

今日は、2004年12月10日金曜日です。 今日まで 1170 日間、禁煙継続中!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.09

シャコとツブガイ

今日も帰りにお腹がすいたので、新宿の「すし三崎丸」で立ち食い。注文するネタはいつも決まっている。いつものように、まず、ヤリイカとカンパチを頼んで食べていると、カウンタの隣にお姉さんがやってきた。お姉さんはお茶を飲みながら板前さんに注文したが、板前さんとお姉さんの会話を聞いて驚いた。
板さん「何にしますか」
お姉さん「シャコとツブガイを下さい。」
板さん「シャコに甘いタレは付けますか」
お姉さん「つけなくていいです。」
それは、まさに次に自分が頼もうと思っていた通りのものだった。どうしようかと悩んでしまった。同じのを頼むのも何か気恥ずかしい。しかし、食べたいものは食べたい。悩んだ末に「シャコとツブガイを下さい。甘いタレはつけなくていいです。」と言った。その瞬間お姉さんがチラットこちらを向いた。

今日は、2004年12月9日木曜日です。 今日まで 1169 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.08

Tea for two

新宿駅でTea for two AOYAMAと書かれたおしゃれな白い紙のバッグを持ったお姉さんを見かけた。その昔、渋谷の公園通りに同じ名前の名前の喫茶店があったけど、あのバッグは喫茶店のものではなさそうだ。青山にあるようだが、インタ−ネットで検索してもそれらしい店は見つからない。

今日は、2004年12月8日水曜日です。 今日まで 1168 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

クイック補正

PhoteLE_1.jpg

Photoshop elementsを買った。プロなみに仕上げる必要はないけれど、Mac OS Xに移行するにはOfficeだけでしかたない。400MHzでは起動までに時間がかかるが、使い方はOS9用と変わらない。

クイック補正というのがウリのようなので、FZ10で撮った紅葉の風景をクイック補正してみた。

PhotoLE_2.jpg


なぜか、補正前の方が自然な感じがする。カメラの性能が良いということか?

PhoteLE_3.jpg


今日は、2004年12月5日日曜日です。 今日まで 1165 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

ネットワークエラー

Error.jpg

PowerBookが突然、インターネット接続できなくなりました。PRAMクリアしてもだめ、システムの再インストールまでしても同じエラ−メッセージが出ます。エラ−メッセージの意味がよくわからなかったのですが、IPアドレスのダブリでした。ネットワークにiMacを参加させたときに、同じIPアドレスを付与したのが原因でした。

今日は、2004年12月4日土曜日です。 今日まで 1164 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

より道セット その2

yorimichi_2.jpg

新宿の「より道セット」が値上げになっていました。店のお姉さんに「値上げしたのね。」と聞いたら、事務所から言われて仕方なく値上げしたとのことでした。味は悪く無いので許します。

今日は、2004年12月1日水曜日です。 今日まで 1161 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »