« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.30

ケイタイ衝突

朝の電車に座って京ぽんでインターネットしていました。突然、京ぽんに他の人のケイタイがカチンと衝突。スミマセンと言う声に見上げると、スタイル抜群のお姉さんが前に立っていました。

今日は、2004年11月30日火曜日です。 今日まで 1160 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.29

走る広告

Train.jpg

ありそうでしたが、始めてみました。地下鉄のボーデイー広告。なんか新鮮です。

今日は、2004年11月29日月曜日です。 今日まで 1159 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.28

ZOOMER

Zoomer.jpg

ライトが二つもついていて、太めのタイヤがおしゃれです。コンビミにいたらヘルメットが良く似合うお姉さんが乗ってきました。ハンドルのところにスマイルの黄色いステッカーが貼ってあります。ホンダのZOOMERです。

今日は、2004年11月28日日曜日です。 今日まで 1158 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.27

ヨンさま便乗

FLAVONO.jpg

禁煙を始めてからガムが欠かせない。いつもは、クロレッツを駅の売店で調達している。コンビニに寄ったらヨンさまのFLAVONOガムがあったので、ボトルで買ってみた。100粒くらい入っている。クロレッツより少し大粒で、キシリトールの味がする。
ヨンさまの人気は、日本の芸能人に欠けている誠実さと丁寧さが、彼らにはあるからではないかと思う。

今日は、2004年11月27日土曜日です。 今日まで 1157 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.26

解剖学個人授業

Book_33.jpg

あの「バカの壁」の養老 孟司先生の講議を聞いて南伸坊さんが、ノートをまとめる個人授業シリーズ。「人間はなぜ解剖をするのか」から始まって「現実とは何ぞや」 など哲学的な内容で、一応最後まで読みましたが、難しくてほとんど理解できなかった。だ液には単に消化作用だけでなく、信号としての働きがあるそうです。

今日は、2004年11月26日金曜日です。 今日まで 1156 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.25

iBook その2

iBook_2.jpg

せっかくパネル交換してきれないな顔になったiBookですが、画面が写らなくなってしまいました。バックライトはついているのですが、絵が出ません。PRAMクリアしてもダメです。悲しい。

今日は、2004年11月25日木曜日です。 今日まで 1155 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

ぶらんこ乗り

Buranko.jpg

ぶらんこが上手で、うまく指を鳴らす、作り話の得意な悪ふざけの天才の男の子の物語りです。ひらかなばかりで読みにくかった。

今日は、2004年11月24日水曜日です。 今日まで 1154 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.23

NOUERA

Nouera.jpg

個性豊かな光岡自動車のNOUERAです。日産の車をベースにしているようです。手作りにしては、そんなには高くないです。もっとするのかと思っていました。しかし、こんなオシャレな車に乗っていくところを知らない。

今日は、2004年11月23日火曜日です。 今日まで 1153 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.22

年末ジャンボ

Kuji.jpg

出かけたところに宝くじ売り場があったので、ロトの当たりを調べてもらった。ロトは外れ。今日から年末ジャンボの発売だったので、今回はロトを止めて、年末ジャンボを10口連番で買った。大晦日は笑おう!

今日は、2004年11月22日月曜日です。 今日まで 1152 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.21

広島風

Lunch_1121.jpg

今日のランチは広島風モダン焼き。広島風のお好み焼きは好きですが、あのおたふくソースは甘すぎます。この店はソースが甘口、中辛、辛口と三種類あって自分で選べるのが良い。モダン焼きというのは、広島が元祖かと思っていたが、そうではないようだ。イカ入りで550円也。うまかった。

今日は、2004年11月21日日曜日です。 今日まで 1151 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.20

冬支度

Car_Battery.jpg

今日はオートバックスで車のバッテリー交換。まだ、そんなに弱ってはいないので、今年の冬は乗り切れるかも知れないけれど、真冬にエンジンがかからなくなるのは嫌なので、交換しました。今年の冬はこれで大丈夫。
割引き券があったので、ワンランク上の3年または6万Km保証のVシリーズにした。

今日は、2004年11月20日土曜日です。 今日まで 1150 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.18

目薬を差す女

朝の地下鉄車内。乗って来た途端に立ったまま顔を少し上に向けて、バッグから取り出した目薬を差すお姉さんがいました。車内で化粧しているお姉さんは、どうかと思いますが、目薬を差すお姉さんが余りに器用なので、ビックリ。

今日は、2004年11月18日木曜日です。 今日まで 1148 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.17

電車男 その2

HappyMac1.jpg

あの電車男が本になりました。
帰りの電車でとなりのとなりに座ったお姉さんが読んでいました。つい、覗き込んでしまいました。編集して小説のようになっているのかと思ったら、そのまんまでした。

今日は、2004年11月17日水曜日です。 今日まで 1147 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.16

イルミネーション

Xmas.jpg

世間はもうクリスマス気分です。北海道はもう雪です。今年の冬は寒さが厳しいと予想しています。

今日は、2004年11月16日火曜日です。 今日まで 1146 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.11

iBook

iBook_b.jpg

iBookのリンゴマークのところにヒビが入り、まるでカニのようになってしまいました。 ハンドルのところやパワースイッチのところなら余り目立たないのですが、リンゴマークのところは、どうしても目に入ってしまいます。

iBook_a.jpg

オークションにiBookのガワだけのジャンクが出ているのを見つけて落札。250円也。パネル交換して元のきれないな顔になりました。パネル交換は、ネジを2本外すだけで簡単にできました。

今日は、2004年11月11日木曜日です。 今日まで 1141 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

Firefox その2

Firefox10.jpg

Preview Releaseがとれて、version1.0になったFirefoxをインストールしました。BookmarkやPreferenceの設定などは今までのものがそのまま引きつがれました。

今日は、2004年11月10日水曜日です。 今日まで 1140 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.08

砂の器 その2

Suna_2.jpg

砂の器の下巻を読了です。
「亀田」が地名かも知れないと気づいた今西刑事は、犯人の手がかりを求めて秋田県の羽後亀田、島根県の亀嵩を訪れます。しかし手がかりは得られず、捜査本部は解散します。被害者の息子の捜査願いから被害者は、岡山県の人間であり、亀嵩で巡査だったことがわかるのでした。しかし、岡山から伊勢に旅行に行くと言って出掛けた元巡査が、なぜ東京で殺されたのか、なかなかわかりません。その後も石川県の山中温泉、三重、大阪を訪れ、粘り強く捜査を続けて行くうちに、犯人と元巡査の関係と犯行の動機が明らかになり、ついに犯人を突き止めるのでした。
昔の捜査は大変でした。新幹線がないので、今西刑事は、夜行列車で秋田や島根、岡山まで出掛けています。

今日は、2004年11月8日月曜日です。 今日まで 1138 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

日曜日の午後

EIZO.jpg

ボンダイiMacを2台も安価に落札できたのは良いのですが、置き場所が無くなってしまいました。PowerMac G4から外されて使っていないEIZOの17インチモニターを引退させることになりました。オークションの落札価格を見ると1,000円程度です。この位にしかならないのなら、梱包を考えるとハードオフの方が楽です。ハードオフに持ち込みました。500 円でも良いと思っていたら、店員さんは「型式がちょっと古いので、これ位にしかなりません」と。その言葉とは裏腹に予想外に買い取り価格が良かったので、お金を受け取るのを忘れるところでした。

Radio.jpg

モニターが思ったより高く売れたので、店にあったシャワーラジオを買ってしまいました。非常用に使えそうです。これでも十分お釣が来ました。

Mine_1.jpg

ハードオフの直ぐ近くにある峰来軒で遅い昼食です。暫くぶりに行きました。ここは地元とでは、わりと人気がある店です。

Mine_2.jpg

お勧めは正油ラーメンと餃子です。あっさり系です。うまかったけど、以前に比べると気のせいか、少し味が落ちたような気がしました。正油ラーメンと餃子もモニター売却分でまかなえました。

今日は、2004年11月7日日曜日です。 今日まで 1137 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.06

FireWireポート復活

Firewire.jpg

電源を入れたままFireWire外付けハードデイスクをつないで、FireWireポートが壊れてしまったPowerMac G4にFireWire PCIカード内蔵しました。ところが、外付けハードデイスクを認識しません。2つある外付けハードデイスクのポートを別のポートに変えたら、やっと認識しました。新しく買った外付けハードデイスクのポートの片方もPowerMac G4につないだときに壊してしまったようです。

AirMacCard.jpg

Mac Fan12月号を読んでいたら「AirMacカードスロットに他社製カードを取り付けよう」という記事がありました。PowerMac G4を開けたついでに、Lucentの無線LANカードをAirMacカードスロットに入れてみました。たしかに、AirMacカードスロットには入りますが、Lucentの無線LANカードは、AirMacカードに比べるとプラスチックの部分が余分にあって長いため、とびらが締まりません。諦めました。本当にAirMacカード以外の無線LANカードが納まるようなiBookやPowerMac G4があるのだろうか。

今日は、2004年11月6日土曜日です。 今日まで 1136 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.03

ビオラ・トリコロール

flower.jpg

ビオラ・トリコロールです。きれいに咲いています。

今日は、2004年11月3日水曜日です。 今日まで 1133 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.01

砂の器

suna.jpg

松本清張の長編推理小説「砂の器」の上巻を読み終えました。蒲田の電車車庫で発見された殺人死体。捜査本部の一員となった警視庁刑事の今西は、聞き込み捜査を開始します。事件の前夜に蒲田駅前のバーで、事件に関係ありそうな男が東北弁で「その後、亀田はどうですか」と会話していたとの情報から犯人は「亀田」に何らかの関係がある人物であるということになりました。今西刑事は、当初「亀田」は人名だと考え「亀田」という名前の人物を探しますが、手がかりは得られません。ある日、今西刑事の奥さんが読んでいた雑誌の記事に東北地方の地図が載っていて、そこに「亀田」の地名を発見します。今西刑事はもしかしたら、「亀田」は人名ではなく、地名かも知れないと気づくのでした。
続きが楽しみです。

今日は、2004年11月1日月曜日です。 今日まで 1131 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »