« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

自動ドア

door.jpg

回転式でもなく、横開きでもない、めずらしい蝶番開きの自動ドアです。東京では見たことがありません。ドアを押して開けようとしたら、勝手に開いたのでびっくり。取っ手の所に自動ドアと書かれています。

今日は、2004年9月30日木曜日です。 今日まで 1099 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

AirMac Expressのクライアントモード

AirMac_2.jpg

ボンダイブルーiMacで無線LANする方法をこちらに書きましたが、AirMac Expressでも同様にAirMac Base Stationのクライアントとして使えるのではないかと思い試してみました。
USBでプリンタにつないだりすることはできますが、EthernetのポートをiMacにつないでアクセスポイントとして使うことはできないようです。
こちらでも同じことを考えている方がいます。WDS機能を使えばクライアントとして使えそうですが、こちらをみるとクライアントモードは、USBポートとAudio端子しか機能しないようです。

今日は、2004年9月28日火曜日です。 今日まで 1097 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.26

銀座ライオン & アップル ストア

Lion.jpg

今日は遅い朝食の後、銀座のライオンへ。村上敏明さんのアフタヌーン トークコンサートです。今日もなぜか、一番前のテーブルです。熱唱を堪能してきました。終わりから3番目の曲が良かった。

AppleStore.jpg

せっかく、銀座まで来たので、アップル ストアに寄ってきました。iPod miniとiMac G5が出たばかりで、たくさんの人でした。3階でPhotoshop CSのミニ講習を聞いてきました。

今日は、2004年9月26日日曜日です。 今日まで 1095 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

ため息の時間 & 彼らの流儀

Books.jpg

ため息の時間 唯川恵
タイトルのとおり、読んだあとため息の出る話ばかり。あとがきで、作者は、男性の視点で女を描いて見たかったと言っていますが、作者が男性に持つイメージを小説として書いたのではないでしょうか。世の中そんなに悪い男ばかりではないです。


彼らの流儀 沢木耕太郎
ノンフィクションタッチで、さまざまな人生が描かれています。美化され過ぎているきらいはあるけど、東京タワーのてっぺんの電球を取り替える仕事に携わっている人の話など物語一つ一つに心に残るものがあります。

今日は、2004年9月25日土曜日です。 今日まで 1094 日間、禁煙継続中!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.09.24

ビデオクリップ「羽田の景色」

羽田の空から見た空港近辺の景色です。
AVI形式のファイルですから、Windowsな方も見られるはずです。
mov形式のファイルです。Windowsな方はQuick Timeプレイヤーが必要です。
もう一度みる場合は、映像をダブルクリックして下さい。



今日は、2004年9月24日金曜日です。 今日まで 1093 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.23

3分間の東京散歩 その2

四谷駅の地下鉄構内でポスターを見つけました。パリとヴェニスには行って見たい。

「凱旋門より雷門」

Metoro1.jpg


「ゴンドラより屋形船」

Metoro2.jpg

今日は、2004年9月23日木曜日です。 今日まで 1092 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

3分間の東京散歩

Metoro.jpg

「セントラルパークより新宿御苑」、東京メトロの中吊り広告です。新宿御苑、しばらく行っていませんね。確かにそう思います。

今日は、2004年9月22日水曜日です。 今日まで 1091 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

サントリーホール

Suntory.jpg

サントリーホールです。一番前の席でオーケストラの演奏を聞いていたら、なぜかタバコが無性に吸いたくなってしまいました。

今日は、2004年9月21日火曜日です。 今日まで 1090 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.20

HALO

Halo.jpg

iMac G5を見て帰ろうとしたら、HALOのデモをやっているMicrosoftのお姉さんに呼び止められた。ゲームはほとんどやらないけど、昔なつかしいMYSTのような雰囲気のアドベンチャーゲームだった。Microsoft Mouseとセットで買うと、お姉さんが着ているTシャツと同じものをプレゼントしますというので、Tシャツほしさに買ってしまった。「対応機種をよく確認して下さいネ。」とHALOのパンフレットを渡されたが、PowerMac G4の文字が見えたので、よく確かめなかった。あとで良くみると、対応CPUは、なんと、G4の1.25GHz以上。持っていません。
G4/400MHzで試したみた。Pキーを押しながら起動すれば、プロセッサーチェックをパスして、一応スタートはできるけど、初期設定の画面がなんか変で設定ができません。

今日は、2004年9月20日月曜日です。 今日まで 1089 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.19

iMac G5

IMac_G5_1.jpg

アップルから「iMac G5、ついに店頭デビュー」というメールが来たので、見てきました。真白で、iPodを横にして大きくした感じです。触ってみるとファンの振動がして、ほんのり暖かくなっています。展示のために固定してあるのかも知れませんが、揺すってもぐらつくことはなく、倒れるようなことはありません。

iMac_G5_2.jpg

ポートは裏側にまとめてあります。電源スイッチは、表の方がデザイン的にもアクセントになり、操作もやりやすいような気がします。

今日は、2004年9月19日日曜日です。 今日まで 1088 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.18

小倉・岩国・広島

Kokura.jpg.jpg

小倉城庭園の一角にそびえる小倉城。遠目には本物ぽく見えるけど、鉄筋コンクリート製です。隣には北九州市役所。


kintai.jpg.jpg

日本三大名橋のひとつに数えられる岩国のシンボル錦帯橋。今年の春に架け替えられたばかり。川岸には桜の木が三千本。

Hiroden.jpg.jpg

路面電車が走る街、広島。広島の名物といえば、もみじ饅頭に、お好み焼き、たこ天、賀茂鶴。

今日は、2004年9月18日土曜日です。 今日まで 1087 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

より道

Yorimitchi.jpg

今日は、新宿でちょっと、より道のつもりが、結局、終電になってしまいました。新宿「花や」おすすめします。

今日は、2004年9月14日火曜日です。 今日まで 1083 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.12

いつまでもボンダイブルーiMac

For_ever_iMac.jpg

前から計画していた「いつまでもボンダイブルーiMac」が、まだ表紙だけですが、やっとできました。スタイルシートの勉強にはなりましたが、どうみてもダサイです。材料は色々と揃っているので、中身はこれから少しずつ作っていく予定です。G5を搭載した新型iMacが、もうじき発売になりますが、TigerもボインダイブルーiMacでがんばります。

今日は、2004年9月12日日曜日です。 今日まで 1081 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.10

PDAを使う人

PDA11.jpg

池袋駅の山の手線ホームでPDAを使う人を見かけた。
画面の右上ところには「カシオ」と書いてある・・・なかなか良いではないか。PDAは、使い勝手を大切にしなければと思った。
230さんの通勤日記風にまとめてみました...(゜-゜)\バキ。

今日は、2004年9月10日金曜日です。 今日まで 1079 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

green leaves apartment

GreenLeaves.jpg

応援しよう!green leaves apartment あんちゃんとノブ
ミニアルバム「隠れ家と滑走路」プレリリース、9/26発売。

今日は、2004年9月9日木曜日です。 今日まで 1078 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

トリコロール

ThreeColor.jpg

生すだちサワーに、生グレープフルーツサワー、それから、生レモンサワーです。その後のLa TOUCHEの白ワインも中々よかった。

今日は、2004年9月8日水曜日です。 今日まで 1077 日間、禁煙継続中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.05

アクセス解析

アクセス数が5,000に達したので、すごいカウンターのアクセス解析ログをチェックしてみました。
すごいカウンターでは、「ユニークビジター数」または「トータルビジター数」のどちらかを選択できますが、「ユニークビジター数」の表示を選択しています。3月にカウンターを設置して、半年で5,000アクセスですから、1ヶ月当たり800アクセス、一日平均27アクセスです。

Counter0.jpg

どんな方が、どこから見に来て頂いているか、興味のあるところですが、Macユーザが26%と結構たくさんいらしゃいます。これは、「iMacの液晶化計画」とかMacネタが多いからだと思います。

Counter1.jpg

リファラーを見ると、cocolog経由のアクセスが多いとわかりますが、どこかを経由してよりも、bookmark から直接来て頂いている方も多いので、常連の方に良く見て頂いているのだと思います。
常連さん、ありがとう..m(_ _)m。

Counter2.jpg

今日は、2004年9月5日日曜日です。 今日まで 1074 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

100MB

Nifty2.jpg

Niftyのホームページ用のデフォルトの容量が光を使っている場合に限り、20MBから100MBまで拡張された。今までは、追加料金を払って50MBにしていたが、あと4.9MBしか残っていなかった。早速、本家のホームページの容量を100MBに設定した。こんどは、まだ半分くらい残っている。メールも同様に拡張できるようになったが、メールは容量よりも保存期間を長くしてほしい。
壁紙をデフォルトのものから、本家のおまけのページと同じものに変えてみた。こちらの方が見やすくないですか。

今日は、2004年9月4日土曜日です。 今日まで 1073 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.03

iPod mini

帰りの電車でちょうど正面に座ったお姉さんが、バッグの中からピンクのiPod miniを取り出して聞いていました。可愛いiPod miniは、きれいなお姉さんにぴったりです。

今日は、2004年9月3日金曜日です。 今日まで 1072 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

京ぽん用電池ボックス その2

Battery.jpg

「USBパソコンライト+デンチボックス」NN23011Wが届いたので、早速、京ぽんにつないで使ってみました。京ぽん本体の電池の残量が少なくなって「充電が必要です」と表示されたときに電池ボックスをUSBケーブルで接続しました。そうすと「充電が必要です」の表示は消えて、バッテリーマークは点滅していましたが使えました。Operaを使っているうちに30分で画面がフェードアウトしました。電池はコンビニで買った単4 アルカリ乾電池です。使える時間が短いので、電池代を考えるといつも使う訳にはいきませんが、小さくてじゃまにならないサイズなので、緊急用として鞄の中に入れておきます。

今日は、2004年9月2日木曜日です。 今日まで 1071 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.01

いつまでもボンダイブルーiMac

新型iMacが発表になりました。帰りに電車の中で読んだ日経新聞の夕刊にも記事が出ていました。構造的には、iBookの液晶パネルを360°開いて、足を付けたのと同じで、みんなが予想していたデザインです。実物がアップルらしく、どんなお洒落な感じに仕上がっているのか早く見てみたい。でも、iMacは、やはりパソコンの世界に新しいデザインの風を吹き込んだ、初代のボンダイブルーiMacが一番最高だと思っています。
そのボンダイブルーiMacを応援するサイト「いつまでもボンダイブルーiMac」を近日中に開設の予定です。
乞うご期待...(゜-゜)\バキ。

今日は、2004年9月1日水曜日です。 今日まで 1070 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »