« それぞれ100円で即決だった | トップページ | 奥多摩の新緑 »

2004.05.01

ネットワークトラブル

朝起きてインターネットに接続してメールを読んでいるうちに、インターネットの調子がおかしくなって、つながらなくなってしまいました。ときどき固まってしまうことがあるIPNetRouterサーバのPowerMac7600のせいだと思って、PowerMac7600をリブートして見ましたがダメでした。ブロードバンドルータの電源を抜いてリブートしても変わりません。PowerMac7600を経由せずにブロードバンドルータに直接PowerBook G3をつないでSafariを起動してみましたが、まったくインターネットにはつながりません。これで、原因はPowerMac7600ではないことはわかりましたが、Bフレッツの回線終端装置のランプは正常に点灯しているし、ブロードバンドルータの接続状態表示も「通信中」になっているので回線の故障ではないようです。
暫くしてniftyにだけは辛うじて、つながるようになりました。以前の経験をもとに、ブロードバンドルータのMTU値を小さくしたり、DNSをOCNのDNSに変えてみたりしましたが、已然としてnifty以外はつながりませんでした。昼食後も色々やっているうちに1時30分頃になって突然、つながるようになり復旧しました。
ライブカメラの画像のniftyへのアップロードもできていなかったので、原因はniftyだとばかり思っていたのですが、NTTの地域IP網設備故障が原因でした。NTT東日本の工事故障情報のページに今日の故障のことが夕方になって出ていました。このネットワークトラブルのせいで半日つぶれてしまいました。インターネットにつながらないと今や何もできません。
不思議だったのは、PowerBook G3です。Safariだとどこにもつながらないのが、試しにIEを起動してみたら、niftyだけはつながりました。

今日は、2004年5月1日土曜日です。 今日まで 947 日間、禁煙継続中!

|

« それぞれ100円で即決だった | トップページ | 奥多摩の新緑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/521585

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークトラブル:

« それぞれ100円で即決だった | トップページ | 奥多摩の新緑 »