« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.30

それぞれ100円で即決だった

インターネットオークションで買った品物が届きました。いづれもジャンクなコンパクトMac用のアクセラレータ類です。

View image
これはRadiusの512K/Plus用のアクセラレータですが、大きなコンデンサが付いていて、シャーシの内側におさまりそうにありません。英文の説明書はあるのですが、取り付け方の説明は無くナゾです。

View image
Mac Rescueとプリント板に書かれています。SCSIがない512KにSCSIインタフェースの追加ができるようです。フラットケーブルの先に25ピンのコネクタが付いて、このコネクタがバックアップ電池のところに取り付けられるようにできています。このコネクタのついた512Kを以前アキバのエレパで見たことがあります。30ピンのメモリソケットが6個ありメモリの増設もできるようです。残念なことにKilly Clipが壊れています。

View image
MicroMacの製品ですが、何なのかナゾです。大きなボードはClassic IIのロジックボードのようです。Classic IIのロジックボードのCPUにアダプターのようにパーツがくっついています。他にも部品があって、このパーツはその一部のようです。MicroMacの製品なので、アクセラレータ類だと推測していますが不明です。
3つとも、とても動きそうにもありませんが、それぞれ100円で即決だったのでOKです...(゜-゜)\バキ。


今日は、2004年4月30日金曜日です。 今日まで 946 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.25

青い服の子供

Mone.jpg

昨日は午後から渋谷の東急文化村で開催中の「モネ、ルノワールと印象派展」に行って来ました。ちょっと肌寒い気温でしたが、会場の中は大勢の入場者で暑いくらいでした。モネ、ルノワールの他、ロートレックやシスレーなどフランス印象派の作品80点が展示されていました。ルノワールの初期の作品は暗い感じですが、段々と印象派と云われるあの明るい絵に変わっているのがわかります。パンフレットにも使われているルノワールの「青い服の子供」やモネの初期の作品「アルジャントゥイユの鉄橋」の絵が一番人気の作品です。
絵画を鑑賞したあとは、公園通りを上がりきったところにある「はなまる」の讃岐うどんで軽く腹ごしらえした後、森山良子のコンサートを聞くためにオーチャードホールへと向かいました。

今日は、2004年4月25日日曜日です。 今日まで 941 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.22

花が咲いた

Botan.jpg

牡丹の花が綺麗に咲きました。この牡丹は4、5年前に神社の植木市で買ってきて植えたものですが、花が咲いたのは買ってきた年だけで、それからは春になると葉は出てきますが、花をつけることはありませんでした。肥料が足りないのかと思い、一昨年の冬に掘り返して園芸用の土に植えかえましたが、去年も花が咲くことはありませんでした。今年は暖冬だったのが良かったのでしようか。
それから、クンシランも綺麗に咲いています。これも、なぜか咲く年と咲かない年があります。
View image

今日は、2004年4月22日木曜日です。 今日まで 938 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.18

ボンダイブルーな液晶iMac

オークションで買った液晶iMacが届きました。液晶iMacと云っても、あの白いフラットパネルなiMacではありません。ボンダイブルーiMacのブラウン管をとり外して、替わりに液晶ディスプレイを分解して取り付けたものです。ボンダイブルーiMacの液晶化を前から考えていました。昨年の11月頃にアキバで14インチの液晶ディスプレイを買ってあるのですが、ずっと手付かずのままになっていました。iMacには15インチではなくて、14インチの液晶ディスプレイがぴったり入るのですが、14インチ はノートPC用のため、アキバでも14インチの液晶を組み込んだディスプレイはなかなか見つかりませんでした。
先日、オークションに液晶化されたiMacが出品されているのを偶然見つけて、入札しました。開始価格が少し高めに設定されていたためか、他に入札者がなく、開始価格で落札できました。14インチの液晶ディスプレイの価格と改造費用を考えれば適正価格でした。ボンダイブルーiMacとしては、少し高価だったので、人気がなかったのでしょうか。
電源を入れてみたら、ちゃんと動きました。SVGAの解像度で綺麗に写ります。こんな感じです。

View image

工作がとても綺麗にできているので、これを参考にしてもう一台ボンダイブルーな液晶iMacを作ります。HARMONi 入れて、

いつまでもボンダイブルーiMac...(゜-゜)\バキ。

今日は、2004年4月18日日曜日です。 今日まで 934 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.17

シマシマなMac Plusの修理

今日は、ある方から頼まれたMac Plusの修理を行いました。Plusの画面が真っ暗になって写らなくなったと相談を受けたので、アナログボードの故障だと思い、先日アキバのテイクオフで手にいれて修理したジャンクPlusのアナログボード取り出して送くって交換してもらったのですが、画面に白い横線が出てニコニコMacが表れないとの連絡を頂きました。メールで状況を聞いたのですが、よくわからないので本体ごと送ってもらい修理することにしました。届いたPlusに電源を入れてみると、メールで知らせて頂いた症状が再現しました。こんな症状でした。

SimaSima.jpg

症状を確認後、分解してアナログボードの輝度限界ボリュームを回してみましたが、ダメでした。そこで、アナログボードをもう一台別なPlusから取り外し交換しました。これで、一応直りました。取り外したボードを元のテイクオフで手にいれたPlus に戻すと何故かOKでした。ところが、暫くするとやはり症状が再現しました。アナログボードを軽く叩くと直ったり、症状が出たりします。ボードのどの部品なのか不良個所がつかめていませが、壊れかけているか半田が取れかかっているのがあるようです。そっとしておくと動いてくれています。

今日は、2004年4月17日土曜日です。 今日まで 933 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (41)

2004.04.15

ドルシネアにようこそ

「ドルシネアにようこそ」は宮部 みゆきさんの短編小説集「返事はいらない」の中のひとつ「ドルシネアにようこそ」の最後で、主人公の篠原伸治が地下鉄 六本木の駅の伝言版で見たメッセージです。
専門学校へ通い、速記のアルバイトをしている主人公の篠原伸治には日課がありました。それは地下鉄 六本木駅の伝言板に「ドルシネアで待つ 伸治」と書くことでした。ドルシネアとはディスコの名前です。

宮部 みゆきさんの小説を読んだのは今日が初めてですが、よく考えられたストーリーがうまくまとめてあって、どれも読んだ後に何か心に残る感動があります。「ドルシネアにようこそ」は、巻末の解説にも書かれているように「返事はいらない」のなかでも一番感動的で、読んだ後に爽やかさが残る内容でした。

この小説は1991年頃の作品のようですから、若者たちの人気を集めた東京 芝浦のディスコ「ジュリアナ東京」が大盛況だった時代です。「ジュリアナ東京」といえば、アップルは、ここであのQuadraシリーズの製品発表を行ったのでした。ドルシネアは、あの「ジュリアナ東京」をモデルにしているのではないかと思いました。

今日は、2004年4月15日木曜日です。 今日まで 931 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.04.13

コントロールバーが画面の上の場所に

CTLBAR.jpg

Mac OS9.1で使っている愛用のiBookのコントロールバーがなぜか、画面の上の場所に移動してしまいました。いつもは画面の下の場所にいるコントロールバーが画面の上の場所にいると凄く使いにくいんです。コントロールバーを掴んで下に移動しようとしても動きません。コントロールパネルのコントロールバーを開いて見ても位置を移動させる機能はみつかりません。もしかしてPRAMクリアかと思い試してみましたが、移動してくれません。
はて、どうしたものかと悩みながらAppleのTech Info Libraryを検索したところ見つかりました。コントロールバーの移動方法
無意識のうちにモニタの解像度を低解像度の状態から高解像度のモードに変更してコンピュータを再起動してしまいコントロールバーの位置が画面の上の場所に移動してしまったようです。

今日は、2004年4月13日火曜日です。 今日まで 929 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.12

無線LANのセキュリティー

airmac.jpg

AirMacを使って無線LANを構築しています。
無線LANってセキュリティーの問題があり、こんなに危ないっていう指摘もあります。セキュリティー対策としてESS-IDとWEPキーの設定のほか、MACアドレスフィルタリングの設定とESS-IDのステルスモードも設定しています。
ガイドラインにも書いてないけど、もうひとつ有効な対策があります。それは、IPアドレスの付与をDHCPを使用せずに固定IPアドレスにして無線LANのネットワークアドレスをClass B あたりの適当なプライベートアドレスにしておくことです。そうすると、クライアント側でもIPアドレスを設定しないといけないので、最初だけ面倒ですが、無線LANはつながってもネットワークアドレスがばれなければ、ネットワークには参加できないので「なりすまし」なんかされなくてすみます。
DHCP止めて固定IPアドレスにしましよう。それから、プロトコルをIPでなくて、今やマックでもほとんど使われていないMacIP (Apple Talk)にしておけば完璧かもしれません。

今日は、2004年4月12日月曜日です。 今日まで 928 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.04.10

ビデオクリップ「京王線の車窓から」

今日は風邪で不調です。医者に行って薬をもらってきました。

Quick Time Videoでビデオクリップ「京王線の車窓から」をお送りします。