« 15年周年 | トップページ | ログイン »

2004.03.09

七転八起

七転八起と言う4文字熟語があります。「人生は七転八起だよ。」などと使いますね。何度か失敗していても、努力していれば報われるという意味だと思います。今日のこのネタは、昨日TBSラジオで聞いた話しのパクリです。確かに7回転んだら、起き上がるのは7回ですね。では、なぜ七転七起じゃなくて、七転八起なのでしょう。インターネットで検索してみました。同じ疑問を持っている方はいますが、明解な説明は見つかりませんでした。転んだ状態からスタートすれば、8回起きられるという説明もありましたけど。単にごろが良いからではないでしょうか。
禁煙は七転八起ではうまくいきません。一度スタートしたら少し辛くても続けることが大事です。
うまく、まとめることができました。(笑)

|

« 15年周年 | トップページ | ログイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/280795

この記事へのトラックバック一覧です: 七転八起:

« 15年周年 | トップページ | ログイン »